タグ

ブックマーク / tenshoku.mynavi.jp (6)

  • 巻ノ二十八 うつ病になり、働くことすべてが嫌になり、 考えたのは他業種への転換だったが…… / きたみりゅうじのエンジニア転職百景

    もうすべてが信じられない 未来を悲観して、退職を決めたJ島さん。この頃にはもう、働くことすべてが嫌になっており、とりあえずは実家に戻って様子を見る予定でいました。 ところが話はここで終わらない。 プライベートな話なので詳細は伏せますが、退職した直後に友人たちからの裏切りにあい、失恋することになってしまったのです。かれこれ5年以上ものつきあいになる奴ばかりだったのに……と、彼はこれでさらに意気消沈。 「他人はすべて自分から搾取するためだけに存在する」 「何をやってもうまくいくことはない」 「人なんか信用しちゃいけない」 実家に戻った彼は、もう何もする気がおきませんでした。毎日ネットゲームの画面に向かい、それに没頭する日々が続きます。 やがて退職金が入り、失業保険の給付もはじまりました。しかし、今後のことを思ったとき、「このまんまじゃなぁ」と不安な気持ちは隠せません。 仕事場だった外資系企業の

    巻ノ二十八 うつ病になり、働くことすべてが嫌になり、 考えたのは他業種への転換だったが…… / きたみりゅうじのエンジニア転職百景
    nilab
    nilab 2022/06/11
    巻ノ二十八 うつ病になり、働くことすべてが嫌になり、 考えたのは他業種への転換だったが…… / きたみりゅうじのエンジニア転職百景
  • ヘルプ・よくある質問

    ヘルプ・よくある質問 「マイナビ転職」に関するよくある質問です。詳細は各カテゴリトップからご覧ください。 ※誠に申し訳ございませんが、お電話でのお問い合わせ窓口はご用意しておりません 会員登録 新規会員登録の手順、ご登録内容の変更や退会に関するご案内 一覧を見る ログイン ID・パスワードが不明の場合、SNSアカウントとの連携に関するご案内 一覧を見る WEB履歴書 WEB履歴書の登録・修正や、応募フォームへの引用に関するご案内 一覧を見る メールサービス メールマガジン・各種通知メールのご利用・配信停止に関するご案内 一覧を見る スカウト 企業に公開される情報や、希望条件・非公開企業設定に関するご案内 一覧を見る 応募・質問 応募・質問フォームの入力方法、応募履歴に関するご案内 一覧を見る 企業・転職エージェントとのやりとり 応募企業とのメッセージ送受信・面接日程の調整に関するご案内 一

    ヘルプ・よくある質問
    nilab
    nilab 2016/06/07
    こんなFAQがあるぐらいだからよくあるのかな。「しばらく経っても配信が続く場合は、画面下の問い合わせフォームよりサポートデスクまでご連絡ください」
  • 【後編】CTO不在で、開発組織改善に着手! 一休のエンジニアが語る苦悩の1年

    <前編のあらすじと後編のお話> 春風が吹く中、企画のホストである伊藤直也氏(以下「naoya」)が、寿司屋に招いたのは、naoya氏が開発組織改善プロジェクトの手伝いをしている『株式会社一休』のエンジニア、笹島祐介氏(以下「笹島」)と田中健介氏(以下「田中」)の2人。 『一休』とnaoya氏にもともと接点はなかったが、あるイベントで田中氏がnaoya氏に声をかけたことがきっかけで、『一休』の開発組織改善がスタート。順風満帆な出だしとはいかず、現場エンジニアの賛同を得られるまで苦悩の日々を過ごしながらも、GitHubの導入やデプロイの自動化などで、目に見えて組織改善がなされていき、現場の雰囲気も格段と良くなったのであった――。 ⇒【前編】の記事はこちら 【後編】となる今回は、技術的課題を解決すると同時に浮かび上がる「組織・人」の問題に、『一休』はどう立ち向かっていったのか、そして、CTO不

