ボランティアに関するnknkv2のブックマーク (24)

  • 弓削の海の生態系を蘇らせたEMボランティアの事例(アマモや絶滅危惧種のハクセンシオマネキが復活) | EM(微生物)の力で環境を守る

    EM研究所のHPより 「私達の海にアサリを」NPO法人 ゆげ・夢ランドの会 http://emlabo.co.jp/temp/em0000820101108134023667.pdf 私たちは、さっそくEM活性液を作成し、散布を始めました。ヘドロの悪臭はすぐに収まりました。 長年汚してきた浜を浄化することは簡単ではなく、時間がかかることだと認識していますが、このヘドロを なくし、浜辺の生物を復活させ、アサリがとれる海にするために、試行錯誤を重ねながら、EM活性液・EM ボカシ・EMつち団子を作成し、浜辺への投入を開始しました。一カ所から始めた活動は、現在11カ所で行わ れています。 結果 1)悪臭はすぐに収まった(開始より約3ヶ月)。 2)ヘドロも確実に少なくなってきた。 3)海藻が消滅した海に、新たな芽生え発見!!(アマモ、ホンダワラ) 4)姿を消していた絶滅危惧種Ⅱ類の「ハクセンシオマ

    弓削の海の生態系を蘇らせたEMボランティアの事例(アマモや絶滅危惧種のハクセンシオマネキが復活) | EM(微生物)の力で環境を守る
    nknkv2
    nknkv2 2015/06/15
    EMを使った環境浄化の報告。海のヘドロが減少し、消滅していたアマモやホンダワラ、絶滅危惧種のシオマネキやアサリが復活。長崎県の報告や千葉の湾の浄化事例と同様の成果。
  • 環境ボランティアがEM菌(有用微生物群)の河川・湾の浄化効果を実証 | EM(微生物)の力で環境を守る

    ネットを中心に活動するEM排除運動家が、EMをインチキだとレッテル貼りして排除活動を活発にする一方、農家やボランティア、水産、畜産の現場では、着実に実績を積み重ねてきた。 海外では、無農薬、循環型無化学肥料農法で栽培した最高品質のバナナが、バナナ栽培の革命と評価されるなど、自然や人体にやさしい善循環型の産業が、事実、国内外の多くの現場でEMの活用によって実現している。 この時期になると、学校のプール清掃において、周囲の河川や人体に悪影響のある塩素系洗剤ではなく、EMを活用した安心、安全なプール清掃の話題が増えてくる。 EMを導入したほぼ全ての学校で、掃除が楽になった、とてもきれいになったと報告されている。 このEMを用いた、河川のヘドロや生態系の回復のための環境浄化活動も多くのボランティアの手で行われているが、千葉のNPOが大きな成果を上げているという話題があったので紹介する。 このNPO

    環境ボランティアがEM菌(有用微生物群)の河川・湾の浄化効果を実証 | EM(微生物)の力で環境を守る
    nknkv2
    nknkv2 2015/06/11
    環境NPOがEM菌で河川ヘドロ浄化や湾などの生態系回復に成功。35年ぶりの二枚貝の復活を報告。長崎県のEM団子の環境浄化効果なども紹介。
  • 環境ボランティアがEM菌(有用微生物群)の河川浄化効果を実証 | EM(微生物)の力で環境を守る

    第95回 水系改善と生物多様性の回復(4)より http://dndi.jp/19-higa/higa_95.php その中でも、最も説得力のある情報が今回紹介する「安房の海を守る会」の活動である。房日新聞に寄せられた福原事務局長の記事と、このNPOが公益財団や社団に準ずる認定NPOで企業や自治体が積極的に支援していることである。「NPOしなとべ」発会の前日には福原さんはもとより、中部、関東、東北等で同じ活動をしている人々の勉強会があり、意義深い情報交換ともなったのである。 今回紹介する記事は、昨年のものであるが、福原さんには、その後の情報も含め記念講演会でもお話を頂いたが、特に4月19日の読売の地方版で「サクラガイ館山で復活」として大きく報道されたことである。 「人間の利便性の追求と歩調を合わせるかのごとく、私達は川や海を汚し、ヘドロを堆積させ、多くの生物を減少させてしまった。川や海を浄

    環境ボランティアがEM菌(有用微生物群)の河川浄化効果を実証 | EM(微生物)の力で環境を守る
    nknkv2
    nknkv2 2015/06/07
    30年も汚れていた川のヘドロが800立方メートル以上も減少し、アマモやハマグリ等の生態系も回復。
  • 『6年以上の調査研究を行った自治体が認めたEM(EM菌・有用微生物)の農産物や環境浄化への効果』

