タグ

ブックマーク / www.kodokei.com (1)

  • 田中久重作「万年時計」の置物 - アンティーク時計の名脇役

    「からくり儀右衛門」の名で有名な田中久重が江戸末期に手掛けた万年時計が複製され、「愛・地球博」に展示されているそうですが、 その複製の模様が先日NHKで放送されました。 万年時計は今までにも大掛かりな分解修理、修復、研究がなされているそうですが、今回の分解・複製の様子はCGを駆使して ビジュアルに解説され、とてもわかりやすく素晴らしい番組でした。 田中久重の名も和時計の株も再評価され、また江戸時代の日技術力の高さとハイテク立国日のルーツはこういった和時計に 代表される技術者の歴史があったればこそという認識が広がりつつあると思います。 そこで、東芝製?万年時計の置物の登場です。 プラスチック製18cm、カラーテレビがまだ高かった頃、東芝テレビを買った人に景品としてつけたものです。 なかなか正確な外観をしていますが上部のドームの太陽と月は有りません。 上の写真は、一丁天符鉄機械櫓時計。和

    nilab
    nilab 2012/05/10
    田中久重作「万年時計」の置物 - アンティーク時計の名脇役「万年時計が複製され、「愛・地球博」に展示されているそうですが、その複製の模様が先日NHKで放送されました」
  • 1