Google ChromeでのサードパーティCookie廃止の発表や個人情報保護法の改正など、プライバシーデータを取り巻く環境は過渡期を迎えています。環境が大きく変わる中、CDPによるデータ活用と今後さら重要になる「データ利用に関する同意」の管理をどのよう進めればよいのでしょうか。 株式会社マイデータ・インテリジェンスの森田弘昭氏と株式会社電通デジタルの白髭良氏が、対応のポイントと同意管理ツールCMP(コンセント・マネジメント・プラットフォーム)について解説しました。 ※本記事はトレジャーデータ株式会社が主催した「PLAZMA After 3rd Party Cookie〜Cookie規制後のデータ活用とマーケティング 〜」(2021年5月開催)のセッション「アフターCookie時代における新しいCDPの使い方と同意管理」をもとに編集しました。 森田 弘昭 氏 株式会社マイデータ・インテリ