studyに関するnksnのブックマーク (31)

  • 西川善司の3Dゲームファンのための「METAL GEAR SOLID 4」グラフィックス講座 職人芸的最適化術によって生まれたPS3最高峰グラフィックスの秘密に迫る(後編)

    西川善司の3Dゲームファンのための「METAL GEAR SOLID 4」グラフィックス講座 職人芸的最適化術によって生まれたPS3最高峰グラフィックスの秘密に迫る(後編) 10月24日 収録 会場:KONAMI東京社 2008年最大のPS3キラーソフトとなった「METAL GEAR SOLID 4(MGS4)」。そのグラフィックスの秘密に迫る3Dグラフィックス講座「MGS4」編の後編は、影生成の話や特殊エフェクト、シェーダーの話題を取り上げていく。また、「PS3専用」として開発されただけに気になる、「MGS4」におけるCELLプロセッサの活用状況についても話を伺った。 ■ 「MGS4」における影生成は? 今世代のゲームらしく「MGS4」は、歴代の「MGS」シリーズと比較すると高度な動的影生成メソッドを実装している。影生成技法としてはデプスシャドウ技法(シャドウマップ技法)の改良形を採用

  • 西川善司の3Dゲームファンのためのゲームグラフィックス講座 - 職人芸的最適化術によって生まれたPS3最高峰グラフィックスの秘密に迫る(前編)

    西川善司の3Dゲームファンのための「METAL GEAR SOLID 4」グラフィックス講座 職人芸的最適化術によって生まれたPS3最高峰グラフィックスの秘密に迫る(前編) 10月24日 収録 会場:KONAMI東京社 2008年のプレイステーション 3のゲームシーンにおいて、最大の話題をもたらしたのは「METAL GEAR SOLID 4(MGS4)」だ。これは間違いないだろう。 「メタルギア ソリッド(MGS)」シリーズは海外でも人気の高い作品であり、「MGS4」はこの世界の期待に応えるべく世界同時発売を果たしている。その意味では、世界のゲームシーンにおいても、2008年の話題の中心には「MGS4」があったように思う。 そんな、いわばPS3のベンチマーク的作品である「MGS4」にまつわる様々な開発秘話を、小島プロダクションはゲーム開発者会議の「CEDEC2008」において積極的な情報

  • 「get」を使った表現50個を英語で覚える - 医者を志す妻を応援する夫の日記

    英語ができない語ができないたった1つの決定的な理由は「単語力」だそうな。 単語力。これ以外に英語ができない当の理由は実はない。他の理由はすべておまけ。たとえば耳力ってのは、結局は単語知ってるってこと。知ってる単語が聞き取れないことはあっても、知らない単語が聞き取れることはない。そこを勘違いしちゃあいけない。 no title その英単語がなぜ覚えられないか?の答えは「英語で覚えていないから」。 より大事なのは、一つの文を英語で作れること。そのためには、「均等に」1000語知っていることよりも、「よく使われる」単語を、「より多彩」に使えるようになるのが先決。 例えば、"prepare"という言葉を、「準備する」と覚えちゃ駄目。"get ready"と覚えないと。そのためには、getを「深く」知らなければならない。このgetにsetを加えると、8割ぐらいの動詞は、動詞そのものではなく (ge

    「get」を使った表現50個を英語で覚える - 医者を志す妻を応援する夫の日記
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    nksn 2008/11/06
  • ベジエ曲線とベジエ曲面

    この授業では、ベジエ曲線・ベジエ曲面を学ぶことを目標としています。 これらの曲線曲面を理解するために、必要に応じてコンピュータソフト Mathematica を用いて解説する。 授業の内容を参考テキストとして配付する。 10月5日(水) ベジエ曲線1 今日のテキスト(pdfファイル): ベジエ曲線とベジエ曲面1 参考ファイル: 放物線1a 放物線1b 放物線2a 放物線2b 放物線3a 放物線3b 3次曲線1a 3次曲線1b 3次曲線2a 3次曲線2b 3次曲線3a 3次曲線3b 7次曲線a 7次曲線b レポート1 10月12日(水) ベジエ曲線2 今日のテキスト(pdfファイル): ベジエ曲線とベジエ曲面2 参考ファイル: 3次曲線 レポート2 10月19日(水) ベジエ曲線3 今日のテキスト(pdfファイル): ベジエ曲線とベジエ曲面3 レポート3 参考ファイル: ベジエ点 10月26

  • 五十嵐孝司氏「2Dゲームよ永遠であれ」――2Dゲームの未来はどっちだ?

