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2010年6月20日のブックマーク (43件)

  • ボールペンでトゥルトゥルした安価絵かく:ハムスター速報

    ボールペンでトゥルトゥルした安価絵かく カテゴリ☆☆☆☆ 1 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/20(日) 00:10:52.50 ID:SFVFO8oN0 こんな感じ エロはなし グロはありだけどすごくデフォルメしたものになるよ アニメとかはよくわかんないので版権キャラの場合は資料うp とりあえず>>3 2 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/20(日) 00:11:28.61 ID:wfIxE6Fz0 なにこれやばすぎだろ↓ 3 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/20(日) 00:11:29.20 ID:EqKpNVyf0 ピカチュウ 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/20(日) 00:12:38.36 ID:SFVFO8oN

  • Effects - PhotoFunia

    Performing image editing and applying picture effects to any image is a time consuming exercise that is fit only for an avid photoshop user. If you’re looking for a quick and professional picture effects online service, then PhotoFunia is the solution you’ve been looking for. With PhotoFunia you can edit photos online for free in a matter of seconds resulting in high quality photo collages. Not on

    Effects - PhotoFunia
  • ワイドクリアビジョン - Wikipedia

    ワイドクリアビジョンとは日における第2世代EDTV(Enhanced Definition Television)方式(EDTV-II)の愛称で、前の世代のクリアビジョンと同様に標準解像度のテレビ方式(SDTV、すなわち日ではNTSC方式)と上位互換性を持たせて画質を改善する日独自の方式である。 概要[編集] ワイドクリアビジョンは日テレビ放送網が中心となり、民放の地上アナログ放送でも、ハイビジョン(1035i)並みの16:9ワイドプログレッシブ走査式高画質放送(480p)を行いたいという機運が高まって生まれたものである[1]。なお、現在のデジタルハイビジョン放送は、4Kおよび8K画質の衛星放送や地上波試験放送を除けば、プログレッシブ表示を前提とする液晶モニターが普及した現在も、データ容量の制約やBSデジタル開始時点におけるコーデックの制限内でフルハイビジョンに近い画質を追求した結

  • 完全パッケージメディア - Wikipedia

    完全パッケージメディア(かんぜんパッケージメディア)とは編集、MAが終了し、OA用・VP用などのフォーマット組みが終了した映像の事を言う。 一般的に「完パケ」と略されて言われる事が多い。 放送用や、販売用などの大になるものであり、「マスター」や「完成原版」とも呼ばれる。 完パケに対して、撮影や収録が終り、そのままでは放送や販売に適さないものを「素材」や「撮影素材」と呼ばれる。 又、編集が終了したが、MA、テロップが入っていない映像を「白完」(白完パケの略)ともいう。編集が終了しテロップも入っているが、MAが行われていない映像は「画完(画完パケ)」と呼ばれる。 ラジオの場合、CMまでを含み、流すだけで完全に放送として成立するもの及びそれが入ったメディアのことをこう呼ぶ(なお、放送する局によってCMが変わる場合はCMフィラーと呼ばれるBGMを挟み、その頭に放送局からのCM送出を命令するCUE

  • フィラー - Wikipedia

    フィラー(filler、fillér) filler[編集] 空白・空間に何かを詰める人または装置。 充填機 空白・空間に詰められる/満たされるもの。 充填剤 - 分析化学のカラムクロマトグラフィーで用いられる試剤の総称。 工業におけるフィラーには、以下のものがある。 填料 - 紙・プラスチック・合成ゴムなどの素材原料に添加する無機材料。 充填材 - 建築における隙間を埋めるための材料。 溶加材 - フィラーメタル(Filler metal〈英語版〉)。溶接、ろう付け、はんだ付けにおいて付加・補填される金属材料。 フィラー注射 - いわゆる「プチ整形」における、医療用素材を用いた充填施術[1]。 データ処理におけるフィラーは、固定長フォーマットのデータを用意するときに、実際のデータ長が足りない場合に残りを埋める数値・文字。 フィラー (言語学) - 会話において、次の言葉を選んでいる間の隙

