【モバイル向けサイト制作】 今から始める携帯サイト制作 第4回:携帯サイトのユーザビリティ向上策 著者:柴崎 正也 公開日:2008/10/28(火) 携帯ユーザーは画面の遷移を多くするサイトを嫌います。それは画面が切り替わることでパケット代が発生すること、再通信の際に必ずしも電波状況が良いわけではないことなどの理由が考えられるからです。携帯サイトは多少縦に長くても、電波のあるところで一度ページを表示させておいて、地下鉄の電車内など後でゆっくり見るといった使い方をするユーザーも多くいると言われています。 このように不必要な画面遷移を嫌うユーザーのことを考えると、トップページにできるだけ多くのリンクを記載してもよく、それによって画面が長くなっても離脱率が高くなることはあまりありません。ただし、やみくもにリンクを掲載するだけでは、煩雑なページになりかねないので、携帯サイトではサイト構成などを