タグ

facebookとsnsに関するnilabのブックマーク (7)

  • 広場型のmixi、フィード型のFacebookと組織の関係―@toriaezutorisan - 村井 愛子 (アゴラ) - Yahoo!ニュース

    広場型のmixi、フィード型のFacebookと組織の関係―@toriaezutorisan - 村井 愛子 アゴラ 5月23日(水)18時1分配信 よくmixiは広場型のSNSだと言われます。mixiが始まった当初、よく分からないまま日記を書いてみて朝mixiを開いたら「新着メッセージがあります」と赤文字で表示されていて、自分へのフィードバックが嬉しかった記憶があります。友達の日記を見にいったり、コミュニティへの書き込みを見たりと、リンクをクリックしてコンテンツの間を行きかう設計になっています。これを広場型と言い、図にするとこういう形になります。 対してFacebookはフィード型です。まず、自分専用のタイムラインがあります。すべてのコンテンツはタイムラインに集約されるため、リンクをクリックして他の広場を見にいくということは広場型に比べるとありません。このフィードに友達の近況や写真とい

    nilab
    nilab 2012/05/26
    広場型のmixi、フィード型のFacebookと組織の関係―@toriaezutorisan - 村井 愛子 (アゴラ) - Yahoo!ニュース
  • 草莓官网黄,草莓官网入口,草莓黄瓜绿巨人丝瓜向日葵,草莓黄瓜丝瓜向日葵黄色蜜桃

    草莓官网黄,草莓官网入口,草莓黄瓜绿巨人丝瓜向日葵,草莓黄瓜丝瓜向日葵黄色蜜桃是一款原创短视频手机APP,提供ios苹果下载/安卓下载。片源丰富,高潮迭起!

    nilab
    nilab 2011/12/18
    Facebookアカウントでログインするらしい。「リアルがそんなに大事?」「友達や同僚、同級生、近所の人たちと繋がらず、ネットだけの友達を作り、ネットだけの交流を深める」Facevip - フェイスヴィップ -
  • 日本的ソーシャルメディアはキャラとエリアの影響大

    オタク or 非オタクTwitter or Facebook ? 海外では基Facebookにほぼ全員が登録するという状況だが、日ではオタクかそうでないかという「文化階級」の違いによって、ソーシャルメディアも棲み分けられる傾向にある。 そもそも日では、80年代くらいから「新人類/オタク」「ネアカ/ネクラ」「イケてる/イケてない」「モテ/非モテ」というように、「オタクかそうじゃないか」が最も人間関係を分ける要因になっており、ライフスタイルもコミュニケーション作法も全然違う。mixiは2004年頃から20-30代を中心に大きく普及したが、どちらかといえばそれは「リア充」寄りの人たち向けのサービスで、当時からオタク系のユーザーはmixiは「リア充くさい」と感じてあまり積極的に使っていなかった。そう感じていたユーザーの多くがその後Twitterに飛びついていった。その一方で、mixiユ

    日本的ソーシャルメディアはキャラとエリアの影響大
    nilab
    nilab 2011/08/22
    棲み分けというより使い分けかなぁ。「Facebookはmixiと同じで、親しい友人どうしが一対一でがっつりつながりあうコミュニケーション」日本的ソーシャルメディアはキャラとエリアの影響大 - CNET Japan
  • DIASPORA*

    You are here to learn about the diaspora* project? This is not the official project website. To learn what diaspora* is, how to sign up to an existing pod, or how to set up your own pod, please visit the official project website. JoinDiaspora has reached its End of Life. Please see the official announcement post for details on JoinDiaspora's future, and for how to get in touch with the team. As su

    DIASPORA*
    nilab
    nilab 2011/02/12
    DIASPORA*
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to The Interchange! If you want this in your inbox, sign up here. We’ll be taking a break next weekend as Mary Ann and Christine both take much-needed vacations (we didn’t

    TechCrunch | Startup and Technology News
    nilab
    nilab 2011/02/12
    「ソーシャルネットワークでできることがすべてできて、しかし共有は確実にプライベート、そんな仕組みを考えるのに長い時間を費やしました」次世代FacebookのDiasporaがついに非公開アルファに–明確にFacebook批判
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

    nilab
    nilab 2010/07/13
    強い絆、弱い絆、一時的な絆:Facebook対抗サービスの開始が噂されるGoogleが、ソーシャルメディアをどう見ているかのプレゼン - Capote's Connected Communications - 続・広報の視点 : 仲良しマイミク機能は正しかったんだ!
  • 米大手SNS「Facebook」が日本向けの携帯サービスを本格展開へ - 日経トレンディネット

    米国のSNS大手Facebookは、日向けの携帯電話向けサービスを格展開する。まず米国社のエンジニアを常駐させる日事務所を2月2日に開設した。今後、日の携帯電話の環境に合わせた新たなサービスを開発する。開始時期などは未定だ。 Facebookのヘッド・オブ・インターナショナル・グロース、ジャヴィア・オリヴァン氏が日経トレンディの取材に対して明らかにした。同社が米国以外のオフィスに社のエンジニアを派遣するのは初めて。日国内でも積極的に携帯電話向けサービスを展開して、国内の大手SNSに対抗する。 2008年5月にスタートした日語版Facebookは現在約100万人のユーザーを抱える。ただ、さらに利用者を拡大するには、国内の大手SNSと同様、携帯電話向けサービスの拡充が不可欠となる。日のモバイル環境に合わせた新たなプラットフォームを開発するための拠点として日事務所を開設した。

    米大手SNS「Facebook」が日本向けの携帯サービスを本格展開へ - 日経トレンディネット
    nilab
    nilab 2010/02/16
    米大手SNS「Facebook」が日本向けの携帯サービスを本格展開へ:「2008年5月にスタートした日本語版Facebookは現在約100万人のユーザー」「日本最大のインターネット企業で10年にわたって経験を積んだ人物」
  • 1