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コンテンツに関するnissaxのブックマーク (5)

  • ぐるなび伊東氏が明かすオウンドメディア立ち上げの極意――新米担当者に贈る“タスクリスト”付き | Web担当者Forum

    わが社でもオウンドメディアを始めたい。 ぜひ君に、担当者として立ち上げを任せたい。 よろしくたのむよ! こんな風に、いきなりオウンドメディアの担当者に抜擢されたら、何から始めればよいかわからず困ってしまうのではないだろうか。 コンテンツマーケティングの有用性が広く理解され、さまざまな企業がオウンドメディアを立ち上げるようになった。それにともない、メディア運営やコンテンツ制作の経験がない人が担当者になるというケースも増えている。 メディア運営って、何が必要なの? 自分で書く? それともライターに依頼する? どうやって探せばいいの? 必要な人員や予算の見当がつかない……。 もし、「もともとオウンドメディアをやってみたかった」という方なら、目標や参考にしているメディアがあるだろうし、作ってみたいコンテンツのイメージを持っているかもしれない。それでも、何もないところからの立ち上げでやるべきことをす

    ぐるなび伊東氏が明かすオウンドメディア立ち上げの極意――新米担当者に贈る“タスクリスト”付き | Web担当者Forum
  • プロに学ぶ、一生役立つ配色の基本ルール8個まとめ【保存版】

    なにかデザインをはじめるとき、無数にある色から配色を決定するのに頭を悩ませることもあるでしょう。この記事では、適切な配色カラーパレットを決めるのに役立つ8つの基ルールを詳しく紹介します。 コンテンツ目次 1. 色数を制限しよう。 2. 自然からインスピレーションをもらおう。 3. 60−30−10ルールを試してみよう。 4. まずはグレースケールでデザインしよう。 5. 黒色を利用するのは避けよう。 6. 重要性を色のコントラストで表現しよう 7. 色を使ってユーザーの感情を引き出そう。 8. デザインを理解しやすくしよう。 9. ボーナス: デザイナー向け配色ツールまとめ 配色基ルール1 色数を制限しよう。 デザインプロジェクトに配色を適用するには、バランスが重要になります。色数が増えるほどバランスを取るのは難しくなります。配色は最高でも3色までに制限することで、よりよい結果となるで

    プロに学ぶ、一生役立つ配色の基本ルール8個まとめ【保存版】
  • https://jp.techcrunch.com/2017/04/25/20170424anotherrrr/

    https://jp.techcrunch.com/2017/04/25/20170424anotherrrr/
  • おもしろいほど効果が出た!【100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60】を読んで実践! タイトルリライト編

    100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60を読みました 先日、ブロガーであり[アイデアプロデューサーのRYO君]とオンラインでお酒を飲んでいる時に彼から紹介されたです。 Webライティングに興味があったのもありますが、このは1時間位でサクッと読めて分かりやすかったので記事にすることにします。 すぐに実行出来ることばかりなので執筆活動をされている方にはもってこいのだと思います。 正直、ここで紹介することは迷いました。 なぜならこののテクニックを使って全てのブロガーさんが記事を書いてしまったらライバルが増えるからです。 それは、初心者ブロガーとしては死活問題です。 しかしそこは[人を喜ばせるスペシャリストのRYO君]のマインドを継承するつもりで情報を共有させて頂きます。

    おもしろいほど効果が出た!【100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60】を読んで実践! タイトルリライト編
  • 「何がコンテンツになりうるか」発想法 - ブルーパドル思考 - デザイン情報サイト[JDN]

    こんにちは、佐藤ねじと申します。デザイナー・プランナーとして活動しています。面白法人カヤックというデジタルコンテンツの制作会社を独立し、2016年7月にブルーパドルという会社を設立しました。 このコラムでは、僕の偏った“変な”発想法をシリーズ化して、ご紹介したいと思います。 最近『超ノート術』(日経BP社)という情報収集・発想法に関するを出す機会がありました。こちらは広い層の方が読むなので、偏っていない“まともな”ノート術や発想法についてまとめたつもりですが、JDNの読者層はクリエイター関連の方が多いので、もう少し尖った話にしていきたいと思います。 ブルーパドル思考って何? ビジネスの世界では、新しい市場のことを「ブルーオーシャン(海)」と表現しますが、それは簡単に見つけられるものではありません。それに対して僕たちは、「小さいけど新しいアイデア」をたくさん見つけていこうと考えています。

    「何がコンテンツになりうるか」発想法 - ブルーパドル思考 - デザイン情報サイト[JDN]
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