    コナミ 五十嵐孝司氏 世の中の市場が3Dゲームへと支配されている現在、コナミの五十嵐孝司氏はあえて2Dゲームの光と闇を提示する。海外で絶大な人気を誇るニンテンドーDS用ソフト「CASTLEVANIA:Portrait of Ruin」(日語タイトル:「悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス」)の開発経験を例として、GDCで初の講演に挑んだ。 次世代機のラインアップも出揃い、映像の表現方法も3Dがメインストリームとなっていると五十嵐氏。しかし、五十嵐氏はあくまでも2D表現にこだわっている。それは、自身が関わるアクションゲーム製作における有益性を選択した結果ともいえる。五十嵐氏は2Dゲームと3Dゲームの相違点を紐解くのに、まずアクションゲームにおける4つの遊び方を分析してみせた。 「タイミング」、「距離」、「位置取り」、「方向」があくションの要素 曰く、アクションゲームゲーム性)は、画

    五十嵐孝司氏「2Dゲームよ永遠であれ」――2Dゲームの未来はどっちだ?
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    nksn 2007/05/27
    「タイミング」、「距離」、「位置取り」、「方向」がアクションの要素
  • わかったつもりになるD言語

    はじめに 2012年5月現在、最近、このページはあまり更新できていません。すみません m(_ _)m。 D言語友の会 が、長期間ちゃんと更新されている D 言語関係の日語サイトとしておすすめです。 こんにちは。ここは、プログラミング言語 D (D Programming Language, 通称D言語)を紹介するサイトです。 すでに Java など一般的なプログラミング言語の経験がある読者を前提として書かれています。 一部古いページを除いて、基的に、D 2.x 系統の言語仕様をベースに解説しています。 → 更新情報は RSS で 目次 1. Dってどんな言語? サンプルコード色々 D言語を大きくカテゴライズすると、「C風の構文を備えた」 「静的型」の「ネイティブコンパイル」言語と いうことになります。オブジェクト指向やテンプレートメタプログラミングなど、 幾つかのパラダイムをサポートし

  • グラフ理論(塩田) 2005年度教材

  • Line extraction

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    nksn 2006/12/28
    線追跡のアルゴリズム/動的計画法による線抽出/弛緩法(relaxation method)/繰り返し折れ線近似法/Hough(ハフ)変換/最小二乗法/ロバスト統計
  • Wizard Bible

    Wizard Bibleは2018年4月22日24時に閉鎖しました。 投稿者や読者の皆様、これまでの間当にありがとうございました。 【2021年6月27日更新】 Wizard Bibleの設立から閉鎖までに至る過程を詳細に述べたが出ることになりました。 『Wizard Bible事件から考えるサイバーセキュリティ』執筆プロジェクト 興味のある方は是非読んでみてください。 Security Akademeiaに戻る

  • 不明解略語辞典

    M Magnitude マグニチュード。地震の大きさを表すが、震度とは直接関係無い。 Medium 中サイズ。 MA Manual dial Auto answer 手動発信、自動応答。 Master of Arts 文学修士。 Mental Age 精神年齢。 Message Area 単位料金区域。 Mobile ARMOUR [ All Range Maneuverability Offence Utility Reinforcement ] モビルアーマー。全領域汎用支援火器。 Multi Access 多重アクセス。 M&A Mergers & Acquisitions 企業合併買収。 MAA Media Artists Association メディアアーティスト協会。 MAB Man and the Biosphere Program ユネスコの環境問題を調査研究するプロジェ

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    nksn 2006/12/19
    MDSR-TD:Time Dependent Multi-Dimensional Space Rotation:時間依存型多次元空間回転法
  • 漢字部屋 - 凄い漢字

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    nksn 2006/11/24
    トンパ文字?
  • パターン認識の前処理に必要な二値画像の細線化:CodeZine

  • 記号の読み方辞典(音訳の部屋)

    「音訳の部屋」ホームページ移転のお知らせ 「音訳の部屋(読み方辞典-静岡県点字図書館)」 (http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/onyindx.htm) は以下のアドレスへ引越しました。 個々の辞書のページへは「音訳の部屋」 オリジナル読み方辞典目次よりお入り下さい。 お気に入りの変更をお願いします。 5秒後に移動しますが、もし移動しない場合は下記アドレスをクリックして下さい。 <新アドレス> http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyindx.html

