NTTレゾナント ポータル事業本部メディア事業部長の国枝学氏 都内で開催された、検索エンジンの最新動向、ビジネス戦略などを広く紹介する「Search Engine Strategies Conference & Expo 2006 Japan」(主催: IDGジャパン、英インサイシブメディア)で、NTTレゾナント ポータル事業本部の国枝学メディア事業部長が「gooが目指す次世代検索サービスへのアプローチ」と題して講演、gooの検索サービス、ビジネスモデルについて解説した。 インターネットの世界では、属性を問わないあらゆる情報、データが集積し、その量的規模は巨大化の一途をたどっている。こうした傾向に対処し、満足度の高い検索結果を出すためにgooでは、Webそのものの検索と、地域、画像・動画・音声、ニュース、ブログ、ビジネスなどさまざまな専門検索との連携を強化することにより、広い領域を網羅