むらさき@不登校研究,社会福祉士,精神障害者 @12resw 小中不登校で社会福祉士・精神保健福祉士で精神障害者🔻大学院博士課程で「不登校児の健康支援」を研究中🔻兄:元不登校・自閉症、弟:中度知的障害🔻LGBT(Q) 性別ない系ノンバイナリー。三枝まり、旧姓石田まり。YouTube↓ https://t.co/CoPfBenk6w
中国の情報機関トップの陳文清(チェンウェンチン)・国家安全相が10月末~11月初旬に極秘で来日し、公安調査庁など日本側の情報当局や外務省の幹部らと面会したことがわかった。一連の接触では、2020年東京五輪と22年の北京冬季五輪を見据えたテロ対策での連携や、情報当局間の交流強化を確認し、北朝鮮情勢についても意見交換した。 複数の関係筋が本紙の取材に明らかにした。 中国の国家安全相が来日し、日本の情報当局幹部と面会するのは極めて異例だ。5月には中国の李克強(リークォーチャン)首相の来日が、10月には安倍首相の訪中がそれぞれ実現するなど、改善基調にある両国関係を背景に実現した。陳氏来日は安倍首相の訪中前から両国間で調整が進められていた。
鉄道でも自動運転に向けた新たな動きです。JR東日本は、運転士が乗務しない自動運転の導入に向けた走行試験を、年末年始の深夜に東京の山手線で行います。 しかし、将来的な人手不足に備えるため、JR東日本は去年、プロジェクトチームを立ち上げ、運転士が乗務しない自動運転の導入に向けた検討を進めています。 走行試験は今月29日と30日、それに来月5日と6日の終電後にJR山手線で行われ、それぞれ1周34.5キロを2周します。 JR東日本が開発を進めているATO=自動列車運転装置を備えた「E235系」の車両を使い、運転士は立ち会いますが、出発の操作のあと停止するまでを自動で行います。 各駅に停車し、適切な加速や減速ができるかや、乗り心地、それにダイヤが遅れた場合に回復できるかなどを確認します。JR東日本は今回の走行試験を通して、まず自動運転の技術的な課題を検証することにしています。
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