タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (82)

  • 話題の「ads.txt」とは?設置方法やアドセンスの仕組みを解説 | Web担当者Forum

    広告主アドフラウドに対してads.txtを正しく使って対策している媒体・プラットフォームを選ぶ媒体社メディアレップやプラットフォーム、その他中間業者から言われたままではなく、ads.txtチェックツールなどを用いて確認を行うプラットフォームSSPはads.txtの設置方法・内容についての正しい情報提供を行い、DSPはads.txtへの対応方法や対応状況を公開する以降は見出しに対象者を表すマーカーを表示しています。自分に必要な部分を読んでください。 広告主媒体社プラットフォーム ads.txtの前提: プログラマティック広告の現状と経緯ads.txtはなぜ必要なのかを解説する前に、現状のオンライン広告(プログラマティック広告)がどのような経緯・仕組みで成り立っているのかを簡単に説明します。 オンライン広告は、オンラインメディアの広告枠を広告主が買うことで成り立っています。基的な構造はテレビ

    話題の「ads.txt」とは?設置方法やアドセンスの仕組みを解説 | Web担当者Forum
    nilab
    nilab 2023/06/23
    話題の「ads.txt」とは?設置方法やアドセンスの仕組みを解説 | Web担当者Forum
  • “改正電気通信事業法” Web担当者がやることをわかりやすく解説 | 知っておきたい法律関係

    たとえば、多くのウェブサイトやアプリで利用されている「Google アナリティクス」もその対象です。ウェブサイトやアプリに「Google アナリティクス」のタグやSDK(Software Development Kit)を組み込むと、利用者の端末からGoogle(第三者)に対して情報の送信が発生するためです。 この場合、そのウェブサイトやアプリでは以下の情報を「公表」または「通知」する必要があります。 「Google アナリティクス」は何の目的で導入したか送信先はどこか(この場合:Google LLC)Googleに送信される情報はどのような情報かGoogleは受け取った情報をどのように利用するかその他にも、Facebookの「いいね!」ボタンなどのソーシャルプラグインや、AdSenseなどの広告配信サービス、マーケティングオートメーションやABテストツールなどをウェブサイトやアプリに組み

    “改正電気通信事業法” Web担当者がやることをわかりやすく解説 | 知っておきたい法律関係
    nilab
    nilab 2023/06/09
    Web担当者も対応必須! 6月施行の“改正電気通信事業法”でやるべき4つのこと | Web担当者Forum
  • ヤフーがLINEとPayPayと連携してEC強化、「ヤフーショッピング商品券」の提供量拡大 | Web担当者Forum

    ヤフーがLINEとPayPayと連携してEC強化、「ヤフーショッピング商品券」の提供量拡大 | Web担当者Forum
    nilab
    nilab 2023/03/08
    「LINEとの連携では、Yahoo!ショッピングのLINE公式アカウントでお気に入りの在庫や再入荷、商品発送通知がリアルタイムで受け取ることができる機能をアップデートする。詳細は近日発表する予定」
  • 「mixi」2022年の現在地。利用者の7割が「毎日利用」、利用デバイスではPCとスマホがほぼ同じ【ミクシィ調べ】 | Web担当者Forum

    「mixi」2022年の現在地。利用者の7割が「毎日利用」、利用デバイスではPCとスマホがほぼ同じ【ミクシィ調べ】 | Web担当者Forum
    nilab
    nilab 2023/01/21
    「mixi」2022年の現在地。利用者の7割が「毎日利用」、利用デバイスではPCとスマホがほぼ同じ【ミクシィ調べ】 | Web担当者Forum
  • Search Consoleから来た「SharedArrayBuffers の使用に必要な新しい要件」の警告メールって何? ヤバいの?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    Search Consoleで管理しているサイトに、意味はわからないがなんだかマズそうなメールが来た人がいるのではないだろうか。この「SharedArrayBuffers の使用に必要な新しい要件」は何を意味するのか、どう対応すればいいのかの情報をお届けする。 ほかにも、「コア ウェブ バイタルのためなら写真の画質なんて最低でいい」としたサイトの話、グーグル社員が応えるQ&A、robots.txtクイズ、ECサイトの検索訪問を増やす方法などなど、SEOとサイト運営に役立つ情報をまとめてお届けする。 Search Consoleから来た「SharedArrayBuffers の使用に必要な新しい要件」の警告メールって何? ヤバいの?コアウェブバイタルに最適化したぜ!(画像がボケボケになったけど)SEOに関する5つの質問にグーグル社員が2分で回答3月のオフィスアワー: インデックスが削除され続