    【後編】CTO不在で、開発組織改善に着手! 一休のエンジニアが語る苦悩の1年
    nilab
    nilab 2015/05/20
    【後編】CTO不在で、開発組織改善に着手! 一休のエンジニアが語る苦悩の1年 / 飲み会で探るエンジニアのホンネ #naoya_sushi 編
  • 【前編】CTO不在で、開発組織改善に着手! 一休のエンジニアが語る苦悩の1年

    Twitterでハッシュタグ「#naoya_sushi」が生まれてしまうほど、無類の寿司好きとして知られる伊藤直也氏(@naoya_ito)。そんな伊藤氏をホスト役とし、トップエンジニアをゲストに招いて、寿司をつまみつつホンネで語ってもらおうという、この企画。 第四回のゲストは、伊藤氏が現在、技術顧問として就任し、開発部門の組織改善を行っている『株式会社一休』のエンジニア、宿泊事業部のシステム開発部の部長である笹島祐介氏(写真中央)と開発組織改善の発起人である田中健介氏(写真右)の2名が登場!CTOが不在の開発現場で10年以上前からサービス提供している、そんなよくある状況の中、どのように現状の改革に挑んでいるのか――苦労話も炸裂し、現役エンジニアには興味深い話が展開されることに!お楽しみに! — 伊藤直也(以下「naoya」):とりあえず乾杯しましょうか。 — 笹島祐介(以下「笹島」)&

    【前編】CTO不在で、開発組織改善に着手! 一休のエンジニアが語る苦悩の1年
    nilab
    nilab 2015/05/20
    【前編】CTO不在で、開発組織改善に着手! 一休のエンジニアが語る苦悩の1年 / 飲み会で探るエンジニアのホンネ #naoya_sushi 編
  • 巻ノ九十九 「顧客のために!」の願いむなしく、ならばと飛び出た新人時代 / きたみりゅうじのエンジニア転職百景

    仕事にかける思いは人それぞれ。「こんな仕事がしたい」「こんな風に役立ちたい」などなど、いろんな思いを込めて、人は会社を選ぶものです。 今回のN浜さんもそうでした。 しかし入社後に待っていたのは、まったく正反対の現実で……。 こんな会社もあるのねと涙が隠せない、そんなブラックな今回の体験談です。 黒い名簿と黒い営業方針と…… N浜さんが行う「個人向けの投資営業」とは、新規に顧客を開拓するための電話営業というものでした。電話番号は、いわゆる「名簿屋さん」から購入します。自腹です。 安いものだと卒業名簿。高いものだと自宅住所や電話番号だけでなく、勤務先の住所電話番号まですべて入ったものもあるのだそうな。 「ニュース等で情報漏洩の話を聞くと、こういう名簿屋さんに流れるんだろうな~といつも思ってしまいます」とN浜さん。 そんな黒い香りのする営業ツールと電話を使って、せっせと働くのはたいてい朝の7時か

    巻ノ九十九 「顧客のために!」の願いむなしく、ならばと飛び出た新人時代 / きたみりゅうじのエンジニア転職百景
    nilab
    nilab 2013/06/02
    きたみりゅうじのエンジニア転職百景vol.99 | 転職ノウハウ | 転職・求人情報サイトのマイナビ転職 : 「「顧客にはむしろ損をさせろ」という営業方針だけは納得するわけにいきませんでした」
  • ミサワホームイング株式会社 【ミサワホームグループ】/トレーサー(図面作成業務)【一級・二級建築士有資格者】 | 転職・求人情報サイトのマイナビ転職

    nilab
    nilab 2011/10/20
    ミサワホームイング株式会社 【ミサワホームグループ】/トレーサー(図面作成業務)【一級・二級建築士有資格者】 | 「リフォーム建築に携わる図面作成」「現在活躍しているのは「在宅勤務の主婦の方」や「個人で事
  • 1