    EM 活用による環境浄化~協働のまちづくり推進事業~ http://www.soumu.go.jp/main_content/000039131.pdf 1 取り組みに至る背景 当町では、基幹産業のりんご栽培を主とする農業の振興を図るために、EM(有用微生物群)を活用した農業の可能性について平成 13 年度から調査研究を行ってきた。その結果、EM 農法による農産物は非常に高品質であること、また、EM は地域の環境浄化にも絶大な効果があることを確信した。そこで、これまで試験的に行ってきた事業を官民協働で全町的に行うこととした。 2 事業内容(目的・目標・方策) 事業の目的は、農業の振興と地域の環境浄化である。 EM の活用で不可欠な EM 活性液は、種菌を培養することで千倍以上に増やすことができるが、全町的に使うためには大量に培養する装置と保管するタンクが必要である。そこで、行政が EM

    『6年以上の調査研究を行った自治体が認めたEM(EM菌・有用微生物)の農産物や環境浄化への効果』
    nknkv2
    nknkv2 2014/10/08
    農業の振興と地域の環境浄化に活用した自治体の素晴らしい事例「絶大な効果があることを確信」「校内の清掃や花壇への散布、給食室グリストラップなどにも使用し効果を確認」「水路の悪臭などに対する効果も顕著で」
  • EMだんごが実現する河川浄化、障がい者の社会進出 - 環境ボランティア応援ブログ

    EMボカシやEM団子は、全国の授産施設で生産され、施設運営の収入源として、また、入所者の社会進出の面でも一役買っています。ボカシは園芸や生ゴミの堆肥化に利用され、EM団子は水質浄化に効果があり、全国のボランテイアによって河川や池の浄化に利用されています。 その効果を裏付ける多くの論文や道頓堀川や日橋川、東大寺の鏡池を始め全国で多くの実例もあります。 EMによる水質浄化の事例 http://ameblo.jp/windowtothefuture/entry-11868231450.html うるま市EM浄化法 http://www.library.city.uruma.lg.jp/2/1976.html 今回はある授産施設の報告を紹介します。 http://www.keieikyo.gr.jp/data/tiki6a_36.pdfより EMだんごとは、EM菌(有機微生物群)の入った米のとぎ

    nknkv2
    nknkv2 2014/08/31
    「EMボカシやEM団子は、全国の授産施設で生産され、施設運営の収入源、施設の方々の社会進出、地域との相互理解の面でも一役買っています」
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    nknkv2
    nknkv2 2014/06/10
    ヘドロや悪臭、汚染が酷かったため池をボランティアがEM活用で甦らせた。水質が改善し、SS,BODが減少、大腸菌が0に。鎌倉市が高く評価し、かまくら景観百選に。
  • EM情報室 WEBマガジン エコ・ピュア 自治体特集 北海道札幌市

    nknkv2
    nknkv2 2014/04/23
    EMボカシでゴミ減量、授産施設への支援にも
  • 『EM菌ボランティア 岩手、宮城、福島における復興支援活動の全体の動き』

    http://www.ecopure.info/topics/topics_094.html 岩手県・宮城県での活動 国際ボランティアによるEM散布 津波の被災地での衛生対策のためのEM資材の主な拠点となったのは、岩手県ではU-ネットいわて、岩手コンポストの2ヵ所、宮城県では大崎市の東北EM普及協会、栗原市の平野勝洋氏(SPC JAPAN)、気仙沼市の足利英紀氏(三陸EM研究会)などで、全国からもEMボカシなどの支援が行われ、避難所のトイレの消臭や水産関係の廃棄物の悪臭対策、住宅等の衛生対策などに成果をあげた。 宮城県仙台市 鈴木英俊さん 鈴木さんは20年近く前から健康と美味しさにこだわり、EMを活用してお米や野菜つくりを行ってきた。震災時、海岸から約2.5kmの水田は津波の被害を受け、あたり一面ヘドロ混じりのゴミが散乱。作付けができない絶望的な被害の中、井戸を掘り、EMを使って見事な稲を

    『EM菌ボランティア 岩手、宮城、福島における復興支援活動の全体の動き』
  • 中日新聞:家庭で生ごみ肥料化推進 彦根で「ぼかし」作り見学会:滋賀(CHUNICHI Web)

    トップ > 滋賀 > 3月31日の記事一覧 > 記事 【滋賀】 家庭で生ごみ肥料化推進 彦根で「ぼかし」作り見学会 Tweet mixiチェック 2014年3月31日 ぼかし作りをする会員ら=彦根市の日夏里館で 彦根市の市民グループ「日夏里(ひかり)エコクラブ」は三十日、同市日夏(ひなつ)町の日夏里館(ひかりかん)で、生ごみの肥料化を図るための「ぼかし」作りをした。住民六十人が見学、ごみ減量への関心の高さをうかがわせた。 大きなブルーシートの上にぼかしの材料となる米ぬか十五キロ、もみ殻四キロ、水六・二リットル、有用微生物群の活性液〇・八リットルを広げ、力を合わせてシートを揺すって混ぜ合わせた。八回繰り返して計二百二十キロのぼかしが完成した。容量三リットル分ごとに百円で販売すると、あっと言う間に見学者の手に渡った。 ぼかしを生ごみに混ぜると微生物菌の働きで発酵を促し、肥料化しやすくなる。出