    Search Consoleから来た「SharedArrayBuffers の使用に必要な新しい要件」の警告メールって何? ヤバいの?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    nilab
    nilab 2021/04/30
    Search Consoleから来た「SharedArrayBuffers の使用に必要な新しい要件」の警告メールって何? ヤバいの?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum
  • meta name="referrer"は、HTTPS→HTTPでもリファラを出す新しい仕様 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、ちょっと技術的な話を。「meta referrer」という、リンクをクリックしてページ移動するときなどにリファラをどう送るかを、ページ側で指定できるタグの実装が進んでいるのです。 グーグルはHTTPSを推奨するけれども、リファラが……グーグルは、サイトがHTTPSかどうかを順位決定の要因とするなど、HTTPSを推奨しています。 でも、自分のサイトをHTTPSにすると、自分のサイトから非HTTPS(ふつうのHTTP)のサイトへのリンクをクリックしたときに、リファラが飛ばないんですよね。 これは、RFC 2616で、「セキュア接続のページから、非セキュア接続のページに移動するときは、リファラを送出するべきではない」と定められているからです(セクション15.1.3)。 とはいえ、Web担のようなメディアでは、「Web担のページから、うちのサイトにけっこう来る人いるんですよ」という反応も大

    meta name="referrer"は、HTTPS→HTTPでもリファラを出す新しい仕様 | 初代編集長ブログ―安田英久
    nilab
    nilab 2019/12/18
    「RFC 2616で、「セキュア接続のページから、非セキュア接続のページに移動するときは、リファラを送出するべきではない」と定められている」
  • ネット広告への強い嫌悪感、テレビや新聞の倍以上に。「しつこい」「邪魔」が3割超【JIAA調べ】 | Web担当者Forum

    インタラクティブ広告協会(JIAA)は、「2019年インターネット広告に関するユーザー意識調査」の結果を発表した。「インターネットメディア・広告への意識」「情報取得活用への意識」「業界が取り組んでいる各施策への意識」「広告への期待」などについて、インターネットユーザー全国5,000人から回答を得た。 今回の調査結果では、ユーザー意識について、以下のような点が指摘された。 インターネットは、多くの人に「生活の中心のメディア」と位置付けられている。一方でネット広告は、他メディアに比べてネガティブイメージが強い。ユーザーのほとんどが、「個人に関わる情報を広告に活用すること」に不安感。インターネットは「生活の中心のメディア」に、1日の利用時間は3時間半超同調査によると、「メディア(デバイス)の1日あたり平均利用時間」は、「インターネット(PCやスマホの総計)」が圧倒的に多く、225分に達する。

    ネット広告への強い嫌悪感、テレビや新聞の倍以上に。「しつこい」「邪魔」が3割超【JIAA調べ】 | Web担当者Forum
    nilab
    nilab 2019/12/18
    スマホ画面はただでさえ小さいのにでかいオーバーレイ広告とかもう。。。「ターゲティング広告配信には、位置情報や来店履歴などの情報が活用されるが、こうした情報が取得されていることを認知していたのは61.3%」
  • サードパーティクッキーとは? 基本の仕組みを解説(3rd party cookie) | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、Web技術の基を解説します。テーマは「サードパーティクッキー」。そもそもクッキーとは何で、サードパーティクッキーとファーストパーティクッキーは何が違うのかを、理解しておきましょう。 Safari 11に搭載されたITPという仕組みでサードパーティクッキーが制限され、広告配信がうまくいかなくなる というトピックがここ1週間ほど話題になっており、 弊社の広告システムでは、ITPに対応しました というリリースが、アドテク各社から次々と出されています。 さて、そもそもクッキーとは何で、何がサードパーティクッキーで、なぜサードパーティが制限されるようになっているのでしょうか。 クッキーは、ブラウザに保存しておいたデータをサーバーとやりとりする仕組みそもそも「クッキー(HTTP Cookie)」とは何でしょうか。 技術的にはRFC 6265という文書に定められている「HTTPにおける状態管理

