Alan Kay の講義のおさらい スタートアップは少し違う 最もよくあるミスは、誰も持っていない問題を解決すること やるべきことは顧客が今日抱えている課題を解決すること PMFを探すこと PMFできていない感覚は落下感 大きな市場の見つけ方 一度PMFすると課題探しは楽になる PMF の前は可能な限り節約してランウェイを伸ばす(ゴキブリになる) PMFに至るとユニコーンゴキブリになる PMF を分析する カテゴリーリーダーを分解する プラットフォームを立ち上げるには1億ドルの年間売上が必要 成功する確率は、過去の成功によって上がる PMFができていない=情報が十分にエンコードされていない 失敗と成功の事例 最初の失敗:人が使わないものを作る 2つ目の失敗:顧客からの無駄な興味に惑わされる YC に戻る 成功の兆し バカバカしいアイデアでローンチする これがPMFの感覚 顧客からの要望です
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