ブックマーク / dmmlabotech.hatenablog.jp (9)

  • 【社内エンジニアサポート制度】「AWS実弾演習場」とは?実際の利用者に話を聞いてみました! - DMM.comラボエンジニアブログ

    2017 - 08 - 09 【社内エンジニアサポート制度】「AWS実弾演習場」とは?実際の利用者に話を聞いてみました! エンジニアサポート DMMlabotech Tweet Share on Tumblr こんにちは! 今回はDMM.com ラボの社内エンジニアサポート制度 「AWS実弾演習場」 についてご紹介します! AWS実弾演習場とは? AWSの学習や自由研究的な開発などでの利用を想定し、エンジニア・デザイナー社員が自由に利用できるAWSアカウントを提供するサポート制度。 上限というわけではないのですが、1人につき目安は月100ドル。 エンジニア社員のスキルアップを支援する仕組みとして導入しています。 実際にAWS実弾演習場を使った方にお話を伺いました! 今回は実際に利用し、AWSでサーバレスのアクセスカウンターを作られた太田さんにお話を伺いました! Q. 今回レトロなア

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    nishitki 2017/08/10
  • 【資料公開】AWS Summit Tokyo 2017にてDMMのAWS移行について紹介してきました - DMM.comラボエンジニアブログ

    2017 - 06 - 02 【資料公開】AWS Summit Tokyo 2017にてDMMのAWS移行について紹介してきました Tweet Share on Tumblr AWSSummitにて岩崎、飯田、西村の3名が登壇して来ました! 『DMMにおける会員基盤プラットフォームへのAWS導入から活用事例の紹介』 と言うタイトルでお話をさせていただきました。 導入時期が特段早かったという訳ではないですが、 開始してからはかなりのスピード感で移行を行うことが出来たと考えております。 内製DMM API GatewayAWS移行で特にお伝えしたいポイントは4点 ・オンプレミスのミドルウェア⇒AWSのマネージドサービスの置換 ・EC2パラメータストアによるシークレット値管理 ・ElastiCache Redis Clusterの選定理由 ・Multi-AZ構成環境下のシステム統

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    nishitki 2017/06/04
  • DMMゲームのログ解析~ハマりポイント~ - DMM.comラボエンジニアブログ

    こんにちは、オンラインゲームのバックエンド、KPIシステムを担当していますマサヨシです。 【DMMオンラインゲームで実際に実装しているログとKPI】に関してご紹介する最終回となる第3回です。 前回、前々回はこちらです。 DMMゲームのログ解析~ログ収集と解析の概要~ DMMゲームのログ解析~Parquetについて~ 今回はログを実装する際に困ったハマリポイントをご紹介します。 ログ実装のハマりポイント webが最新の技術に追い付いていない ハマりポイントは結構沢山あったのですが、まず最新技術の情報にWebの情報が追い付いていないということが結構ありました。 検索結果の上位や、半年前の記事は正しくないことが往々にしてあります。 実際に「php hive」の検索結果1ページ目の10件中9件が古く使えない記事だったこともありました。新しめの技術を使う際には注意が必要です。 ストレージを消費する

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    nishitki 2016/04/06
  • minitestプラグインをリリースしました。 - DMM.comラボエンジニアブログ

    こんにちは。 DMM.comラボでプラットフォームの開発をしておりますいっちーです。 PHPJAVAを使うことが多いDMMですが、 最近ではRubyやNode.jsなどチームやプロジェクトごとに様々な言語を使うようになってきました。 今回はRubyに関してのブログを書きます。 Rubyのテストフレームワークは色々ありますが、その中のminitest というフレームワークのプラグインとしてminitest-names というものを作成したのでgemを公開しました。 ソースコードはdmm.com laboのgithubリポジトリにあります。 作成したのはプラグインですがgem形式なのでrubygems.orgにも置きました。 どんな機能なのか? 端的に説明するとテストケース名を複数指定して、それらを実行するものです。 minitestのテストは以下のようにtest_で始まる関数で、実行時にこ

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    nishitki 2015/12/15
  • DMMエンジニア厳選Linux派手コマンド - DMM.comラボエンジニアブログ

