モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】
モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】
KeywordTerms on which you are not currently running your ads, but are highly related to your site.Monthly searchesThe average amount of traffic a search term receives each month on Google.com (and other Google earch properties, such as google.co.uk).CompetitionHow competitive ad placement is for a particular keyword.Sugg. (Suggested) bidEstimated bid amount that may place your ad in the top three
■はじめに ブログサービスを担当しているの森です。 ・ブログで収入を得ることって可能?4ヶ月間の実践記録 上記のブログに見られるように、個人でブログメディアを立ち上げ、収入を得ようと試みるケースが最近よく見られるようになってきました。 世の中に溢れているブログはほとんど無償で閲覧でき、多くは広告による収益モデルとなっています。ライブドアも同様の形式で、「アゴラ」や「Tech Wave」などメディアを立ち上げ、ブログ単体で黒字を目指すプロジェクトを行っております。 しかし、ブログでのマネタイズは、個人で行うと大変な労力がかかります。その上、すでに著名な方を除き、月間100万PVに満たなければ、ブログ単体で得られる収入は予想以上に少なかったりします。 マネタイズの中でも収益率が高く、個人の方でも使い勝手が良いと言われている『Google AdSense』を例に説明します。ちなみにライブドアでは
「FeedSquares」はGoogleリーダーを一風変わった見方ができるChrome拡張機能です。 この拡張機能を入れることで、リーダーのフィードを正方形に並べて左右に流しながら読むことができます。 さらにAndroidでも使えるようになっています。(アプリインストール必要) Androidに関してはこちらを御覧下さい。 以下に使ってみた様子を載せておきます。 まず「FeedSquares」ダウンロードページにアクセスします。 ダウンロード、インストール後、このように拡張機能のバーに紫色のアイコンが追加されます。 この紫アイコンをクリックしてみます。 すると、新規タブでこのようなページが表示されます。 (※Googleリーダーに要ログイン) 綺麗に正方形が並んでいますが、これらすべてがGoogleリーダーで登録している「フィード」になります。 フィード名がそれぞれ書かれています。 横にス
Google「XML sitemapのクロール頻度は、アップデートの頻度に依存する」 Google「XML sitemapsファイルのアクセス頻度は、そのファイルの更新頻度次第」。 公開日時:2010年04月26日 14:40 XML sitemapは、サイトのクローラビリティ(クローラに、サイトのURL構造を伝達すること)を高めるための方法の1つだ。数千ページものコンテンツを管理している場合、深い階層にあるディープリンクを発見しやすくする手助けとして活用できる。とりわけXML sitepamを用意すれば確実にクロールされるわけではないが、施策の一環として取り組んでいる企業は多い。たとえばAmazon.com /co.jp などの通販サイトなどが一例だ。 ところでこのXML sitemap、検索エンジンはどのくらいの頻度で参照しているのだろうか。Google Webmaster Centr
Web制作に使えるChromeのエクステンションを探している。 そんなあなたにおすすめなのが、『15 Google Chrome Extensions for People Who Build Websites』。Web制作者のためのGoogle Chromeエクステンション集です。 またいろいろと増えているようですね。 Web Developer Firefoxで便利なWeb DeveloperのChrome版 Resolution Test 解像度別の表示テストができるアドオン Pendule Web Developerに似た、デベロッパーのためのツール。マークアップのバリデーションや、画像を非表示にするなど Image Cropper スクリーンショットが撮れるアドオン。座標とサイズの表示もあります Webpage Screenshot 見ているページの全体のスクリーンショットが撮れ