    サードパーティクッキーとは? 基本の仕組みを解説(3rd party cookie) | 初代編集長ブログ―安田英久
    nilab
    nilab 2019/06/07
    「AppleはSafari 11に搭載したITPで、サードパーティクッキーのデータを利用できる期間を24時間に制限(そのドメイン名にアクセスしなければ)しました」
  • [対談]SEO 辻正浩氏×アクセス解析 小川卓氏:検索キーワードが見えない時代のSEOとは? | Web担当者Forum

    [対談]SEO 辻正浩氏×アクセス解析 小川卓氏:検索キーワードが見えない時代のSEOとは? | Web担当者Forum
    nilab
    nilab 2016/02/03
    [対談]SEO 辻正浩氏×アクセス解析 小川卓氏:検索キーワードが見えない時代のSEOとは? | Web担当者Forum
  • 「LINE@」でデジタルポイントカードが無料発行できる機能「LINEショップカード」開始 | Web担当者Forum

    アプリ開発・運営のLINEは、同社のコミュニケーションツール「LINE」で展開する公開型アカウント「LINE@(ラインアット)」で、アカウントを持つ飲・小売店舗などが無料でデジタルポイントカードを発行・管理できる機能「LINEショップカード」の提供を始めた、と10月22日発表した。来店回数や購入額などの条件を独自に設定し、条件を満たしたユーザーに対してポイントを付与することが可能。顧客の再訪を促すO2O(オンライン・ツー・オフライン)ツールとして活用できる。 一定のポイントが貯まったユーザーへの割引などの特典提供が可能になり、有効期限前の自動通知機能で来店につなげられる。デジタルポイントカードの発行・利用が無料なうえ、従来の紙やプラスチック製のポイントカードと違って制作や印刷のコストもなく、気軽に発行できる。店舗側は、アプリ内で発行されるQRコードを店頭のスマートフォン、タブレット端末や

    「LINE@」でデジタルポイントカードが無料発行できる機能「LINEショップカード」開始 | Web担当者Forum
    nilab
    nilab 2015/10/23
    「LINE@」でデジタルポイントカードが無料発行できる機能「LINEショップカード」開始 | Web担当者Forum
  • ヤフーさん、検索HTTPS化はいいけど、サイト管理者というステークホルダーを軽視しちゃってませんか? | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、Yahoo!検索のHTTPS化に関するヤフーさんへの一問一答インタビューをお届けします。またそのうえで、一連の動きに見えた「サイト管理者というステークホルダーの軽視」について述べ、「プラットフォームとしての責任」への意識の希薄化について、「ノブレス・オブリージュ」という言葉とともに述べます。 Yahoo!検索のHTTPS化 一問一答Yahoo! JAPANにおいて8月18日に行われたYahoo!検索のHTTPS化に関して、その意図や背景、そしてプラットフォームとしての姿勢などについて、ヤフーさんにメールで取材を行いました。 まずは、Yahoo!検索のHTTPS化に関する、ヤフーさんの公式な一問一答をご覧ください。 Q1なぜ今回、Yahoo!検索をHTTPS化したのでしょうか、その目的は? また、そうした背景にはどういうものがあったのでしょうか? A1ユーザーへ、セキュリティやプライ

