タグ

2015年6月19日のブックマーク (3件)

  • 「夫が働き妻は家」意識高い地域、男性が長時間労働に:朝日新聞デジタル

    「夫が働き、が家を守る」という役割分担を意識している人の割合が高い地域は長時間労働の男性が多い――。こんな傾向があるという分析結果を内閣府がまとめ、19日に閣議決定された2015年版の男女共同参画白書に盛りこんだ。 内閣府が2月、47都道府県別に20~60代の500人ずつを選び、インターネットで意識調査を実施した。 「夫が働いてが家を守る」という性別役割分担を家庭の理想とする人の割合が最も高かったのは奈良県の50・4%。同県では15~64歳の女性で働いている人の割合が56・8%で最も低く、週60時間以上働く男性雇用者の割合(17・5%)は全国4番目に高かった。 働く女性の割合が2番目に低い… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続

    「夫が働き妻は家」意識高い地域、男性が長時間労働に:朝日新聞デジタル
    nilab
    nilab 2015/06/19
    「夫が働き妻は家」意識高い地域、男性が長時間労働に:朝日新聞デジタル
  • 「IoM(私のインターネット)」時代の到来に、マーケターは気づいているだろうか | Web担当者Forum

    デジタルマーケティングの観点でいうと、ここ数年は、信じられないほど革新に満ちた期間だった。そのなかでも2014年は、とりわけ影響が大きくて刺激的な1年だったと思う。 デジタルの世界をめぐる状況は、1年前でさえ予測できなかったほど成長して拡大し、「コンテンツ」「機能」「つながり」から成る1つの宇宙を創りだし、絶えず驚きを提供してくれた。 こうしたデジタルの宇宙は、人間のちっぽけな両腕では、抱え込もうと考えることすら、おこがましい。 だが、それと同時に(2014年がこの時代を象徴する年だと思う最大の理由でもあるが)、この拡大を続ける宇宙は当に小さくなった――明らかに矛盾している表現ではあるのだが。 急成長して拡大するデジタル世界は、一方で、消費者である私たちに関するすべて、私たちが個人的に体験するもののすべてとなった。わかりづらいかもしれないので、米ワイアード誌がこれについて述べている表現を

    「IoM(私のインターネット)」時代の到来に、マーケターは気づいているだろうか | Web担当者Forum
    nilab
    nilab 2015/06/19
    「IoM(私のインターネット)」時代の到来に、マーケターは気づいているだろうか | Web担当者Forum
  • asahi.com(朝日新聞社):名古屋にあった戦争遺跡 軍人像が語りかける嘆き - 文化トピックス - 文化

    名古屋にあった戦争遺跡 軍人像が語りかける嘆き2011年3月29日14時37分 旧「月ケ丘軍人墓地」の軍人像 美の目利きだった洲之内徹(すのうち・とおる)の名エッセー「気まぐれ美術館」のなかでも、月ケ丘(つきがおか)軍人墓地の話は忘れがたい。 1937年の第2次上海事変のとき、名古屋の歩兵第6連隊は敵前上陸した。8日間で145人が死ぬ激戦で、遺族は生前の姿を残すため、遺影をもとにコンクリート像や石像を造らせた。それを中心とする軍人像が戦後、名古屋市千種(ちくさ)区月ケ丘にあった。 日中戦争を知る洲之内は82年、この通称月ケ丘軍人墓地を訪ね、衝撃をうける。これは軍隊だ、と思い、戦争が人の心に刻んだ嘆きを感じた。像は95年、愛知県南知多町にあるお寺中之院(なかのいん)へ移される。 この戦争遺跡の実態が、愛知県護国神社資料編纂(へんさん)室の元杭(もとくい)和則さんによって明らかになった。『愛知

    nilab
    nilab 2015/06/19
    asahi.com(朝日新聞社):名古屋にあった戦争遺跡 軍人像が語りかける嘆き - 文化トピックス - 文化