  • 日本テレビ放送網 - Wikipedia

    放送免許[編集] 1952年7月31日 - テレビジョン放送予備免許取得(日での取得第1号)。 1953年8月27日 - テレビジョン放送免許取得(日での取得第2号)。 1957年12月26日 - カラーテレビ実験局予備免許取得。 1957年12月27日 - カラーテレビ実験局免許取得。 1960年9月2日 - カラーテレビ放送免許取得。 1978年9月28日 - 音声多重放送実用化試験局免許を取得。 1980年2月9日 - 緊急警報放送用実験局免許を取得。 1981年12月17日 - 音声多重放送免許を取得。 1983年9月7日 - テレビジョン同期放送実験局免許を取得。 1985年11月29日 - 文字多重放送免許を取得。 1988年4月13日 - EDTV実験局免許を取得。 1994年11月25日 - ハイビジョン実用化実験放送免許を取得。 1995年7月13日 -

    日本テレビ放送網 - Wikipedia
  • Pro Tools - Wikipedia

    Pro Tools(プロ・ツールス)は、アメリカのアビッド・テクノロジー社が設計開発及び販売しているパーソナルコンピュータを核としたデジタル・オーディオ・ワークステーション (DAW) 用のソフトウェアの名称であり、音声信号を入出力させるオーディオ・インターフェースと組み合わせて使用されるシステム全体の呼称でもある。 概要[編集] Pro Toolsとは使用されるアプリケーションの名称であり、使用されるオーディオ・システム全体の名称でもある。Pro Toolsソフトウェアとコンピューター内部のカードバスにインストールされるHD Coreカード、HD Accelカード、オーディオ・インターフェースの192 I/Oなどに分類することができ、使用されるコンピューター体、フィジカル・コントローラなどもセットにしたシステム全体の呼称でもある。 Pro Toolsは音声波形編集ソフトウェア "Sou

  • アビッド・テクノロジー - Wikipedia

    アビッド・テクノロジー(英: Avid Technology, Inc.)は、1987年8月にビル・ワーナによって設立された[1]、アメリカ合衆国マサチューセッツ州バーリントンに社を置く[2]映像および音響関連の製品を開発、販売する企業である。 日法人であるアビッドテクノロジー株式会社は千葉県印西市大塚2丁目9番地3に所在しており[2]、1993年にアビッドジャパン株式会社として設立され、後の2003年11月1日に現在のアビッドテクノロジー株式会社へ社名を変更した。 1995年にはPro ToolsなどのDAWが製品群にあるDigidesign を子会社化し、ビデオとオーディオの両ワークステーション分野がAVIDに統合された。 AVID社のノンリニア製品は、テレビ映画、コマーシャル、メディア・クリエートなどの現場で使用され、最新のフラッグシップ機種では1080iのHD画像を廉価システ

  • 提供クレジット - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 独自研究が含まれているおそれがあります。(2007年7月) 雑多な内容を羅列した節があります。(2012年5月) あまり重要でない事項が過剰に含まれているおそれがあり、整理が求められています。(2012年5月) 提供クレジット(ていきょうクレジット)は、民間放送のテレビ番組・ラジオ番組に出資した企業・団体などの協賛スポンサーを明らかにするために入れられるクレジットである。テレビ番組の場合には提供スーパーと呼ぶこともある。 ブルーバック 日における提供クレジット[編集] 提供クレジットの様式・挿入場所[編集] 背景あり 縮小版・下寄せ 縮小版・右下寄せ ラジオの場合は音声で、典型的には「○○の提供でお送りします/しました」といったナレーション(いわゆる提クレもしくは提供アナウンス)をもって提供クレジット(英語

    提供クレジット - Wikipedia
  • 編集 - Wikipedia

    編集(へんしゅう)とは、書物(書籍や雑誌)・文章・映画・ラジオ番組・テレビ番組・動画などの仕分け素材を、取捨選択、構成、配置、関連づけ、調整などの作業をすることである。 古くから「編輯」[注釈 1]「編緝」などの表記があり[1]、特に戦前は「編輯」の表記が多かったが、当用漢字制定後に「編集」に統一された。当用漢字に「輯」の字がなく、似たような意味で同音の字である「集」(「輯」の新字体ではなく、全く別の字)に置き換えたためである(これを「俗用書換え」という)。なお書物の編集においては、全集や辞典・百科事典など大部なものを対象とするときは「編纂(へんさん)」、また歴史書・教科書などを対象とするときは「編修(へんしゅう)」の表記を使うことがある。 転じて、編集をやり直すことや既存のものに変更を加える(改訂)ことをも編集ということもある。特にコンピュータ関連では、既存のファイルの一部(あるいは全部