    こんにちは こじポンです。 DMMでは動画配信プラットフォームの設計〜実装を担当しています。 最近では、RailsGoAngularJS や Wowza を利用し、動画配信プラットフォームの最適化をしています。 DMMでは、たくさんのサービス(40サービス以上)があり、とんでもなく早いサービス開発をしています。 それに対応すべく1000万人のユーザ様を支えるプラットフォームをドラスティックにスクラップアンドビルドしています。 この規模感のプラットフォームに、エンジニアリングでコミットできる楽しみを感じています。 ぜひぜひ、このような環境にご興味をお持ちのエンジニアの方はこちらの採用ページからご応募ください。 さて、宣伝もそこそこに今回は開発をしていて、テストをしている際に、ふとインストールしてみて派手で面白かったコマンドを4つご紹介させていただきます。 以下の、実行環境はすべて

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    nishitki 2015/11/05
  • tmux使ってみたメモ - DMM.comラボエンジニアブログ

    こんにちは、ザキミヤです! 今回はtmuxを使ってみたので、そのレポートをお送りします! かなり基的なことですが、お試しください! 今回メモしたこと 用語 インストール~起動 セッション ウインドウ ペイン 便利な小技 そもそも、tmuxとは? tmuxとは、端末多重化ソフトウェアです。 1つのターミナルで幾つもの端末を起動したり、操作できたり... 開発が捗ります! できること 1つのターミナルで複数の擬似端末を起動、操作可能 起動した仮想端末を画面分割して使用可能 => 他のファイルを参照したりログ出力を参照しながらオペレーション可能 起動した仮想端末上でマウスを使わずにコピペが可能 起動した仮想端末のデタッチ/アタッチ)が可能 => tmux実行端末とのネットワークが切れても問題なく、異なる環境から同じtmuxセッションへ接続可能 それでは、今回色々メモしたまとめをご

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    nishitki 2015/10/30
  • ゲーム開発素人集団がゲーム作り始めていつのまにか40倍の組織になっていた話 - DMM.comラボエンジニアブログ

    こんにちは!DMM.comラボの技術広報です! 9/4(金)にDevelopers Summit 2015 KANSAIに参加してきましたので、 登壇資料を公開致します。 当日は定員の150%超の方にお越しいただき、ありがとうございました。 セッション資料 ゲーム開発素人集団がゲーム作り始めていつのまにか40倍の組織になっていた話 今回のセッションでは、 "ゲーム開発素人集団がゲーム作り始めていつのまにか40倍の組織になっていた話"というテーマで話してきました。 ソーシャルゲーム業界としては後発としてゲーム開発に参入したDMM。スタートした3年前は開発2人、ノウハウは0でした。 いまでは組織が急速に成長し、80人の開発メンバーを抱えるまでに急成長を遂げました。 その急成長の裏側では、実は様々なトラブルが次々と発生していました。 何もない状態からゲーム開発を始め、どのようなトラブルが降りかか

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    nishitki 2015/09/14
  • DMMゲームのログ解析~Parquetについて~ - DMM.comラボエンジニアブログ

    こんにちは、オンラインゲームのバックエンド、KPIシステムを担当していますマサヨシです。 先日に引き続き【DMMオンラインゲームで実際に実装しているログとKPI】に関してご紹介する第2回です。 DMMゲームのログ解析~ログ収集と解析の概要~ 第2回はログを実装する際に利用している"Parquet"についてご紹介します。 Parquetとは? こちらは"Parquet"と書くのですが、「パーケイ」と読みます。 Parquetは何かというと、CSVやJSONのようにDBのレコードを格納できるデータフォーマットです。 Parquetはデータフォーマットの中でもカラムナーストレージフォーマットと呼ばれるもので、列方向にデータを格納しています。 そのためカラムへのアクセスが速く、特にSELECT,WHERE,GROUP BYの使用時に効果的です。 また、同じカラムには似たようなデータが格納されている

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    nishitki 2015/09/08
  • mocha-phantomjsでクライアントサイドJSのテスト自動化 - DMM.comラボエンジニアブログ

    こんにちはDMM.comラボCTO室の加嵜です。 記念すべきDMMエンジニアブログの第1回目ということで、今回は、mochaというJavaScriptのテスティングフレームワークと、mocha-phantomjsを使って、クライアントサイドのJavaScriptテストの自動化を紹介します。 mochaでテスト駆動開発 まず、mochaを使ってクライアントサイトJavaScriptの簡単なテスト駆動開発を実践してみます。 今回使用するのは、mocha体と、mochaでアサーションを記述するためのchaiというライブラリです。 mocha http://mochajs.org/ chai http://chaijs.com/ 事前準備 事前準備として、htmlで読み込むmocha.js, mocha.css, chai.jsファイルを入手します。npm, bower等を使って自動でダウンロー

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    nishitki 2015/08/13
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