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地下資源層に関するnisemono_sanのブックマーク (34)

  • nikkansports.com > スポーツTOP > 大相撲 > 大相撲ニュース 上野動物園で朝青龍vs時天空「場外戦」

    上野動物園で朝青龍vs時天空「場外戦」 大相撲の横綱朝青龍(24=高砂)と十両西2枚目時天空(25=時津風)が15日、秋晴れの上野動物園で「真剣勝負」をした。それぞれけいこを終えた昼すぎ、軽装の2人は先を急ぐように動物園に駆け込み、正門横の動物相談室へ直行した。 事の発端は前夜だった。同じモンゴルの柔道場出身の2人が、飲みながら激論を交わした。「プレーリードッグとマーモットは同じ種類か違うか」。相撲以上に熱くなった。同種を主張する時天空と「違う!」と譲らない朝青龍。インターネットで調べ、モンゴルに国際電話までかけたが、分からない。深夜まで約4時間、引くに引けない2人は「それなら明日、昼に上野動物園集合だ」と約束し、勝負は水入りとなった。 驚いたのは動物相談室の担当者。いきなりちょんまげ姿の大男が2人、肩をいからせて入ってきた。事態をのみ込んだ担当者は、協議もなく、あっさりと朝青龍に軍配を上

  • 携帯メールでも脳が壊れる? 拡大する“ゲーム脳”汚染

    2002年9月3日 “ゲーム脳”という言葉が最近、マスコミやIT業界で話題をさらっている。テレビゲームを頻繁に続けると脳波が著しく低下し、高齢者の痴呆症と同じ波形を示すようになる――という問題だ。脳神経学者の森昭雄・日大教授が発見し、『ゲーム脳の恐怖』(NHK出版)というに著したことから、一躍注目を集めるようになった。 しかし実はもっと恐るべき問題が、森教授の最新の研究から明らかになろうとしている。それは、携帯メールやパソコン利用による脳波の低下という衝撃の事実だ。 森教授は今年に入り、国内の高校生約100人の脳波測定を実施。この結果、携帯電話のメール機能を頻繁に利用している高校生の脳波が一様に低下し、ゲーム脳と同じような症状をみせていることが発覚した。森教授は同様の調査を今後、パソコン利用者などにも行なっていく予定で、問題の拡大が明らかになっていけば、社会的に与える影響ははかり知れな

  • あぼーん

  • はてな義援金窓口

    2011年3月12日に開始した「東日大震災義援金」は、予定通り2021年3月22日(月)をもって受付を終了しました。義援金窓口である日赤十字社も予定通り2021年3月31日に受付を終了しております。 皆さまよりお寄せいただきました東日大震災義援金を受領証(第九弾)を公開いたします。 2011年からの10年間の受付期間で、皆様からお寄せいただいた義援金の合計額は10,469,849円でした。ご協力まことにありがとうございました。 皆さまよりお寄せいただきました「東日大震災義援金」の受領証(第八弾)を公開いたします。義援金へのご協力、誠にありがとうございました。 東日大震災への義援金は、2021年3月22日(月)までの受付を予定しておりますが、日赤十字社の義援金受付状況により、さらなる延長も検討しております。送信にかかる手数料は無料です。 引き続き、皆さまのご協力をお願いいたします

    はてな義援金窓口
  • News:進化するブログとその周辺 第1回:RSSリーダー総まくり――海外製ツール編

    News 2003年11月7日 09:07 PM 更新 進化するブログとその周辺 第1回 RSSリーダー総まくり――海外製ツール編(1/3) Movable Typeなどのブログツールが標準的にRSSを生成できるようになり、RSSリーダーと呼ばれるニュース購読ツールを使う人が増えている。だがあまりにもたくさんのツールがあり、どれを使おうか迷っている人も多いことだろう。そこでまずは2回にわたり、各RSSリーダーの特徴を紹介していく。 RSS(RDF Site SummeryまたはRich Site Summary)は、XMLを利用して記事のタイトルや要約などのデータを記述するフォーマットだ。大手ニュースサイトではRSSを使用して配信するケースが多くなり、また、Movable TypeなどのブログツールではRSSを自動的に生成できるようになっている。これらRSSで記述されたサイトを巡回し、整理

  • 日々の憂鬱~2003年1月上旬~

    初詣に行ってきた。他の地方ではどうだか知らないが、私の家の近所では深夜12時前に家を出て日付が変わるとともに氏神様にお参りするという風習がある。それが終わったらさっさと帰って寝る人もいるし、さらに遠くの有名神社へ向かう人もいる。私は出不精なので前者である。 新年を迎えたという実感は全くなく、昨年の総括も今年の抱負も何にもない。昨日「たそがれSpringPoint」のアクセス数が60000に到達したので何となく節目のような気もするが、暦とは全く何の関係もないことだし。 そんなわけで、めでたさもちうくらい、なのだが、ともあれ今年もよろしく。 なお、見出しの「喪中」は有田鉄道のこと。私の家族に不幸事があったわけではない。 小春日和に誘われて特に用もないのに街を散歩していると、街路樹の下に立ちすくむメイドさんを見かけた。頭には純白のカチューシャ、黒いワンピースに白いエプロン、胸元には真っ赤なリボン