  • 映像信号 - Wikipedia

    映画により、静止画を高速に次々と提示すれば、仮現運動により映像(動画)が認知されることは既知であった。従ってテレビの実現に必要なのは、静止画を撮影し、信号に換え、伝送し、信号から静止画を再生する、というプロセスの高速な繰り返しである。 以下では説明を簡単にするため、カラー化、デジタル化、最近の液晶ディスプレイなどには極力触れない。 まず、ビデオカメラにおいて、レンズを用いて撮像管あるいは固体撮像素子の受光面に被写体の像を結像する。 次に、ラスタースキャンにより、受光面を左から右へ、次いで上から下へ順次走査しながら各点の照度を取り出し、明暗を信号電圧の高低に変換する。この信号を輝度信号という。走査によって2次元の静止画を1次元の信号に変換したわけである。走査する点が走る線を走査線と言う。 このとき同時に、ラスタースキャンによって読み取っている位置を示す信号も生成する。これを同期信号という。水

  • ポストプロダクション 映像制作会社一覧 -wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2022年12月) ポストプロダクション (Post-production) は、番組やパッケージメディアなどの映像作品、映画の製作における撮影後の作業の総称。この作業を担当するスタジオないし制作会社のことを指す場合もある。ポスプロと略される。 ポストプロダクションの作業には、以下のように多くの業務が含まれている。 映画やドラマのカラーグレーディング(DI) CMのグレーディング 映像の編集 音楽の編集 ナレーションの録音・アフレコや効果音の追加(MA) VFXの追加合成 映像/音声の補正・修正・修復(カラコレなど) テレシネ(フィルムから電気信号への変換) DVDのオーサリング レーザーディスクのプリマスタリング 素材・マスターテープのダビング

  • 映像編集 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "映像編集" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年12月) 映像編集(えいぞうへんしゅう)は、映画・ビデオ・テレビなど、映像・音声を伴うメディアにおける編集のことである。フィルムなど光学・化学的媒体を用いるもの、VTRなど、電磁気的な媒体を用いるものがある。 概要[編集] フィルム時代の編集では、フィルムそのものを切って透明なテープでつなぎ合わせる形の編集が行われていた。しかし、VTRの時代になり、黎明期をのぞく多くのVTRが「切り貼りが困難」だったため、素材テープを編集先テープにコピーする形が主流になった。最近ではノン

  • スーパーインポーズ (映像編集) - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "スーパーインポーズ" 映像編集 – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年8月) スーパーインポーズ(英語: superimpose)は、映像技術用語の一つで、映像編集の手法。superimposeとは「複数のものを重ね合わせる」という意味の英語で、映像に文字や図形や他の映像を重ねること、または重ねたものをこう呼ぶ。 日語では略して「スーパー」とも呼ばれる。とりわけ字幕の合成技術は「字幕スーパー」と呼ぶ。 概要[編集] もとは映画フィルムの字幕合成技術を指した。かつて映画フィルムでは、現像されたポジの上に字幕を書き込んだフ

  • L字型画面 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2011年8月) 雑多な内容を羅列した節があります。(2018年4月) 出典検索?: "L字型画面" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL L字型画面(エルじがたがめん)は、テレビの情報表示の手法で、通常放送の左側および下側にL字型のスペースをつくって情報を流す表示法[1]。L字画面、L画面、L字放送または単にL字ともいう[1]。 概説[編集] 議会選挙の場合 番組で表示する字幕などから邪魔にならないように、放送されている映像を縮小・圧縮して空き領域(余白部分)に情報を提供する。その空き領域がラテン文字のLに見えることから「L字型画面

  • S/PDIF - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2013年1月) TOSLINKコネクタ(JIS F05) S/PDIF(Sony Philips Digital InterFace、ソニー・フィリップス・デジタル・インターフェース、エスピーディーアイエフ)とは、映像・音響機器などで音声信号をデジタル転送するための規格である。データ転送の方式および接続端子の種類を規定している。名称のSとPの間にスラッシュを入れず単にSPDIFとも表記される。読み方としては、そのまま読むほかエスピーディフ、スピディフなどとも読まれる。デジタル端子とも呼ばれる[1]。 概要[編集] S/PDIF は、ソニーとフィリップスが共同で策定した。 デジタル音声を転送する規格として、従来から業務用のAES/EBU (IEC

