cellに関するnik9のブックマーク (22)

  • Unusual CellBE

    前回のエントリーで説明した書き方では大変分かりにくいので、図で示す。 Aのような配置のとき、128bitレジスタではBに示しているように白と黒をそれぞれ上位と下位64bitにして別々にした形で持っている。 この配置のうち、一番上の一行を16bit整数にする場合を取り上げる。 もちろん一番簡単な方法は0byte目と8byte目を取り出して連結することだが、それでは縦の列を計算する場合別の方法をとらなければならない。また、黒白反転は値を入れ替えればよいものの、左右対称のコードをつくる場合簡単にはいかない。(spu_reverseというような関数があればよかったのだが) そこで汎用性があり、それほど性能的なペナルティもなさそうな方法として、Cに示した以下のような方法を採用した。 spu_shuffleで、一番上の行を下位8bitに、上位8bitが0の16bit整数8つからなるベクトルを生成する(

    Unusual CellBE
    nik9
    nik9 2008/02/06
  • CTK: Cell Toolkit Library

    CTK: Cell ToolKit Library An open source C/C++ toolkit library for the Cell CTK is an open-source C/C++ toolkit library for the Cell/B.E. processor. CTK is intended to accelerate Cell software development by providing various utility functions that most Cell programmers would need. CTK provides a set of common APIs for libspe, libspe2 and libspere (TOSHIBA's SPE library), and virtually enables "wr

    nik9
    nik9 2008/01/23
  • Nostradamus

    We have used a Sony Playstation 3 to correctly predict the outcome of the 2008 US presidential elections. In order not to influence the voters we keep our prediction secret, but commit to it by publishing its cryptographic hash on this website. The document with the correct prediction and matching hash will be revealed after the elections. Two persons, even if they look similar, usually have diffe

    nik9
    nik9 2008/01/09
    同価格のPC30台分の性能を1台のPS3が発揮する.
  • 'Crackstation' Uses Game Console for Hacking | PCWorld

    Nick Breese, a senior security consultant at Auckland, Australia-based Security-assessment.com, has come up with a way to drastically increase the processing capability of cracking passwords. By implementing common ciphers and hash functions using vector computing, Breese has pushed the current upper limit of 10--15 million cycles per second -- in Intel-based architecture -- up to 1.4 billion cycl

    'Crackstation' Uses Game Console for Hacking | PCWorld
    nik9
    nik9 2007/11/30
    4VLIW SIMD*6SPE = 24ops/clk
  • フィックスターズ,Cell上でOpenCVを高速化できるモジュールを開発

    Cellプロセッサ上で動くプログラムの開発を行うフィックスターズは2007年11月28日,画像処理を行うOpenCVライブラリを,Cellプロセッサ上で高速化するモジュール「CVCell」を開発したと発表した。フィックスターズが運営するWebサイト「OpenCV on the Cell」で,オープンソース・ソフトとして公開されている。 OpenCVは,インテルが開発した,WindowsやUNIX系OS上で動作するオープンソースのライブラリ。フィックスターズは,LinuxをインストールしたPLAYSTAION 3(以下,PS3)と,2.4GHz動作のCore 2 Duoを搭載したWindows XPマシンを用いて,OpenCVの処理時間を比較した。 その結果,CVCellを組み込んだPS3は,Core 2 Duo搭載機より,最大で27.2倍(図形の形状収縮を行う「cvErode」の場合)高速

    フィックスターズ,Cell上でOpenCVを高速化できるモジュールを開発
  • マンデルブロ集合のリアルタイム・アニメーション - PS3 LinuxでCellプログラミング!~SpursEngine始めました~:楽天ブログ

