日本ではよく理解されていないことが多い「プロダクトマネジメント」と「プロダクトマーケティング」の違いについて、自身の経験(米国でPMを5年、日本でPMMを5年)からまとめてみました。Read less
これからスタートアップとしてプロダクトを生み出したい、またはそれを量産したいといった場合、さまざまな障壁が立ちはだかります。今、ものづくりの最前線で活躍し、ユニークなプロダクトを生み出し続けている先人達は、どのようにして乗り越えてきたのでしょうか? 2007年12月の創業以来、ココナッチやBOCCO、iDollなどユニークなコミュニケーションロボットを生み出し続けているユカイ工学CTO鷺坂隆志さんに、アイデア出しやモックアップ開発において押さえるべきポイントを伺いました。(取材:桜庭康人、越智岳人 文:相川賢太郎) 鷺坂 隆志(ユカイ工学CTO) 2007年12月、東京大学大学院(機械情報専攻)在学中に、当時チームラボのCTOであった青木俊介氏と共にロボティクスベンチャー、ユカイ工学を創業。2012年に東京大学ISI Labで書き上げた研究論文「皮膚の変形に追従する高密度触覚センサグローブ
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