    S/PDIF - Wikipedia
  • VITCとは何? わかりやすく解説 Weblio辞書

    映像同期信号の垂直ブランキング内に挿入されたタイムコード信 号のこと。一般的には12H・14Hに挿入される。 編集作業においてLTCでは、スローモードあるいはスティルモードの時にタイムコード信号を読み取ることができないために、この方法が採用された。ただし、テープが一定速度以上になると、VITCではタイムコード信号を読むことができなくなるため、LTCとの併用が必要となる。 【参】LTC,タイムコード

  • NTSC - Wikipedia

    NTSCを採用している、またはデジタル放送移行まで採用した国(緑色■) NTSCは、コンポジット映像信号および、それを用いたテレビジョン放送方式の仕様および標準規格「RS-170 (A)」「SMPTE-170M」などの通称。 NTSCとは規格を策定したNational Television System Committee(全米テレビジョンシステム委員会)の略。特に1953年に定められたカラーテレビ放送規格を指す。開発国のアメリカ合衆国などとともに、日のアナログテレビ放送システムが採用していた規格である。 前述の正式名称(規格票)は専門書等以外ではほとんどみられない。 歴史的経緯[編集] 1927年、フィロ・ファーンズワースが、サンフランシスコで全電子式テレビジョンの公開実験を行った。その後1933年、アイコノスコープが開発され、さらに感度を向上させてスタジオ撮影も可能とした1938年の

    NTSC - Wikipedia
  • 標準画質映像 - Wikipedia

    標準画質映像(ひょうじゅんがしつえいぞう)は、標準的な画質、解像度について扱う項目。団体、国によって名称や定義する範囲が異なる。 SDTV[編集] SDTV(Standard Definition TeleVision、標準解像度テレビ)とは、主に地上波アナログテレビ放送で使用された解像度に近い、以下の解像度を指す。デジタル放送(ISDB、DVB、ATSC)の開始以降、HDTVと区別するために用いられる頻度が多くなった。 この表は、コンポーネントシリアルデジタル伝送やシリアルコンポジットデジタル伝送の解像度と異なる。 これより低い解像度、ワンセグなどは含まれない。 SDTV 名称 最大画素数(横×縦) アスペクト比(横:縦) フィールド フレーム

  • S端子 - Wikipedia

    S映像入出力端子は、多くのAV機器に搭載された。 パソコン用ビデオカードの中には、S映像出力端子が標準で搭載されている機種もあった。 S端子(S2)を装備している薄型テレビ(2010年) ビデオカード用 S端子/コンポーネントケーブル S端子(エスたんし)は、テレビやVTRなどで用いられる映像信号入出力用接続コネクタとその信号の規格である。Sはセパレート (Separate) の略[1]。 セパレート端子、S1/S2映像出力、S1/S2映像端子、S1 (S) 映像、Sビデオ、S映像など様々な表記法がある。 概要[編集] NTSCなどのコンポジット映像信号を、輝度信号(同期信号も重畳)と色信号の2系統に分離 (Separate) して伝送することからこのように呼ばれる。 プラグに向きがあり、内部のピンが折れやすいので抜き差しを繰り返す用途には向いていない。 接続ケーブルは両端共に同じ形状であ

    S端子 - Wikipedia
  • D端子 - Wikipedia

    D端子ケーブル コネクタ部 このケーブルはD4対応のもの。 液晶テレビに搭載されたD端子。上図の機器はD4まで対応している。 D端子(D5)を装備している薄型テレビ(2010年) D端子(ディーたんし)とは映像機器のアナログ映像信号を伝送するために規格された日独自の接続端子である。 D端子という名称は、ハーフピッチベローズコネクタの形状が「D」の文字型をしていることから命名されたものである[1]。 主にPCのコネクタを思わせる形状やデジタル放送受信・録画再生機器に用いられることからD端子の「D」は「デジタル」を示していると誤解[注釈 1]されることが多いが、前述の通りあくまで形状による命名であり、内部の信号はアナログ信号である[注釈 2]。 概要[編集] EIAJ(Electronic Industries Association of Japan; 日電子機械工業会)によってRC-5

    D端子 - Wikipedia
  • コンポジット映像信号 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "コンポジット映像信号" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年12月) コンポジット映像信号の接続に使われる黄色のRCA端子 コンポジット映像信号(コンポジットえいぞうしんごう、Composite Video SignalまたはCVBS : Composite Video, Blanking, and Sync)は、映像信号を構成する同期信号、輝度信号、カラーの場合は色信号、を合成して、1のケーブルで扱えるようにした信号のこと。複合同期信号と言われることもあるが、垂直水平の両方の同期信号をまとめたのみの信号を指して複合

    コンポジット映像信号 - Wikipedia
  • コンポーネント映像信号 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "コンポーネント映像信号" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年9月) コンポーネント映像信号の接続に使われるコンポーネント端子ケーブル 機器側は同じ形のジャックになっている コンポーネント映像信号 (Component Video Signal) は、テレビジョン映像を構成する輝度信号、同期信号、色信号をそれぞれ分解して扱えるようにした映像信号。対語としてコンポジット映像信号がある。 概要[編集] コンポジット信号で処理する場合に比べ、機器構成が複雑になるが、ビデオカメラやモニタは元来コンポーネント信号で動作することか

    コンポーネント映像信号 - Wikipedia
  • シリアルデジタルインタフェース - Wikipedia

    コネクタにはBNCコネクタを使用するのが一般的。 シリアルデジタルインタフェース (SDI; Serial Digital Interface)は、ビデオ信号伝送規格の一つ。 標準画質の非圧縮デジタル映像とデジタル音声をBNCコネクタと同軸ケーブル1で伝送できる。主として業務用ビデオ機器に採用される。 MPEG-2やH.264エンコーダー/デコーダを使用して圧縮形式の動画データをSDIの伝送路により送受信する事もある。(SDTI: Serial Digital Transport Interface, SMPTE ST 305[1], SMPTE ST 348[2] など) 映像信号はコンポーネント映像信号もコンポジット映像信号も伝送されるが、お互いに互換性はない。規格番号はSD-SDIではSMPTE 259M、ITU-R BT.656。 HD映像を伝送する上位規格はHD-SDI規格であ

    シリアルデジタルインタフェース - Wikipedia
  • NICAM - Wikipedia

    NICAMとは「Nearly Instantaneous Compandable Audio Matrix(準瞬時圧伸音声多重)」の略で、デジタル音声圧縮方式のひとつである。「ナイカム」と発音される。元々1970年代初期に放送網内の接続のために開発された。1980年代よりドイツを除くヨーロッパ等の地域で、NICAM方式をテレビのステレオ音声多重送信に利用されている。 歴史[編集] 準瞬時圧縮伸張[編集] 案としては1964年に初めて考案された。この際の圧縮伸張はADコンバーターの前やDAコンバーターのあとのアナログ信号に行なわれる案であった。この技術を放送に応用するには圧縮伸張を全般的にADコンバーターの後及びDAコンバーターの前のデジタルで行う必要があると、1972年のBBC研究報告で考案された。 一対一接続[編集] NICAMはもともと放送局間で、2,048 kbit/sの帯域幅内で高

  • DVCAM - Wikipedia

    DVCAM(ディーブイカム)は、DV規格をベースにソニーが開発した業務用ビデオフォーマット。 概要[編集] DVに比べトラック幅を10μmから15μmへ拡げてトラックリニアリティに対する安定性を向上させた。テープはメタル磁性体を真空蒸着させたもの(ME)で、カセットサイズはSTDとminiの2種類があり、STDは最長184分、miniは最長42分記録できる。525/60圏では4:1:1コンポーネント映像信号、625/50圏では4:2:0コンポーネント映像信号を記録する。フレーム内圧縮方式で、4:1:1方式のベースバンド信号(125Mbps)を25Mbpsに圧縮して記録し、DVCPRO25(525/60 625/50共に4:1:1コンポーネント記録)と同等の画質である。 主にCS番組やVP制作、企業内ビデオの制作に使用されている。 家庭用DVフォーマットと互換性があり、DVCAM機器ではDV

  • HDV - Wikipedia

    HDVマーク DV規格を採用したビデオデッキやカムコーダがHDV方式にも対応していれば、必ずこのマークが付いている。 HDV方式対応家庭用カムコーダ HDV(エイチディーブイ、High-Definition Video)は、HDTV映像を記録する機器の規格。 概要[編集] HDV規格は、日ビクター(現・JVCケンウッド)、ソニー、キヤノン、シャープの4社により策定され、2003年9月30日に発表された。日ビクターは720p方式を採用、ソニーとキヤノンは1080i方式を採用した(シャープは結局発売せずに終わった)。現在、民生用分野では、ハードディスクやフラッシュメモリへ記録するタイプ(AVCHDなど)に移行していったため、ソニー・日ビクター・キヤノンいずれも既に機器の生産を終了している。業務用分野においても、光ディスクやフラッシュメモリへの記録する方式(XDCAM・P2等)への移行が進