    ヤフーさん、検索HTTPS化はいいけど、サイト管理者というステークホルダーを軽視しちゃってませんか? | 初代編集長ブログ―安田英久
    nilab
    nilab 2015/09/02
    ヤフーさん、検索HTTPS化はいいけど、サイト管理者というステークホルダーを軽視しちゃってませんか? | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum
  • 「IoM(私のインターネット)」時代の到来に、マーケターは気づいているだろうか | Web担当者Forum

    デジタルマーケティングの観点でいうと、ここ数年は、信じられないほど革新に満ちた期間だった。そのなかでも2014年は、とりわけ影響が大きくて刺激的な1年だったと思う。 デジタルの世界をめぐる状況は、1年前でさえ予測できなかったほど成長して拡大し、「コンテンツ」「機能」「つながり」から成る1つの宇宙を創りだし、絶えず驚きを提供してくれた。 こうしたデジタルの宇宙は、人間のちっぽけな両腕では、抱え込もうと考えることすら、おこがましい。 だが、それと同時に(2014年がこの時代を象徴する年だと思う最大の理由でもあるが)、この拡大を続ける宇宙は当に小さくなった――明らかに矛盾している表現ではあるのだが。 急成長して拡大するデジタル世界は、一方で、消費者である私たちに関するすべて、私たちが個人的に体験するもののすべてとなった。わかりづらいかもしれないので、米ワイアード誌がこれについて述べている表現を

    「IoM(私のインターネット)」時代の到来に、マーケターは気づいているだろうか | Web担当者Forum
    nilab
    nilab 2015/06/19
    「IoM(私のインターネット)」時代の到来に、マーケターは気づいているだろうか | Web担当者Forum
  • 人の心を動かすコンテンツの作り方。反響ゼロのサイトが意識していないこと | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) すべての文章は「人を動かす」ためにあります。営業日報は活躍を上司にアピールするためですし、処罰感情の軽減を狙うのが反省文です。悲恋を描いた小説は泣かせるためにあり、広告に添える文章は「買わせる」狙いがあります。物理的な行動というより「心を動かす」のです。「便所の落書き」だって「笑わせる」ために書かれており、ブログを含めたコンテンツも同じです。 ところが、世の中にある文章の大半は人を動かすことを意識していません。

    人の心を動かすコンテンツの作り方。反響ゼロのサイトが意識していないこと | 企業ホームページ運営の心得
    nilab
    nilab 2015/03/23
    人の心を動かすコンテンツの作り方。反響ゼロのサイトが意識していないこと | 企業ホームページ運営の心得 | Web担当者Forum
  • Google Analyticsの意外と知られていない便利な裏技5選 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この間、Google AnalyticsとGoogle Website Optimizerのトレーニングセミナー「Seminar for Success」にSEOmoz社員数人で参加してきた。参加者は全員、Google Analyticsについてそれなりに理解してはいるが、さらに上級者向けの情報を入手して、Google Analyticsの可能性について理解を深めたいと切に願っていた。加えて、何かのトレーニングを受けることは、たとえ自分がよく知っているつもりのものでさえ、必ず役立つものだ! セミナー初日は、Google Analyticsの紹介とユーザートレーニングが行われたが、私がまったく想像もしてなかった使い方のコツや戦術がたくさんあるということにすぐ気付かされた。そのうちいくつかについては、Google Analyticsにそんなものがあるということさえ知らなかったので、愚か者になっ

    Google Analyticsの意外と知られていない便利な裏技5選 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    nilab
    nilab 2014/11/28
    Google Analyticsの意外と知られていない便利な裏技5選 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum
  • わかりやすい! 手書き店舗地図の書き方|7 STEPで誰でも簡単に作るコツ | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の384 手描き地図の実戦地図を工夫することで「商圏」を広げることができます。戦略的ツールとしての地図活用は、来店を期待するビジネスに重要な要素ですが、Googleマップを代表にネット上の詳細地図が簡単に使えるようになったことで、独自の工夫を加えているサイトが少なくなってきています。 そこで今回は予告通り、「手描き地図」の描き方を図解入りで紹介します。稿では説明の便宜上、Googleマップのような細密な