    Oct 29, 2007 マンデルブロ集合のリアルタイム・アニメーション カテゴリ:カテゴリ未分類 この前作ったタスク管理ライブラリを使って、マンデルブロ集合のリアルタイム・アニメーションに挑戦してみました。 今回のプログラムは計算の簡略化等は一切行っていません。全フレームの全ピクセルを真面目に計算しています。また、最も内側のループで最大1024回計算を繰り返しています。(普通は100回以下のものが多いです。) 今日は結果だけ先に掲載します。 マンデルブロ集合がリアルタイムにアニメーションしている模様 このプログラムのソースコード(SPE SIMD版)   (PPE スカラ版) PPE1基で普通にスカラで計算した場合と、SPEを6基使ってSIMDで計算した場合を比較してみました。 576×384ドット、799フレームの描画で、 PPEx1(スカラ) = 786.663808 sec SPE

    マンデルブロ集合のリアルタイム・アニメーション - PS3 LinuxでCellプログラミング!~SpursEngine始めました~:楽天ブログ
    nik9
    nik9 2007/11/01
  • 4万人の元気玉『Folding@home』PS3全体でもペタフロップスの大台を突破 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    オラに力を分けてくれ。みんなの力が集まれば、超高価なスーパーコンピュータだって夢じゃない[url=http://folding.stanford.edu/japanese/]Folding@home[/url]プロジェクト。SCEIのKaz社長が、TGSの基調講演でもその成果を披露してから僅か1週間、海外のオフィシャルBlogによると今度は、PS3全体でもスーパーコンピュータ並の大台を記録したようです。 1台あたりの数字では最近のGPUを利用したバージョンに敵わないものの、同時に17万台以上いる普通のWindows PC達に比べ、数十倍の効率で全体を圧倒。4万台少々のPS3で、総演算量の実に8割を占めています。 1週間前にFolding@homeの参加者全員で1PFLOPSを記録(その時は、34,000台のPS3で800TFLOPS到達)したばかりでしたが、あっという間にPS3単独での大台

    4万人の元気玉『Folding@home』PS3全体でもペタフロップスの大台を突破 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    nik9
    nik9 2007/09/29
  • 東芝、Cellの技術を用いたマルチコア映像処理エンジン

    株式会社東芝は20日、CPU「Cell Broadband Engine」(Cell)の技術を利用した映像処理プロセッサ「SpursEngine」を開発したと発表した。開発サンプルは10月2日からの「CEATEC JAPAN 2007」で公開する。 SpursEngineは、Cellのマルチコア技術と、同社の映像処理技術を融合したメディアストリーミング処理用のコプロセッサ(ホストCPUと連携する補助プロセッサ)。 Cellの高性能プロセッサ「SPE」(Synergistic Processor Element)コア4基と、MPEG-2とMPEG-4 AVC/H.264のエンコード/デコード回路で構成。カメラで撮影したH.264映像を高速でDVD用のMPEG-2にトランスコードする機能や、映像認識技術によって、人間の手のジェスチャーで家電製品を操作するといった利用を想定する。 Cell

    nik9
    nik9 2007/09/20
    あれ…PPEさんが居ません…
  • http://www.cellusersgroup.com/modules/feature/cell-speed-challenge-2007/

  • PS3を搭載した、自動運転できるロボット自動車が登場へ - GIGAZINE

    アメリカでPS3を搭載したロボット自動車を開発する試みが行われているそうです。成功すれば無人で遠隔操作もなしに自動運転できる車が登場するとのこと。 ちなみにPS3を採用した理由は、搭載されているCPU「Cell」に強力な処理能力があるからとされています。 詳細は以下の通り。 Autonomous Racing Team to Utilize a Sony PS3 in the Upcoming 2007 DARPA Urban Challenge この記事によると、アメリカ国防総省防衛高等研究計画局(DARPA)が主催しているロボット自動車のレース「DARPA Urban Challenge 2007」に参加するAxion Racingというチームが、今年はLinuxがインストールされたたPS3を搭載したロボット自動車で参加するとのこと。 なお、今年のDARPA Urban Challen

    PS3を搭載した、自動運転できるロボット自動車が登場へ - GIGAZINE
    nik9
    nik9 2007/08/06
    画像処理にCELLを使う。電源安定化とかが気楽でいいのかな。
  • 並列・並行プログラムを効率的に実行する仕組みを作ってみる:その9 - PS3 LinuxでCellプログラミング!~SpursEngine始めました~:楽天ブログ