    HDV - Wikipedia
  • DVCPRO - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "DVCPRO" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年12月) DVCPROは放送業務用デジタルビデオ規格の一つである。DV規格を基礎に松下電器産業(現・パナソニック)が開発、1996年に発表された。SMPTE 306M/307M/370M/371M、及びIEC 61834-1/-2においてD-7VTRとして標準化されている。現在はビデオカメラおよび録画・再生機器の生産は終了し、録画用テープのみ販売されている。パナソニックの放送業務用機はP2へ移行している。 カセット[編集] 中央がDVCPRO Mカセット。 左はDVC

  • HDCAM - Wikipedia

    HDCAM(エイチディーカム)とは、ソニーが開発した高精細度テレビジョン放送(HDTV)向けの撮影用ビデオテープ。Digital BETACAMのHD対応仕様である。 HDCAM[編集] HDCAMテープ HDCAMは1997年に導入された。 映像ビットレート144Mbit/sで、コンポーネント4:2:2サンプリング・3:1:1帯域圧縮と8ビットDCT+可変長符号フィールド内圧縮とで全体で1/7圧縮となっている。1080iで24PsFと23.98PsFモードに互換性を持つ。 HDCAMは1440×1080で収録され、HD-SDIベースバンド入出力時に10ビット 1920×1080スケーリングしている(このためin/outを繰り返すと映像の劣化が目立ってくる場合がある。ただしSDTIインターフェース接続の場合には劣化は起きにくい)。 音声はAES/EBU 20bit/48kHzで4CHのデジ

  • BETACAM - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "BETACAM" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年4月) BETACAM(ベータカム)は、ソニーが開発したアナログコンポーネント記録のカセット式VTR。かつて放送用・業務用における撮影において、世界中で事実上の標準方式となっていた。ベータマックス(Betamax)と同規格のテープを、3〜6倍の速度で使うことで、記録密度を下げ見かけ上の磁界強度を上げて高周波記録を実現している。通称「ベーカム」。 概要[編集] それまでENG取材に用いる機材は、ビデオカメラ部と、U規格などのVTR部が別々になっていて、カメラを担いだカ

    BETACAM - Wikipedia
  • ビデオテープレコーダ - Wikipedia

    ビデオテープレコーダー(英: video tape recorder、VTR)は、映像信号(ビデオ信号)を記録するテープレコーダーである。アンペックス(AMPEX)社がアメリカ合衆国で商標として用いたことや家庭に普及したのはカセットテープ型だったことから、家庭用のビデオデッキなどの呼称としてはVCR[注 1]と表記されることもある。 家庭用VTRの1機種、ソニーWV-DR7。標準/Mini DV&SVHS-ET 両対応据置式ダブルデッキ(1999年) 家庭用VTRの例[編集] アナログ記録[編集] 1/2インチ 統一I型 ソニーCV方式 松下電器方式 シバデン方式 日ビクター方式 その他 1/4インチ アカイ方式 フナイ方式 Uマチック VHS、VHS-C、S-VHS、S-VHS-C W-VHS 8ミリビデオ、Hi8 ベータマックス(ハイバンドベータ、ED-Beta) Vコード、Vコード

  • テレビ - Wikipedia

    伝送方法の基と多様化、組織から個人、一方向から双方向[編集] 伝送方式については基的には無線方式や有線方式(ケーブルテレビや有線の監視テレビ)がある。 21世紀からはインターネット経由で信号を伝送する方式(インターネットテレビ)も盛んに用いられるようになっている。テレビ局などの組織が一方向的にテレビジョン放送するだけでなく、個人がテレビジョンのコンテンツをネットワーク経由で公開したりリアルタイム放送したり、個人間で双方向的にテレビジョンを使うようになっている。具体的に言うと、2000年ころからインターネットのブロードバンド化つまり高速化が進み、2010年代にはYouTubeが普及し、個人がカメラで光学像の撮影・録音および編集を行いネットワーク上で不特定多数の人々に公開したり、個人がその瞬間の様子をリアルタイム撮影して放送すること(ライブ配信)もさかんに行われるようになっている。 テレビ