    わかりやすい! 手書き店舗地図の書き方|7 STEPで誰でも簡単に作るコツ | 企業ホームページ運営の心得
    nilab
    nilab 2014/11/28
    【図解】Web担でしか読めない地図の描き方、7つの実戦技でオンリーワンの地図作り | 企業ホームページ運営の心得 | Web担当者Forum
  • 地図に“渋谷”をいれなければならない理由、商圏を広げるための戦略 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 路面店を営む知人から「近所の客しか来ない」と相談を受けます。客には行動半径があり、それは「移動コスト」と密接な関係を持ちます。一般的には徒歩、自転車、電車・自動車の順に移動コストが高まり、一定の範囲を越えた場所からの来客は期待できません。この一定の範囲は「商圏」と呼ばれます。今が旬の「サンマ」が一尾50円といえば破格値ですが、そのためだけに自動車を1時間走らせることはないようにです。そして、サイトに掲載している

    地図に“渋谷”をいれなければならない理由、商圏を広げるための戦略 | 企業ホームページ運営の心得
    nilab
    nilab 2014/11/28
    地図に“渋谷”をいれなければならない理由、商圏を広げるための戦略 | 企業ホームページ運営の心得 | Web担当者Forum
  • Googleアナリティクスってなぜ無料なんですか? 有料サービスとどう違う? | 誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック

    Googleアナリティクスってなぜ無料なんですか? 有料サービスとどう違う? | 誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック
    nilab
    nilab 2014/11/28
    Googleアナリティクスってなぜ無料なんですか? 有料サービスとどう違う? | 誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック | Web担当者Forum
  • メルマガはもうオワコンか? 2015年のメール活用ノウハウをメルマガ専門家の平野友朗さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!

    メルマガはもうオワコンか? 2015年のメール活用ノウハウをメルマガ専門家の平野友朗さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!
    nilab
    nilab 2014/11/28
    メルマガはもうオワコンか? 2015年のメール活用ノウハウをメルマガ専門家の平野友朗さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの! | Web担当者Forum
  • コンバージョン率はリタゲの2倍! 「これから買いそうなオーディエンス」を予測するYahoo!プレミアムDSPについてヤフーの小西さんに聞いてみた | Yahoo!マーケティングソリューション

    そんな広告サービスがあれば、使ってみたいとは思わないだろうか。しかも、ブランド毀損の心配なしで。それを可能にするサービスが「Yahoo!プレミアムDSP」である。 枠ではなく適切なオーディエンスに対して配信できる。 効率を重視しつつ、より多くの見込顧客層に対してリーチできる。 ビッグデータを活用して潜在顧客層を発見できる。 ブランド保護を考慮しながら多様な媒体に掲載できる。 Yahoo!プレミアムDSPの特長をこのように表現するのは、ヤフー株式会社でプレミアムDSPサービスマネージャーを務める小西雅永氏だ。 インターネット広告の新たな潮流としてアドテクノロジーが注目されているが、その根幹となるのがDSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)である。そして「Yahoo!プレミアムDSP」は、Yahoo! JAPANが保有するビッグデータを使ったターゲティングが可能なDSPだ。 マーケティング

    コンバージョン率はリタゲの2倍! 「これから買いそうなオーディエンス」を予測するYahoo!プレミアムDSPについてヤフーの小西さんに聞いてみた | Yahoo!マーケティングソリューション
    nilab
    nilab 2014/11/28
    コンバージョン率はリタゲの2倍! 「これから買いそうなオーディエンス」を予測するYahoo!プレミアムDSPについてヤフーの小西さんに聞いてみた | Web担当者Forum
  • いいね!ボタンは新しいコードに書き換えないと2015年5月以降動かなくなります(公式情報) | 初代編集長ブログ―安田英久

    いいね!ボタンは新しいコードに書き換えないと2015年5月以降動かなくなります(公式情報) | 初代編集長ブログ―安田英久
    nilab
    nilab 2014/11/11
    いいね!ボタンは新しいコードに書き換えないと2015年5月以降動かなくなります(公式情報) | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum