ソニーは6月12日、機械学習を使った予測分析ソフトウェア「Prediction One」の提供を開始した。ソニーグループ各社で、ダイレクトマーケティングやシフト配置、CRMなどに活用していたものを、外部の法人に提供するものだ。当面は無料とする。 予測分析は、過去の実績から将来の結果を予測する手法の1つ。Prediction Oneは機械学習やプログラミングなどの専門知識がなくても、画面に沿って操作できるのが特徴の1つ。「数クリックで簡単に予測分析」とうたう。 ビジネスにおける天気予報 「予測分析は、ビジネスにおける天気予報のようなもの。今日傘を持っていくかどうかを天気予報を元に決めるように、例えば営業なら、100人の見込み客のそれぞれの成約確率を出すことで、どこから電話をかけるかを決められる」(ソニーR&Dセンター統合技術開発第2部門知的アプリケーション技術開発部の高松慎吾氏) 使い方は極