    テレビ - Wikipedia
  • ハイビジョン - Wikipedia

    アスペクト比:16:9 総走査線:1,125 / 有効 1,035 1ライン当たりの有効画素数:1,920(総画素数:2,200)に対して正方画素ではない。故にコンピュータ・グラフィック(CG)との相性に問題があり、ハリウッドのポストプロダクション・スタジオの影響が大きいアメリカの放送業界に1035システム(MUSE方式)が受け入れられなかった原因の一つとされている。後のデジタル・ハイビジョンは、総走査線 1,125 / 有効 1,080の正方画素を採用している。 走査線数の決定にあたってはPAL・SECAM・NTSCとの変換を考慮、かつCGとの親和性を考慮して、有効走査線数が1,024を上回るようにしたという。 インターレース比:2:1 フィールド周波数:60.00Hz System-M/NTSC互換の59.94Hz(60×1000/1001)ではなく60.00Hzである。これ

  • 高精細度テレビジョン放送

    この項目では、高精細度な映像を用いるテレビ放送について説明しています。 高精細度映像全般については「高精細度ビデオ」をご覧ください。 1920×1080の解像度が用いられた映像規格のいわゆる"フルハイビジョン"規格については「1080i」をご覧ください。 NHK放送技術研究所が開発した高精細度テレビジョン放送のアナログ伝送方式「MUSE」や日における高精細度テレビジョン放送については「ハイビジョン」をご覧ください。 「2K」はテレビ放送の画質について説明しているこの項目へ転送されています。その他の2000については「2000」を、2048については「2048」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "高精細度テレビジョン放送" – ニュース · 書籍

    高精細度テレビジョン放送
  • B-CASによる限定受信:地上デジタルテレビジョン放送 - Wikipedia

    ^1 - 公共放送のBBCがSDTVで多チャンネル放送を開始し続いて11月には商業放送のON Televisionが有料・多チャンネル放送を開始した。段階的にアナログ停波が行なわれ[7]、2012年4月18日には、首都ロンドンでも停波が実施された。 ^2 - 20都市の42の放送局で地上デジタル放送が開始された。同国では日と同様、HDTVによる高画質放送を重視している。当初は2009年2月17日に完全移行の予定だったが、低所得者への簡易チューナーの配布が遅れた事などで4ヶ月延期された。 ^3 - 世界で初めてスウェーデンの一部地域でアナログ停波が実施された。 ^4 - 慶尚北道蔚珍郡では2010年9月1日、全国より先行して、アナログ停波が実施された[8]。済州特別自治道では2011年6月29日にKBS第一テレビジョン以外の放送がアナログ停波。7月28日にKBS第一テレビジョンがアナログ停

  • ビデオ戦争 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2012年11月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2012年11月) 出典検索?: "ビデオ戦争" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ビデオ戦争(ビデオせんそう)とは、ビデオテープレコーダに関する規格争いである。VTR創世期以降、さまざまな規格争いが展開されている。 項では主としてVHSとベータマックスの規格争いに関して述べる。 家庭用ビデオの黎明期[編集] 家庭用ビデオの最初期には、カセット収納型規格として U規格 - ソニー・松下電器(現・パナソニック)・日ビクター(現・JVCケンウッド)、後に放送用・業務用へ

  • VHD - Wikipedia

    この項目では、ビデオディスクについて説明しています。バーチャルハードディスクのファイル形式については「VHD (ファイルフォーマット)」をご覧ください。 VHDメディア VHD(Video High Density Disc、ブイエイチディ)は、1980年代に日ビクター(現・JVCケンウッド)が開発したレコード盤形状のビデオディスク規格である。 製品概要[編集] 日ビクターがレコード製造事業の延長として、1974年からビデオディスク開発の研究所を発足させ[1]、1978年9月に発表[2]。日ビクターの母体であったRCAが商用化したCEDビデオディスクと同じく、レコードの針に相当するダイヤモンド製のプローブ電極センサーをレコード盤へ直接に接触させてディスク表面の信号を読み出す。信号記録面がアナログレコード同様露出している構造上、傷やホコリ対策のためのキャディー(ジャケット)[3]にディ

