[Gamescom]2012年のParadoxで最大の注目作「Crusader Kings II」は,妻子や部下,政敵との人間関係を重視した異色のストラテジー ライター:奥谷海人 Crusader Kings IIのプロジェクトリーダー ヘンリック・ファラエウス氏 コアゲーマー向けストラテジーゲームをお家芸にするParadox Interactiveの作品群の中でも,2012年期のフラッグシップタイトルとなるのが「Crusader Kings II」だ。このゲームは,富国強兵や他国への侵略よりも,妻子や部下,さらに政敵との人間関係が重視され,王国の“品格”がゲームを左右していくという独特の作風となっており,「信頼」と「裏切り」という,人類の歴史では見えにくい部分を,しっかりとゲーム化してしまっているのだ。 今回,Paradoxブースにおいて,このCrusader Kings IIのプロジェ
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