  • 直線の検出

    線分を抽出する手法として,ハフ変換がある.ハフ変換は直線ばかりでなく,円や楕円にも適用されている手法である.すなわち,検出したい線の種類が方程式の形で表現できる場合に有効な方法である. Fig1(a)に示すような,x-y座標系における一つの直線を考える. Fig1.ハフ変換 この直線に原点から垂線を下ろし,その長さを,x軸とのなす角をとすれば, とあらわすことができる.すなわち,極座標系では1点がわかれば,一つの直線が定まることになる.ここで,点を直線のハフ変換と呼ぶ.また,x-y座標系の一点を通る傾きの異なる直線の集まりは, というように表現することができる.このときのFig1(a)に示す3点の各点を通る直線群の軌跡を 平面に描くとFig1(b)のようになる.もし,この3点が同一直線上に乗っているとすれば,との値は同じ値となるはずである.すなわち,3点に対応する平面上の軌跡は1点で交わる

  • http://yoshimasa.sakura.ne.jp/nua/

  • 漢字雑文

    特設 篆書でGO! → 1, 2, 3, 4, 5, 6 1999年4月4日~ 漢字で元素 1998年9月6日 長訓読み選手権 1999年11月14日 「長訓読み」に関する注意 2004年3月18日 その他 漢字で外国地名 2001年4月15日 長い英単語 1999年5月29日 常識を打ち破るさかさ漢字 1999年5月15日 日人の姓名――日付篇 1998年8月12日 漢数字講座 1997年12月3日 男と女の漢字 1997年11月20日 こけらとかきの違い 1997年11月14日 こけらとかきの違い・続篇 1998年1月30日 最も画数の多い漢字とは? 1997年11月14日 「おういちざ」について 2000年2月6日 雑文篇 かなりどうでもいいです。 ししは肉の意 2001年11月20日 ろのつくもの 2001年5月27日 スタメナ的誤り 2000年3月18日 よそう 2001年3月

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    nksn 2006/10/03
  • 東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方

    卒業論文の書き方を詳説

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    nksn 2006/09/14
    海原「こんな論文で学位を取ろうだの、笑止千万だ!」
  • 全国こども電話相談室 : TBSラジオ

    TBSラジオで毎週日曜日朝9時から放送!毎回、スタジオに小中学生のおともだちを呼んで、ラジオの前のみんなの悩みや疑問について、一緒に悩んで考えて、時には専門家の先生にお電話をつないだりしながら、みんなで答えを探します。 こどもたちをリードするのは、こども大好き、ラジオDJの山シュウ。悩みや疑問はメール「kodomo@tbs.co.jp」で24時間受付中!

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    nksn 2006/09/13
    「ダジャレは面白いんですか?面白くないんですか?」「ウルトラマンは、なぜそんなに地球を守りたいと思っているんですか?」「どうして人間は戦争をするんですか?」
  • 参考資料:警察庁発表 自殺者数の統計

    警察庁発表 自殺者数の統計についての統計・分析ページです。

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    nksn 2006/08/03
  • 新漢字・旧漢字対照表

    ■ 新漢字・旧漢字対照表 ■ ※ JISコード順 新 亜 悪 圧 囲 為 医 壱 稲 飲 隠 羽 営 栄 衛 益 駅 悦 円 艶 塩 旧 亞 惡 壓 圍 爲 醫 壹 稻 飮 隱 羽 營 榮 衞 益 驛 悅 圓 艷 鹽 新 奥 応 横 欧 殴 穏 仮 価 画 会 回 懐 絵 拡 殻 覚 学 岳 楽 勧 旧 奧 應 橫 歐 毆 穩 假 價 畫 會 囘 懷 繪 擴 殼 覺 學 嶽 樂 勸 新 巻 寛 歓 缶 観 間 関 陥 館 巌 顔 帰 気 亀 偽 戯 犠 却 糾 旧 旧 卷 寬 歡 罐 觀 閒 關 陷 館 巖 顏 歸 氣 龜 僞 戲 犧 卻 糺 舊 新 拠 挙 峡 挟 教 狭 郷 尭 暁 区 駆 勲 薫 群 径 恵 携 渓 経 継 旧 據 擧 峽 挾 敎 狹 鄕 堯 曉 區 驅 勳 薰 羣 徑 惠 攜 溪 經 繼 新 茎 蛍 軽 鶏 芸 欠 倹 剣 圏 検 権 献 県 険 顕 験 厳 効 広

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    nksn 2006/07/07