SEOのリンク対策というと外部リンクに目が行きがちですが、内部リンクの重要性も見逃せません。 当然ながら、外部リンクに比べればSEOスコアは低いのですが、スモールワードであれば内部リンクのみでも上位表示が可能となります。 そして最大のポイントは、外部リンクの場合は、どんなアンカーテキストでどんな形式で張ってもらえるかは相手次第であるのに対して、内部リンクであれば100%自分でコントロール出来るという点です。 ここでは内部リンクを構築するにあたって、おさえておきたいポイントをまとめました。 1.内部リンクはWebマスターツールで確認 まず内部リンクをチェックする方法を確認しておきましょう。どのページにどこから内部リンクが貼られているのかは、GoogleのWebマスターツールで確認が出来ます。 それぞれのページに何本程度の内部リンクが張られているかが一目でわかるので非常に便利です。 2.ページ
少し前に、SEO Japanさんのアドセンス記事が注目を集めました。 アドセンスで1日2万円稼ぐための6つのレッスン 内容は興味深く否定するつもりはありませんが、日本国内においてアドセンスのみで1日2万円というとあまり現実味を感じない人が多いのではないでしょうか?企業で運営しているサイトならともかく個人単位では(特に副業感覚では)難しいレベルではないかと思います。 という訳で今回は、「1ヶ月2万円稼ぐためのルール」と題して、日頃私がアドセンスを運用する場合に注意している点をまとめてみました。かなり基本的なものも含まれていますが、少しでもお役に立てれば幸いです。 1.目標設定をする どんな場合においてもそうですが、目標設定は大切です。アドセンスの場合も例外ではありません。アドセンスの場合はeCPMを利用すると目標が立てやすくなります。サイトのテーマ(ジャンル)によってeCPMはある程度一定に
あなたは何か分からないことがあったときに、どうやって調べていますか? 僕のブログ読者ならきっと100%が「検索エンジンで検索する」と答えるでしょう。 今日のテーマは、検索エンジンに効果的なSEOを調べてもらう極めてシンプルな方法です。 GoogleもYahoo!もBingも「関連性のあるページからのリンク」をより高く評価すると言われています。 この「関連性のある」が曲者で、何をもって関連性が高いかを判断するかが問題です。 やれ「titleタグやhタグにキーワードが入っているかどうか」だの「アンカーテキスト周辺にキーワードが存在するかどうか」だの「コンテンツ全体からトピックを判断できるようになっている」だの様々な分析・推測が出回っています。 しかしどんな要素を基準にしているかの真相は、外部の僕たちには知る由もありません。 ここで冒頭に戻ります。 分からないことがあったときには、どうすればいい
以前 Google のウェブマスターツールを利用して簡単にコンテンツが最適化されているかを見る方法を紹介しました。自分のサイトがどのようなキーワードを通して露出しているのかを知るのに手軽で便利なツールですが、検索エンジン (Google) からみた視点なので、訪問者全体を表しているわけではありません。そこで Google Analytics を利用して、読者がどのコンテンツを好むかを調べることが出来ます。機能が多い Analytics ですが、今回紹介する方法はほんの数分でできます。 Analytics の右側のメニューにある「コンテンツ」から「タイトル別のコンテンツ」を選択すればどのコンテンツが見られているのかを調べることが出来ます。ディフォルトの状態だとページビューでランキングされますが、これでは単なる人気順です。読者が好むと思われるコンテンツの配信したいという目的があるわけですから、
SEO対策に無駄なコストをかけないためにも、無料で使えるツールたちは欠かせない存在です。その中でも使えるヤツに限定してまとめておきます。 サイト分析ツール SEOチェキ! URLからサイトの総合的な分析を行う。SEOチェック、Whois情報、順位チェック、HTTPヘッダ情報、ページランク偽装チェックなど。とても軽いのでかなりオススメ。 Website Explorer インストール型のサイト分析ツール。ウェブサイトの構造を探査・解析し、情報を階層表示。リダイレクト、リンク切れ、404エラーなどの調査が可能。Web型リンク切れチェックツールとしては、リンクチェッカーが便利です。 SEO-Browser サイト内のイメージやFlash、CSS、JavaScriptなどの視覚効果を排除し、検索エンジンの目線でサイト構造を分析。文字化けする場合はエンコードを指定(IEであれば、表示→エンコード→日