    Jul 2, 2007 並列・並行プログラムを効率的に実行する仕組みを作ってみる:その9 カテゴリ:カテゴリ未分類 前回の続きです。 タスクのサンプルプログラムのソースコード (Cell SDK 2.1用。SDK2.0やPS3でコンパイルするにはMakefileのパスの修正が必要です。) PPEでカウンターに6(タスクAの数)をセットし、SPEプログラムでタスクAを実行する毎にそのカウンターを1ずつ減らしていきます。 あるSPEが自分の分のタスクAを完了後、カウンターが0でなければ、何もしないで待つ代わりに、キューからタスクXを取ってきて実行します。 カウンターが0ではなく、タスクXも残っていない場合には、仕方がないのでカウンターが0になるのを待ちます。 counter_wait_lt( )ではロック・ライン・リザベーション・ロスト・イベントを利用して、システムに負荷をかけずにカウンターの

    並列・並行プログラムを効率的に実行する仕組みを作ってみる:その9 - PS3 LinuxでCellプログラミング!~SpursEngine始めました~:楽天ブログ
    nik9
    nik9 2007/07/04
    自前SPURS
  • 西川善司の3Dゲームファンのための「PLAYSTATION Edge」講座 ソニー謹製プレイステーション 3専用フレームワークが登場! 同時に見えてきたPS3の“今の弱点”

    【10月10日】 カプコンブースイベントレポート 今度の「モンハン」はオフラインでも2人で遊べる!! SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbox 360スクリーンショット集 セガブース、イベントレポートその1 期待の3プロジェクトの記者発表会を開催! セガブース、イベントレポートその2 2日目もイベント盛りだくさん。「PSU」の追加アップデートも発表! KONAMIブースレポート 「サイレントヒル ホームカミング」、「ワールドサッカー ウイニングイレブン2009」など続編タイトルが豊作 スクウェア・エニックスブースレポート

    nik9
    nik9 2007/03/16
  • SIE トップページ | ソニー・インタラクティブエンタテインメント

    ゲームってどんな人がつくっているの?「好き」と「仕事」をSIE社員が語る オンライントークイベント開催 SIE渉外 2022年9月13日

    SIE トップページ | ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • ITmedia +D Games:僕らの知らない間にPS3が医療に貢献――米国スタンフォード大学の「Folding@home」提供開始

    分散コンピューティングとは、小さな計算タスクを各コンピュータに割り当てることで、膨大な計算処理を分担して行う計算手法のことで、1999年に始まり2005年12月に終了した地球外生命体を探索するSETI@homeや、昨年第二次世界大戦中に傍受されたナチス・ドイツの未解読の暗号を64年ぶりに解読したM4 Projectが記憶に新しい。 この度、ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)は、プレイステーション 3(以下、PS3)向けに、米国スタンフォード大学が推進する分散コンピューティングプロジェクト「Folding@home」を支援するアプリケーションの提供を開始すると発表した。 「Folding@home」とは、人間のタンパク質の折りたたみ現象を研究し、関連の疾病を理解することを目的に発足した試み。タンパク質の異常な折りたたみによって引き起こされるパーキンソン病やアルツハイマー病

    ITmedia +D Games:僕らの知らない間にPS3が医療に貢献――米国スタンフォード大学の「Folding@home」提供開始
  • 404

    誠に申し訳ございませんが、お探しのページは削除されたか、URLが変更になった可能性があります。 お手数ですが、以下のナビゲーションからページをお探しください。

    404
  • トロの質感への挑戦 - Take it easy!

    先日のGAME Watch の記事「ロストプラネットグラフィクス講座」にはすごくシビれました。スゴイスゴイという噂は聞いていたのですが、あそこまで頑張って実現されていたとは、当に感心しました。スゴイです。まだ、読んでいないという人はゼヒ、読んでみてください。 ところで、ウチの会社では、あそこまで大規模な開発は出来ないのですが、それでも「まいにちいっしょ」では、次世代機である PS3 の性能を引き出してやろうと、気合いを入れてこだわっている部分があります。どこかというと、それは「トロ」の質感なんです。まさに、ウチならではですネ ウチの会社では、プレス用のCG素材など非リアルタイムのCG制作の際には、3DMAX の「スカイライト」というレンダラを使用して画像を作成しています。この「スカイライト」はレンダリングも凄く時間がかかるのですが、凄くイイ質感をトロ達に出してくれるので、それでも採用して

    トロの質感への挑戦 - Take it easy!
    nik9
    nik9 2007/02/09
    どこいつのリアルタイムAOはCELLの演算力の賜物らしい... SHとかじゃねーの?
  • top | "Scene Research Station"

    いつの間にか始まってた! 今回の課題は、連立一次方程式の解、ってことで定石通り LU 分解の right-looking で攻める人が多数になりそうな予感。 しかし、前はソートだったし、大学生のアルゴリズムの演習みたいな枯れた課題が多いですね。 とはいえ、アーキテクチャが変われば、攻め方も変わるというもの。 前回より戦略に幅が出やすい問題のような気がするし、動向に要注目です。 小ネタということで、以前 verilog を書くために作った emacs lisp を紹介。 この lisp は、/*auto-script 〜 */で囲まれた部分を任意のコマンドに流して、 その結果を挿入する。 例えば、C 言語で sin table (例えば1.31の固定小数点) を埋め込みたいとする。 (PC じゃないかもしれないけど、組み込みとかなら有り得る) そんなとき auto-script があれば、ち

    nik9
    nik9 2006/12/12
    名古屋のスーパーハッカー
  • PS3対応Linux「YellowDog Linux v5.0」リリース | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Terra Softは27日(米国時間)、プレイステーション3で動作するLinuxディストリビューション「YellowDog Linux v5.0」(以下、YDL5 for PS3)をリリースした。YellowDog Linux登録ユーザ専用のサポートサイト「YDL.net」経由でダウンロード提供されるほか、12月11日以降は同社オンラインストアでDVD-ROMパッケージの出荷が開始される。 YDL5 for PS3は、PowerPCベースのプラットフォームを対象としたYellowDog Linux v5.0のPS3専用バージョン。Fedora Core 5をベースシステムとして採用するが、Enlightmentを拡張した次世代デスクトップ環境「E17」や、Cellプロセッサ用開発キット「Cell SDK 1.1」などが追加されている。 インストールにはPS3体のほか、USBキーボード/

    nik9
    nik9 2006/11/30
  • Open Platform for PLAYSTATION3

    CECH-2000シリーズ以降のモデルでは、Open Platformの機能は利用できません。 また、CECH-2000シリーズより前のモデルでも、システムソフトウェアをバージョン3.21以上にアップデートすると、Open Platformの機能は利用できなくなります。 PLAYSTATION®3 (PS3™) は、単なるエンタテインメントシステムとして想定されている以上の機能を備えています。ゲーム映画音楽、写真などを楽しむだけではなく、Linux というオペレーティングシステムを実行できるようにも作られています。 Linuxを導入することで、PS3™を家庭やオフィス向けのアプリケーションが入ったパーソナルコンピュータ入門機として使用できます。また、Cell Broadband Engine™ (Cell/B.E.)をプログラミングできるプロフェッショナルな開発環境として使用することも

    nik9
    nik9 2006/11/19
    PS3にlinuxを入れよう
  • Homepage Carsten Benthin

    Carsten Benthin benthin@graphics.cs.uni-sb.de Research Topics and Interests: Computer Graphics (Interactive) Ray Tracing Distributed and Parallel Rendering Efficient Algorithms and Data Structures Applied Mathematics Assembly Programming Old Projects: RTRT (Real Time Ray Tracing) OpenRT Ray Tracing on the IBM Cell Processor Publications: Packet-based Ray Tracing of Catmull-Clark Subdivision Su

    nik9
    nik9 2006/11/18
    Raytracing on CELL / CELLでレイトレーシングする論文.