記事へのコメント117

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    iqm
    iqm ああ、営業時間外か。年末の山手線始発はいつも超満員電車なので「え??」ってなった

    2018/12/25 リンク

    その他
    xufeiknm
    xufeiknm 無人在来線運転(E235系電車流用)か

    2018/12/24 リンク

    その他
    mani023
    mani023 自動運転と関係ないけど、駆け込み乗車を防ぐ為に、不満が出るのは承知で改札の開閉も「暫くお待ち下さい」とか自動で連動出来ないだろうか。

    2018/12/24 リンク

    その他
    fumisan
    fumisan 興味津々

    2018/12/24 リンク

    その他
    soyokazeZZ
    soyokazeZZ ゆりかもめが無人だからそのへんのノウハウは流用できんものか

    2018/12/24 リンク

    その他
    xjack
    xjack なお、ゆりかもめ。

    2018/12/24 リンク

    その他
    georgew
    georgew 通勤電車の自動運転はもうとっくに実現していてもおかしくない。むしろ遅すぎ。

    2018/12/24 リンク

    その他
    vamostokyo
    vamostokyo シンガポールはほとんどが無人運転だし、人が駆け込もうが、混乗降に時間が掛かろうがドアは躊躇なく閉まる。まじ怖い。だから皆んなドアの閉まるランプが点くと無理せず次を待つ。これでいいんじゃないかと思う。

    2018/12/24 リンク

    その他
    adsty
    adsty 運転士が乗務しない自動運転の導入に向けた走行試験。

    2018/12/23 リンク

    その他
    akikonian
    akikonian 山手線ならできるなぁ。分機器少ないし唯一の踏切は撤去予定らしいし。

    2018/12/23 リンク

    その他
    swdrsker
    swdrsker つまり年末年始の深夜に障害対応のためにスタンバってるシステム屋さん鉄道屋さんがいるわけだ……(同業並感想)

    2018/12/23 リンク

    その他
    Kiikurage
    Kiikurage 自動運転ができるなら車両増やしまくってあたかも「超巨大な動く歩道」のように運用できたりしないかな。無理か。

    2018/12/23 リンク

    その他
    nilnil
    nilnil 人身事故時の被害状況確認(駅間では現場の技術者でもある運転士でないと即時対応不可)や災害対応時(司令所基地局被災含む)の誘導対応とかで結局要員の乗車は必要。参考: http://b.hatena.ne.jp/entry/15572693/comment/nilnil

    2018/12/23 リンク

    その他
    jacoby
    jacoby これ、現段階では(トラブル対応のための有人)自動運転なんだね。有人自動運転はすぐできそうだけど、無人自動運転は日本人のリスク対策意識からだいぶハードルが高そう。

    2018/12/23 リンク

    その他
    strow0343
    strow0343 ようやく実現か。トラブルは色々起きるだろうけど、継続して欲しい

    2018/12/23 リンク

    その他
    tittea
    tittea 車掌はペッパーくんが無慈悲にドアを閉めるのかな

    2018/12/23 リンク

    その他
    eagleyama
    eagleyama クルマよりも早いよねきっと

    2018/12/23 リンク

    その他
    fb001870
    fb001870 すごいね 海外ではもう事例があるんだ

    2018/12/23 リンク

    その他
    Ryo_K
    Ryo_K 胸熱

    2018/12/23 リンク

    その他
    mabo0915
    mabo0915 シンガポールも韓国も大体自動運転だったしそう考えると日本は遅れてるような気がするよなぁ。電車に乗る人の率が全然違うんだろうけど。

    2018/12/23 リンク

    その他
    senoorisaburou7157968
    senoorisaburou7157968 これならもう少し運転手の負担も減らせるかもね

    2018/12/23 リンク

    その他
    nezuku
    nezuku ドアへの飛び込みや挟み込みへの対応を考えると完全自律化は自動車に比べ難しいのだろうか

    2018/12/23 リンク

    その他
    princo_matsuri
    princo_matsuri ドアを日本刀にしろ、にスター集まってるの怖い… 不慮の事故で大事なものが挟まれますように

    2018/12/23 リンク

    その他
    dfk3
    dfk3 電車のドアの開閉は空圧式が主流と、鉄系の本で読んだ。モーターと違い適当な負荷がかかれば停止するが脱調しない。車輌下部に空圧回路のアキュムレータタンクがついてるよね。

    2018/12/23 リンク

    その他
    muramurax
    muramurax あと数年で定年による大量退職を控えているから実用化は急務。

    2018/12/23 リンク

    その他
    Hidemonster
    Hidemonster 十年後、二十年後、電車の運転士は国中が人間国宝並みの人数になってそうだな

    2018/12/23 リンク

    その他
    marmot1123
    marmot1123 実験は何かあっても対応する準備が整ってるもっと普通の日にやった方がいい気が……事故ったら年末年始の深夜に作業員総出で対処しなきゃじゃね?

    2018/12/23 リンク

    その他
    brdiob
    brdiob これ、本格的に自動運転が実現したら運転士の人たちはどうなるんだろう?

    2018/12/23 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo ]運転士の確保も難しくなるのだろう。

    2018/12/23 リンク

    その他
    kizimuna06
    kizimuna06 山手線だけでも深夜動いてくれると、タクシーの利用もしやすいよね。

    2018/12/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    山手線で自動運転 年末年始深夜に走行試験実施へ | NHKニュース

    鉄道でも自動運転に向けた新たな動きです。JR東日は、運転士が乗務しない自動運転の導入に向けた走...

    ブックマークしたユーザー

    • iqm2018/12/25 iqm
    • songanman2018/12/25 songanman
    • maidcure2018/12/25 maidcure
    • xufeiknm2018/12/24 xufeiknm
    • tokishi482018/12/24 tokishi48
    • gggsck2018/12/24 gggsck
    • j-u2018/12/24 j-u
    • mani0232018/12/24 mani023
    • fumisan2018/12/24 fumisan
    • saitamanodoruji2018/12/24 saitamanodoruji
    • Kmusiclife2018/12/24 Kmusiclife
    • soyokazeZZ2018/12/24 soyokazeZZ
    • xjack2018/12/24 xjack
    • deguccicom2018/12/24 deguccicom
    • naggg2018/12/24 naggg
    • hosoakr2018/12/24 hosoakr
    • kinushu2018/12/24 kinushu
    • takamatumoto72018/12/24 takamatumoto7
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事