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    絵の超初心者ド下手くそ人間が、20日間絵を描いて感じたこと わたしは、「文の人」だ。絵を描くのは大の苦手。 そんなわたしが、ひょんなことから絵を描き始めた。 そうしたらおもしろくなって約20日間、なにがしかを描きつづけている。 未知の領域での挑戦は、発見が多い。 また、ここまで絵を描けない人間の挑戦は、あまりネッ…

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  • 差別を引き起こす人間心理

    反日デモに関連して、嫌韓、嫌中を煽る書き込みを しょっちゅう目にしてうんざりするので 差別を引き起こす人間心理のお話。 まずは大学時代、教授に教えてもらったお話から。 ユーゴスラビア紛争の真っ只中、 一人のジャーナリストが当地の状況について 取材に向かった。 彼は、ある町についた。 その町では、かつては友人同士で仲良く暮らしていた 二つの民族が、今では二つに別れ、塹壕掘って ドンパチやっていた。 彼は、片方の陣地につくと 取材にはじめた。 彼は、不思議に思えてならなかった事があったので 一人の男に聞いてみた。 二つの民族は、民族こそ違えど、大して変わりないように思えたから。 外見も大して違わないし、べてるものもちょっと前まで一緒だった。 ジャーナリスト 「お前達と向こうの塹壕にいる連中と一体、何が違うんだ?」 男  「あいつらと俺たちは吸っているタバコが違うんだ」 ジャーナリスト 「でも

    差別を引き起こす人間心理
  • 音楽産業と消費者の間との「すれ違い」 〜「著作権とP2P」シンポジウム in SFC報告〜 - CNET Japan

    この記事は『RIETI(経済産業研究所)』サイト内に掲載された「音楽産業と消費者の間との「すれ違い」〜「著作権とP2P」シンポジウム in SFC報告〜」を転載したものです。 10月1日に慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)にて、慶應義塾大学と(社)コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)、(社)日音楽著作権協会(JASRAC)、(社)日レコード協会(RIAJ)の合同シンポジウム「著作権とP2P」が行われた。ちょうどRIETIでは「デジタル情報と財産権」研究会を行っていることもあり、参加してきたので、簡単に報告を行いたい。 私はSFCの出身であるが、昔からSFC(大学一般がそうであるかもしれないが)ではコンピュータネットワークの利用に関して、割と自由な雰囲気を許容するところがあり(※大昔の話だが、ファミコンの初期のソフトを逆コンパイルしたUNIX上での動作版が流通していたりし

    音楽産業と消費者の間との「すれ違い」 〜「著作権とP2P」シンポジウム in SFC報告〜 - CNET Japan
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

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    nisemono_san
    nisemono_san 2006/02/27
    ほぼG-ヒロコウですね。
  • 朝目新聞 - 「戦え!ムーミン一家」

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  • ワイワイワールド

    ワイワイワールドX 「東映まんがまつり」よろしく、自社のキャラクターを集結させ、 ガキんちょの魂を燃えあがらせた名作、コナミワイワイワールド。 「もしあの会社のワイワイワールドがあったら?」という ifのタブーに挑む、それがこのワイワイワールドXコーナーだ! ナムコワイワイワールド 任天堂ワイワイワールド ハドソンワイワイワールド ジャレコワイワイワールド サン電子ワイワイワールド タイトーワイワイワールド エニックスワイワイワールド 東映動画ワイワイワールド データイーストワイワイワールド バンダイワイワイワールド ケムコワイワイワールド スクウェアワイワイワールド ナムコワイワイワールド2 カプコンワイワイワールド 任天堂ワイワイワールド2 アスキーワイワイワールド <トップにもどる>

  • 【GDC2004】「星のカービィ」のディレクターである桜井政博氏、ゲームの面白さについて語る

    【9月26日】 レベルファイブ、「LEVEL5 VISION 2008」開催 完全新作や新規プロジェクトを多数発表 SCEJ、「PlayStation C.A.M.P!」インタビュー これまでにないゲームを作り出す人材を発掘する 新クリエイター発掘支援プログラム ヴァナ・ディール“水晶大戦”探放記 バージョンアップレポート“「アルタナの神兵」編” シージターレットがお目見えした最新カンパニエ仕様から 獣人拠点の将領NM、新WSクエスト冒頭など紹介!! コーエー、PSP「Zill O'll 〜infinite plus〜」 新キャラクタ登場などの新要素を追加して発売決定 タッチペンですべて操作できる新感覚ボクシングアクション ESP、DS「はじめの一歩 THE FIGHTING! DS」 バンダイナムコ、「SEED DESTINY」より3機のガンダムが参戦!! PS2/PS3/

