Unityのレンダーパイプラインについてまとめました。 1. レンダーパイプライン「レンダーパイプライン」は、オブジェクトを画面に描画するまでの様々な工程群(カリング、座標変換、陰影計算、ラスタライズなど)を表す言葉です。現在のUnityには、次の2種類の「レンダーパイプライン」が提供されています。 ・Build-in Render Pipeline : 従来のUnityで提供されているレンダーパイプライン。 ・Scriptable Render Pipeline(SRP) : Unity 2018から提供されているカスタマイズ可能なレンダーパイプライン。SRPで独自のレンダーパイプラインを作成することも可能ですが、現在のUnityには、次の2種類の「カスタムレンダーパイプライン」が提供されています。 ・Universal Render Pipeline(URP) : 軽量なレンダーパイプ
![Unityのレンダーパイプライン|npaka](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/53033765170751c36c3cfac9aedb87b41a6131ed/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F32513719%2Frectangle_large_type_2_94c012a7e9bba3e2ea35685cfbbc9d7c.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)