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感情分析とchainerに関するni66lingのブックマーク (2)

  • ディープラーニングを使って転職会議の企業クチコミデータを感情分析してみる - Qiita

    せっかく会社の名前を借りたAdvent Calendarの記事なので、会社に絡んだ題材を扱います。 (前置き)転職会議 について Livesenseでは、転職会議という転職者による企業の評判クチコミを扱ったサイトを運営しており、日々企業についてのクチコミが投稿されている。 これまで転職会議では、クチコミのテキストデータと5段階からなる評点データを別々のデータとして取得していたが、先日のリニューアルで、評点とテキストデータを同時に投稿できるようになり、さらに読みやすいクチコミを提供できるようになった。 リニューアル以前に投稿されたクチコミ リニューアル後に投稿されたクチコミ ここで感じる課題感 新しく投稿されるクチコミは評点によって読みやすくなったものの、過去に蓄積された大量の投稿には当然5段階の評点データは無いし、そのままでは顔アイコンを出すことは当然出来ない。 しかしこの課題を解決して、

    ディープラーニングを使って転職会議の企業クチコミデータを感情分析してみる - Qiita
  • Chainerを用いて音声からの感情識別を行ってみました | Tech-Sketch

    Chainerを用いて音声からの感情識別を実践 音声からの感情抽出 対話機能 我々は現在Pepperを用いた対話アプリケーションの開発を行っております。 対話において重要な要素は感情を理解することが挙げられます。感情を理解することでユーザーが怒っていれば余計なことを話さず、悲しんでいれば慰める。そんなアプリケーションの実現が可能となります。 しかし従来の対話アプリケーションにおいてユーザーの感情を理解する機能は実装されておらず、質問に答えるだけの単純な機能が主流でした。 感情理解 Pepperには標準機能で感情を理解する機能がありますが、中身がブラックボックス化されています。そのため我々は独自に感情を識別する機能の実装を行いました。 対話で得られる情報は表情、音声、言語情報などと多岐に渡ります。今回は音声に着目しました。理由として、海外の人より日人は感情が分かりづらいと言われて

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