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明日、明後日は遅めの夏休み…という感じで、ブログをお休みしますー! とまぁ、それは置いておいて、本日は管楽器主体の合奏曲についてご紹介してみたいと思います。 吹奏楽やオーケストラと言った大合奏体に所属する奏者も、も小さなアンサンブルを経験することで、飛躍的にアンサンブル能力が向上することが期待されます。 アンサンブル曲を積極的にやるべきです。 ということで、実際にやってみて面白いな…ためになるな…と思った楽曲たちをご紹介してみようと思います。 アンサンブルにおいて特に大切になる、駆け引きと言いますか、押したり引いたりと言いますか…出るとこはだして、引っ込むところは引っ込む…というのを瞬時に的確に、バランスを考えてやらないと、曲の魅力が半減…どころではない減少をするという意味において、とても勉強になるのではないかなと思います。(もちろん、そういう意味以外でも、そもそも芸術的価値の高い楽曲で、
ドイツ語学習者の皆さんへ! もし、ここに挙げられたドイツ語の単語やフレーズにビビビと来たら、アナタはドイツ語オペラの世界に向いているかもしれませんよ。こわくないから、こっちの世界においで!! 受講者の皆さんへ! この講座を担当するスズキ先生です。 こわくないですよ。ニッコリ!よろしくね。 この講座は真面目にコツコツ学習する講座ではありません。クラシック音楽作品に出てくるドイツ語の単語やフレーズをスズキが適当に選んで、適当にコメントするだけです。(え?そんなの「講座」ではない?) 今回はベートーヴェン作曲のオペラ「フィデリオ」を取り上げます。原作はフランスの劇作家ジャン=ニコラ・ブイイ。ドイツ語のリブレット(台本)はゾンライトナー&トライチュケ。 カタカナの発音は参考程度にして、正確な発音は他のサイトで確認しましょう。 Google翻訳にも音声ボタンがあります。スピーカーのマークをクリック。
カウンターテノール歌手は、女性のように高い声で歌う男性歌手のこと。 まずは、論より証拠。ズラリとYouTube動画を並べてみた。さあ!遠慮なく彼らの魅力を体験していただこう! 記事の途中ですが、後日談もどうぞ www.music-szk.com ヤクブ・ヨゼフ・オルリンスキ Jakub Józef Orliński 1990年 ポーランド 生まれ Vivaldi : il Giustino, "Vedro con mio diletto" par Jakub Józef Orliński (contre-ténor) 今、カウンターテノール界でもっとも目立っているのは、たぶん彼でしょう。この強烈な魅力にあっという間に取り憑かれる人が世界各地で続出中。誰かが動画のコメントで「ダヴィデ像が歌っているみたい」と書いていたが、確かにそう見える。古代ローマの芸術と通じる雰囲気を持つ男、オルリンスキ。
1月に「序」を書いたまま放置していた交響的小品に関する記事。www.petit-orchestra.jp やっと、続きを書いてみようと思うに至りました。 今回は使用している主題とそれを曲中でどうアレンジして使っているのか?という視点でお届けしてみようと思います。 イメージ図を用いて、初心者の方にもわかりやすく、また実際の譜例を用いて、ソナタ形式の楽曲を作ってみたい方へのヒントにもなるように書いてみます。またまた、ご奇特な御仁に興味を持っていただくきっかけとなるように…よければ、選曲をしていただきたいなと思っています。 古典的、ロマン派的な曲調で、最近の流行りとは一線を角す曲調です。現代に於いては、かえって真新しいかもしれません。譜例もついていて参考情報が多いので、是非動画と併せて読んでみてください。 音楽に於いて心は大切ですが、理論的なものや理系的アプローチもまた、とても大切だと思います。
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