  • 「平和を学ぶツール」としてのゲームの可能性 | WIRED VISION

    「平和を学ぶツール」としてのゲームの可能性 2004年4月26日 コメント: トラックバック (0) Daniel Terdiman 2004年04月26日 最初は、よくある一人称視点のシューティングゲームに思える――敵の群れに照準を合わせ、ミサイルを撃つタイプの。 しかし、オンライン・シミュレーションゲーム『September 12th』は他のゲームとは違う。アフガニスタンにある架空の村が舞台のこのゲームでは、アラブ人テロリストに向けて発射したミサイルが罪のない村人を殺すのだ――実際、村人を避けるのは不可能に近い。他の村人たちは駈け寄り、涙を流し、そして怒りから、今度は彼ら自身がテロリストへと変貌する。 「このゲームは、ことを起こすか否か、一般市民を犠牲にすることを避けられない行動を取るべきか否かという、恐ろしい決断を下さなければならない構造になっている」と語るのは、物語とゲームの関連性

  • ゲーム制作を通じて現実の都市再開発を学ぶ高校生たち | WIRED VISION

    ゲーム制作を通じて現実の都市再開発を学ぶ高校生たち 2004年8月 2日 コメント: トラックバック (0) Michelle Delio 2004年08月02日 コンピューターゲームの中で日常を再現するのは、やりようによっては面白い。『ザ・シムズ』シリーズで、バーチャル・キャラクターどうし、ひどい仕打ちをしあったことのある人ならわかるだろう。 たとえそれでバーチャル世界が滅びたり、意地悪な住民が裏庭のプールで別の住民をおぼれるまで泳がせたとしても、現実には誰も傷つかないからだ。 ところが、ニューヨーク、マンハッタンのある高校生たちは、コンピューターゲームが現実世界に影響しうることを発見した。 学生にコンピューター専門家との共同作業の機会を提供する夏期プログラム、『デジタル・デイ・キャンプ』(DDC)に参加したこの高校生たちは、機能的な都市設計と優れたゲームデザインには多くの共通点があると

  • 「電波男」メモ

    0. 電波男 Amazon のベスト100レビュアー、なんていっても、実際にはそれほど「参考になった」票をもらえるわけではないので、短期間に21票もいただいてビックリ。いくら売れているとはいえ、ピックアップされているレビューよりたくさん投票されているのは尋常でない。さてはどなたかに好意的に紹介されたに違いない、と思って探してみたところ、しろはたスレッドPart2 で紹介されているのを発見。 しろはたというのは「電波男」の著者、田透さんのオタク系サイト。正直、私にはよくわからないコンテンツが多い。でも例えばコラムやレビューなどは、Readme系テキストサイトが好きだった方なら楽しめると思います。私はテレビを持っておらずカレーにも思い入れないですが、十分に楽しめました。 閑話休題。 電波男リンク集には「電波男」の様々な感想が集められており、中には批判的意見も。面白いのは、しろはたスレッドが

  • 人間力 - 会社員の日記

    HPを作った。初めて作ったのでとにかくわからない事だらけだったし、しかもいざ作り始めてみてどんな内容にしよう?って悩んだ。何事も事前の計画が必要である事が身に染みてわかった。皆様ご利用の際には返済計画等事前の計画を大切に。 しかしいきなり寒くなって参りました。季節の移り変わり、カゼなどひいてはいませんか?大丈夫ですか?自分の事だけではなく、回りの人の事まで常に配慮するできた人間、人間力85、アナタのnosweatですお久しぶりです。 偏見を持って自分的に分析してみた所、僕の「人間力」が全国でもかなり上位にい込んでいるという事が判明した。この「人間力」というのはかなり色んな所で垣間見る事の出来るもので、学校じゃ教えてくれないふとした瞬間に自然に出てしまう、その人間を判断する上で重要な数値だ。 ご存知でない方の為に少々「人間力」についてちと歴史をさかのぼってみる事にしよう。この「人間力」を提

    人間力 - 会社員の日記
  • http://www.kami-douga.com/movie/sand.htm

  • http://alicia.zive.net/weblog/t-ohya/archives/000037.html

  • リアルな経済活動が生まれつつあるオンラインゲームの世界 | WIRED VISION

    リアルな経済活動が生まれつつあるオンラインゲームの世界 2002年11月12日 コメント: トラックバック (0) Jason Whiting 2002年11月12日 それほど遠くはない銀河系で、「銀河帝国に対する謀反人」や「反ベイダー派の水分農場労働者」として収入を得るために、オンライン・ゲーマーたちが求人広告をあさる日が来るのも近いかもしれない。 多人数同時参加型オンライン・ロールプレイング・ゲーム(MMORPG)に月々の利用料を支払っているプレイヤー数は、北米の多数の都市の人口に匹敵するほどまでに膨れ上がっている。そこでゲーム開発者たちは、単に高度に現実的な3D世界を構築する以上の仕事に着手している。「統治」や「通商活動」といった、地球の現象の中でもはっきりとはとらえにくい活動を再現しようと取り組み、想像上の社会で現実的な経済の発生を促しているのだ。 米ルーカスアーツ・エンタテインメ