    VHD - Wikipedia
  • XSSの攻撃手法いろいろ - うなの日記

    html5securityのサイトに、XSSの各種攻撃手法がまとめられているのを発見せり!ということで、個人的に「お!」と思った攻撃をサンプルつきでご紹介します。 1. CSS Expression IE7以前には「CSS Expressions」という拡張機能があり、CSS内でJavaScriptを実行できたりします。 <div style="color:expression(alert('XSS'));">a</div> 確認 @IT -[柔軟すぎる]IEのCSS解釈で起こるXSS で詳しく解説されていますが、CSSの解釈が柔軟なことともあいまって自前で無害化するのはなかなか困難。以下のようなコードでもスクリプトが実行されてしまいます。 <div style="color:expr/* コメントの挿入 */ession(alert('XSS'));">a</div> 確認 <div s

    XSSの攻撃手法いろいろ - うなの日記
  • 「ドラマもやしもん」コラボ企画 今日一日のご報告 - 日記

    午前からフジテレビさんのほうで情報の整理がなされ 僕とドラマもやしもんプロデューサーさんで問題点の話し合いをさせていただきました ぼくが勘違いしていたのは ラベルはフジさんで製作しているのではなく各メーカー様にお願いしているとの事 ただ ではなぜ似たようなラベルが並んだのか 初期の時点でフジさんからメーカー様にお願いする「ラベルの条件」が 若干厳しすぎたからではないかと感じました だから均質的なものになってしまったのだと推察しました そもそもの各メーカー様のオリジナルラベルを基に そこに「ちょこっと菌どもがお邪魔する」みたいな ラベルのバランス調整をするべきだと提案させていただきました 何の菌を使うべきとかロゴの位置とかもフジからの指示はせずメーカー様にお任せした上でこちらで判断する 若しくは最初から話し合って決めるか そこもメーカー様のより良き方を選択してもらうほうがいいという事も話しま

    「ドラマもやしもん」コラボ企画 今日一日のご報告 - 日記
  • 「ドラマもやしもん」連動企画にご参加いただいている酒造メーカー様へ - 日記

    現在「ドラマもやしもん」の放映開始にあわせ オリジナルラベルによるコラボを予定していただいている酒蔵の皆様にお詫びとお願いがございます 現時点で 原作サイドにはどこのメーカーさんがご協力いただけるのかを100%把握できる情報がフジテレビさんから頂けていないです フジさんで止まっている事が日時点で推察されます 申し訳ありません 僕はほとんど知りませんでした 今も分かりません 至急 現状把握できる蔵の「ドラマもやしもん」用ラベルを拝見しましたが これは発売していただけるメーカー様 購入いただくお客様に利のあるデザインではないと判断しました フジさんのほうで一括して製作して頂いているためか どの蔵のも似たラベルデザインになってしまっており 更にその酒そのものの表記が小さく「もやしもん」のロゴばかりで ブランドそのものの購買意欲につながっていない つまり「ドラマもやしもん」の宣伝用酒となっている

    「ドラマもやしもん」連動企画にご参加いただいている酒造メーカー様へ - 日記
  • 兄が死んだ | Tokyo O life

    兄が急逝した。今日、これから親族だけの密葬をする。 二日前、会社で仕事をしているところに、「お義兄さんが倒れた」と僕の奥さんから電話がはいった。僕の家は実家から徒歩1分の距離にある。 兄が倒れたと聞いても、正直、このときは「またか」と思った。兄は前にも救急車騒ぎを起こしたことがある。 父と喧嘩して、睡眠薬を大量に飲んだと思い込んだ母親が救急車を呼んだが、結局、適量飲んだだけで何の問題もなかった。兄は歩いて帰ってきた。 しばらくすると、2回目の電話があった。「脳出血」だという。 それはまずい、と思っていると今度は病院につきそった母から電話で「今すぐこれないか」という。 慌てて会社を早退して、病院へ向かうが、思ったより動転していて逆方向の電車に乗ってしまった。慌てて渋谷で降りて五反田経由で旗の台の昭和医大に行った。 救急救命センターの入り口で母と合流した。「あとで、もう一度お医者さんから説明が

    ni_can
    ni_can 2010/06/20
  • 【前代未聞】衝撃的なお寺のCM: 千葉県市川市 本光寺

    つづきはこちら...→ http://www.funeeds.co.jp/?yt

    【前代未聞】衝撃的なお寺のCM: 千葉県市川市 本光寺
  • 新型ボーカロイド 「健音テイ」 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」 : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)