SEO塾マニュアルが完成した。SEO塾テキストの大規模なグレードアップである。 マニュアル作成前に「神」が降りてきて、「SEO対策」の常識を陳腐化するだけでなく、SEO塾の今までの理論の一部も覆されている。 GoogleのPageRankとYahoo!の「ハブ・オーソリティ」 Yahoo!のハブ・オーソリティ アルゴリズムは、リンクの出し入れを見て、「良いオーソリティは良いハブからリンクされ、良いハブは良いオーソリティにリンクを張っている」と評価するようなアルゴリズムである。 SEO塾は、PageRankをExcelで簡単に計算する方法をネットで見つけ、さらに、それを応用してハブ・オーソリティを数値化したであろうWebRankのExcel計算法も発明した。 ただし、所詮はExcelに関数をちょこちょこ手で埋め込む必要がある。あまり多いページ数では気力が失せてしまう。(誰かにツールを作ってい
デジタル ポイント フォーラムに、以前グーグルに勤めていたという人物が、ペナルティやインデックス削除の内情について語った。本当にグーグルで働いていたのかはまったく不明だが、言っていることの中にはもっともらしく思えるものもあるので紹介する。この人物は次のようにフォーラムに書き込んでいる。 サイトが一定のクリック率に到達すると人間のレビューが入る。 収入を求めて在宅で働いている主婦や外国人が、グーグルの軍隊であるかのようにサイトをチェックしている。8時間連続でサイトを見続けている彼らのだれかがあなたのサイトをスパムサイトだとみなしたら、そこで終わり。 グーグルはスパムを3つのカテゴリに分けている:スパムを意図していないスパムの可能性ありスパム目的で作られたグーグルがスパムだとみなすサイトとは、サイト全体に大量の広告があるサイト、ポップアップが表示されてそれを消すために4回もクリックしなきゃいけ
はじめに みなさん、こんばんわ! さてさて最近のことですが、 Google の検索結果にイベントや予定へのリンクが表示されるようになりましたね!(まだ、英語版だけですけどね^^;) ASCII.jp:Google、リッチスニペットでイベントの日時や場所表示に対応 以下のような感じで表示されるみたいです! ウェブページの中に書かれた「予定」や「イベント」などを Google 先生が理解して表示しているんですね! この予定やイベントはどうやって探してるの? Google は hCalendar という形式のデータを読んで、予定やイベントを探しているようです。 というわけで、今日はこの Google が使っている hCalendar というものが「どういうもので」「どうやって活用すればいいか」を実例を交えながら紹介したいと思います。 hCalendar って何? hCalendar とは「カレン
日頃から利用している「Google」ですが、いろんな検索機能があります。 その中でも「とりあえず知っておきたい」ものを以下にまとめました。 普段から頻繁に使えるものばかりなので新鮮味があまりないかもしれません。 最近、ウェブ検索の結果に「検索ツール」なるものが追加されました。 そちらにも触れていますのでご参考ください。 ウェブ検索、画像検索、地図検索、ニュース検索、動画検索の順番に紹介します。 さらに詳しく知りたい方へのリンクも用意しています。 それでは、ウェブ検索から。 最近追加された機能です。 ウェブ検索をすると上部に「検索ツール」というリンクが表示されています。 これを利用すると、時間ごとに検索結果を絞ったり、掲示板だけを抽出したり、画像を検索結果に追加したりできます。 「検索ツール」を使うと、このようなメニューが表示されます。 期間を絞ることで、最近1年以内に投稿されたものから結果
Googleのウェブメール「Gmail」の各設定・拡張機能(Labs)の紹介です。 外部ツール(アドオンなど)を利用してできるものではなく、Gmailの設定から使える機能のみです。 案外設定メニューなど見たりしないと思いますので、今一度チェックしてみると使いやすくなるかも。 Labs機能はおすすめのもののみピックアップします。 キーボードでなんでも操作しちゃいたい方へ。 キーボードショートカットをONにすると、Gmailがキーボードだけで操作できるようになります。 また、画像などの表示・非表示やSSL接続を利用するかなどの設定も。 一番下の「送信取り消し」は後で紹介するLabs機能の一部です。 「設定」→「全般」よりこれらの設定が可能です。 Gmailのアカウントを複数持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 いちいちアカウントを切り替えてメール送信って面倒ですよね。 そこで別のア
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く