    中日新聞:家庭で生ごみ肥料化推進 彦根で「ぼかし」作り見学会:滋賀(CHUNICHI Web)
  • サービス終了のお知らせ

    nknkv2
    nknkv2 2014/04/02
    「匂いも、昔は、強烈な青臭さと言うか河原の淀みのような強烈な匂いがしたものですが、今は全くありません。(昔は匂いで具合の悪くなる子供もいました)」
  • 『EMを活用し仙波河岸史跡公園河岸跡池の水質浄化活動するボランティア 』

    http://www.emkanto.net/mijika/suisitujyoka/100428/100428.htmlより紹介 写真入元記事、全文は上記URLからどうぞ 特集 水質浄化活動とEM えむえむ関東83号より =EMネット埼京発= 継続は力!EMで地元史跡公園池の水質浄化活動 きっかけ 6年前、NPO法人EMネット埼京の川越市在住の会員でEM自然農法菜園を続けておられた前代表の泉山さんを中心に有志が集まり、EM活用技術で水質浄化ができることを知り、地域の環境浄化に貢献できることはないかと検討した結果、活動拠点近くのヘドロがたまり、特に夏場では悪臭が漂う汚れきった仙波河岸史跡公園の水の浄化活動を始めたものです。当初自治体に説明に訪問したところ、快諾は得られずその池に流れ込む用水路から始め、その年2ヶ月程でメンバー自体が信じられないほどの結果が得られました。翌年の環境フォーラムの

    『EMを活用し仙波河岸史跡公園河岸跡池の水質浄化活動するボランティア 』
    nknkv2
    nknkv2 2014/04/02
    「活動当初約50cmあったヘドロも分解され、湧水も復活した相乗効果で底が見えるまでに透明度が上がり、ヘドロの臭気もなくなりました。」
  • 東京都府中市立府中第一小学校 保護者・地域との連携 EMの活用

    PTA活動 校PTAは、府中町教育会、府中国民学校教育後援会、府中小学校教育後援会を経て、昭和24年5月に府中町立小学校父母の会(PTA)として誕生しました。 会員の一人一人が、「子どもたちの幸福」のため、誰でも無理なく参加できるPTAを目標に活動しています。 PTA組織図 部活動 ◇ PTA活動の円滑な運営 …役員会・運営委員会・総会・PTA会費集金・一人一役 ◇ 学校行事への協力及び参加 …給会・運動会・学芸会・展覧会・音楽会・持久走大会・研究発表会 ◇ P連活動への協力と参加 ◇ 他校との交流 …入学式・卒業式・運動会・周年式典 ◇ 地域ボランティア団体への参加 …青少対一地区・青少対四地区・コミュニティー協議会 ◇ リサイクルF1 一小PTAでは、資源の再利用について、保護者と子どもが一緒になって体験することを目的として『リサイクルF1』をはじめました。収益金は持久走大会

    東京都府中市立府中第一小学校 保護者・地域との連携 EMの活用
    nknkv2
    nknkv2 2014/04/01
    化学物質過敏症の子供達にも安心です。EMの培養、活用で、環境、学校、生徒にやさしい学校運営を。
  • 2014.3.26 子どもたちによる美化活動とEM団子投入 - 二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム (NWF)

    2014年3月26日(水)午前10時に溝口南公園に集合したのは、二子子ども文化センターと東高津子ども文化センターの児童合わせて63人と、児童を率いる館長さん以下各わくわくプラザの職員12人です。今回の指導・運営は、わが二ケ領用水ウォチング・フォーラムの会員10人とネット中原の2人、さらに用水沿いの教会宣教師4人を加えた合計16人がいたしました。 全体を2チーム4班に編成し、各班ごとにカート2台、長尺マジックハンド3、短尺マジックハンド2を配置し、子どもたち全員には、手袋、トング、ゴミ袋を持ってもらいました。二ケ領用水の平成橋から上流に向かって、すくらむ21まで約2,000mの美化活動に出発です。 総員75人の子ども二ケ領用水美化活動部隊は真剣そのものです。ゴミを見つけるたびに水路からは時ならぬ喚声が上がり、マジックハンドを操ってゴミを捕る度に大きな声援が轟きます…。こうして一行は、小さ

    2014.3.26 子どもたちによる美化活動とEM団子投入 - 二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム (NWF)
    nknkv2
    nknkv2 2014/03/28
    「見た目にも水が澄み水草が繁茂し、川えびなどの小魚も『こっちの水は甘~いぞ!』と言わぬばかりな勢いで増えてきました。市の水質調査の結果でも、大腸菌群数が大幅に減ってきました」
  • 陸奥新報 | 地域に根ざした情報をお伝えします!

