書籍「移動者マーケティング」9月7日より発売中。ジェイアール東日本企画(jeki)駅消費研究センターより、新しいマーケティング概念を提案いたします。
書籍「移動者マーケティング」9月7日より発売中。ジェイアール東日本企画(jeki)駅消費研究センターより、新しいマーケティング概念を提案いたします。
これまでの鉄道会社の“遊び”の取り組みは、主に観光文脈から生まれていました。 しかし、休日の旅行やイベントなどとは異なる、生活の隙間時間で日常的に楽しむ“遊び”については、まだ取り組みの余地が残されていると思います。 柔軟に“働く”ことで、より充実した暮らしを目指すワークライフインテグレーションの時代に、どのように“遊び”を取り入れ、日常をデザインしていくかは、これからの重要なテーマでしょう。 日々の生活を豊かにする沿線での遊びの可能性やソリューションを、さまざまな角度から探りました。
「首都圏 駅消費実態調査」 結果報告 2010年 3月 4日 ~ 首都圏生活者の駅及び駅周辺における消費実態を探る!! ~ エキナカの買物の7割、駅ビル等の買物の5割は"衝動的な来店"によるもの。 背景には「気分転換」など、駅ならではの消費心理が存在することが判明。 ㈱ジェイアール東日本企画(jeki)駅消費研究センターでは、「駅ビル」「エキナカ」と呼ばれる駅の商業施設の近年の増加に着目し、首都圏生活者の買い場としての「駅」の存在の大きさとその特殊性を探るための調査「首都圏 駅消費実態調査」を2009年に実施しました。 その結果、エキナカ・駅ビル等の駅施設での買物は5割以上が"衝動的な来店"から生じたものであるという特異的なデータを得ました。他の流通とは異なる駅特有のマーケットの存在を確認することができました。 以下、「駅消費」の特徴とそのポテンシャルについて報告いたします。 なお
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く