タグ

2018年6月11日のブックマーク (1件)

  • 【PM特集 #01】「いかにターゲットユーザーになりきるか」プロダクトマネージャーに必要な思考とは | FastGro

    国内でもプロダクトマネージャー(以下:PM)という職種の認知が広がってきたように思います。長年PMとして活躍されている丹野さんが考えるPMの役割とは何でしょうか。 丹野簡単に言うと、「市場に適した製品を出荷する」のがPMの役割。世の中に出すだけなら誰でもできるかもしれませんが、ユーザーに使い続けてもらえる・求められているモノをつくることで、提供者側のビジネスを実現するのが仕事です。 組織によっては事業責任者とニアリーイコールの場合もありますが、事業責任者はビジネスゴールの達成、PMはユーザーの代表としてユーザーゴールの達成に軸足を置いていることが、役割として異なる点だと考えています。 そのため、PM仕事は、ターゲットとする市場にはどのようなユーザーがいて、どんな課題を持っているのか発見するところから始まります。徹底したユーザー視点で“負”を発見し、それを生み出す問題構造を把握して、解決す

    【PM特集 #01】「いかにターゲットユーザーになりきるか」プロダクトマネージャーに必要な思考とは | FastGro
    ninjinkun
    ninjinkun 2018/06/11