    2022年度の県内の新規就農者数が前年度比8人減の257人だったことが25日、県の調査で分かった。このうち、農業法人への就職者は前年度比21人減の109人で、顕著な減少が見られた。県は、燃油価格高騰などの影響で法人雇用が厳しい状況にあるほか、有効求人倍率がコロナ禍から回復傾向にあることに伴い、他職種との競合も激しくなっている可能性を指摘した。 「県農業経営基盤の強化の促進に関する基方針」で目標に掲げている新規就農者数年間300人には届かなかった。 新規就農者の内訳は、高校や大学を卒業後に就農する「新規学卒者」が69人(前年度比6人増)、他産業での就業後に家業を継ぐ「農家出身者」が79人(同2人減)、実家が農業経営をしていない人で他産業での就業後に就農する「非農家出身者」が109人(同12人減)。 経営形態別に見ると、農業法人への就職は109人(同21人減)、自ら経営者となる「独立自営」は

    陸奥新報 | 地域に根ざした情報をお伝えします!
    nknkv2
    nknkv2 2014/03/22
    「8日から高島屋新宿店で始まるフェアに弘前産EMリンゴを無償提供」
  • 2014.3.17 EM菌投入と団子づくり - 二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム (NWF)

    意地でも「ニケ領用水を川崎の宝にしよう!」と、去年から今年にかけて六ヶ村堀の水質浄化に賭けて取り組んできましたが、いよいよ最期の3ヶ月となりました。なんとしても結果を出して、実験の場を六ヶ村堀から川崎堀に移して、ニケ領用水の水質浄化方法にEMで王手をかけるつもりです。Y氏もその気で頑張っています。 現在では、EM菌を投入した六ヶ村堀(写真1左の水路)と、投入なしの久地堀(写真1右の水路)は水草の有り無しが目立っています。また川海老は一匹もいない久地堀に比べ、六ヶ村堀では文字通りざくざくと掬えます。(写真2、3)これほどの差異はEM菌を抜きには説明することはできません。 きたる3月26日(水)には、子ども文化センターとのコラボレーションで美化ボランティア活動とともに、子どもたちが作ったEM団子の投入を行います。皆さんの積極的な参加を期待します。 (文・写真 阪口)

    2014.3.17 EM菌投入と団子づくり - 二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム (NWF)
    nknkv2
    nknkv2 2014/03/19
    EM菌を投入した六ヶ村堀と投入なしの久地堀は水草の有り無しが目立っています。川海老は一匹もいない久地堀に比べ、六ヶ村堀では文字通りざくざくと掬えます。これほどの差異はEM菌を抜きに説明することはできません
  • 白井市:生ごみ堆肥化講座の開催について

    生ごみ堆肥化講座 市では、ごみの資源化・減量化の一環として、燃やすごみの約半分の重さを占める生ごみを皆さんに 有効に活用してもらうための講座を開催しています。 今回は「生ごみ堆肥を活用した野菜作り」「生ごみ堆肥化について」と題した講座で、生ごみ堆肥容器 などを利用した堆肥づくりを学ぶことができます。 当日は、米ぬかなどを有用微生物群によって発酵させて作る有機肥料のひとつである「ぼかし」を無料 で配布します。           日 時 3月22日(土) 午前9時~正午まで 場 所 白井駅前センター2階 研修室2 対 象 市内在住の方20名(申し込み多数の場合は抽選) 参加費 無料 内 容 「生ごみ堆肥」を活用した野菜作り(講義) ~野菜作りの疑問にお答えします~ 「生ごみの堆肥化について」(講義) ぼかしを無料で配布します。 講 師 (公財)自然農法国際研究開発センター 菜園アドバイザー 

  • | EM(有用微生物)の力で子供達に未来を!

    EM(有用微生物)の力で子供達に未来を!安全、安心、安価で、誰にでも増やせ、どこにでも活用できるEM微生物。 ネット上に集まる様々な情報を集めていきます。

    | EM(有用微生物)の力で子供達に未来を!
    nknkv2
    nknkv2 2014/03/06
    シックスクール対策でEMを使用したところ、有機溶剤の臭いが無くなる等効果がでているようです。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ユニセフ 避難民キャンプの 衛生環境をEM(有用微生物群)で改善 - 環境ボランティア応援ブログ

    EMなどを使ったボランティアの活動を応援しています

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    nknkv2
    nknkv2 2014/02/24
    ユニセフでは、上水の提供とキャンプ内の簡易トイレを提供・ 管理しており、トイレの悪臭抑制と衛生環境を保つためにEMが使用されています。