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RailとChinaに関するnminoruのブックマーク (4)

  • 上海で地下鉄追突事故、271人が負傷

    中国・上海(Shanghai )の地下鉄追突事故で、事故を起こした車両から避難する乗客たち(2011年9月27日撮影)。(c)AFP 【9月27日 AFP】(一部更新、写真追加)中国・上海(Shanghai)の地下鉄で27日、列車の追突事故が発生し、乗客271人が負傷した。この事故による死者はいなかった。 この地下鉄を運営する上海地鉄運営(Shanghai Metro Company)は、「地下鉄10号線で信号故障による事故が発生し、虹橋路(Hongqiao)駅と天潼路(Tiantonglu)駅の間で運転を見合わせている。現場には警察と武装警察が出て乗客の救出にあたっている」と発表した。またこの事故で10号線の9か所の駅が閉鎖された。 現場にいたAFPの記者は、老西門(Laoximen)駅周辺の道路を警察が封鎖し、数十台の救急車も見えると報告した。中国のウェブサイトは、頭にけがをした人や、

    上海で地下鉄追突事故、271人が負傷
  • 中国政府、高速鉄道の減速命じる

    中国東部浙江(Zhejiang)省で起きた高速鉄道追突脱線事故の現場(2011年7月24日撮影)。(c)AFP/PHILIPPE LOPEZ 【8月11日 AFP】中国政府は10日、前月の高速鉄道事故を受け、新路線における最高速度を下げるよう命じた。国営新華社(Xinhua)通信が報じた。 また、新華社によると、温家宝(Wen Jiabao)首相は国務院(政府)常務会議を開き、高速鉄道の営業中ならびに建設中の路線について、安全点検を命じた。承認済みだが未着工の路線についても、安全装置の再評価を命じた。 同国の鉄道省は2010年12月、高速鉄道が時速486キロの世界最高記録を更新したと発表。だが当局はことしになって、最高速度を300キロに制限する決定を下している。(c)AFP

    中国政府、高速鉄道の減速命じる
  • 事故影響で北京-上海間の高速鉄道、空席7割も

    中国・安徽(Anhui)省の蚌埠(Bengbu)駅に到着した、北京と上海を結ぶ高速鉄道(2011年6月30日撮影)。(c)AFP 【8月3日 AFP】前月23日に中国浙江(Zhejiang)省で高速鉄道が追突・脱線し、死者40人を出した事故の影響で、2大都市・北京-上海間の高速鉄道路線は、時に7割前後が空席という状態に陥っている。 上海紙、新聞晩報(Shanghai Evening Post)によると、総工費330億ドル(約2兆5500億円)をかけ、中国共産党結成90周年記念日の前日に開通した北京-上海間の高速鉄道では、出発時刻になっても700枚の乗車券が余っている状況だという。 中国鉄路カスタマーサービスのデータによると、週明けの1日に上海を出発した高速鉄道では10以上で、乗車賃555元(約6600円)の2等席が少なくとも200席、埋まらないままだった。 雷による電力消失、建設にからむ

    事故影響で北京-上海間の高速鉄道、空席7割も
  • 新幹線特許、既に出願=日欧と対立激化か―中国 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    【北京時事】中国政府・国有企業が、日や欧州から導入した技術に基づいて改良・開発した高速鉄道(中国版新幹線)車両について、特許の国際出願を容易にするための特許協力条約(PCT)に基づき、21件の技術特許を既に出願していたことが28日、明らかになった。中国英字紙チャイナ・デーリーの取材に鉄道省幹部が書面で認めた。 それによると、中国は現在、米国、ブラジル、欧州、ロシア、日での特許取得を目指している。PCT出願は、条約加盟国の一部で特許申請すれば、他国でも特許取得が容易になる制度で、具体的にどこの国で出願したかは不明。報道によると、8件の申請については国際予備審査を通過し、今後、格的な手続きに入るという。 中国国有企業は日の川崎重工業やドイツのシーメンスなど日欧企業から技術供与を受け、高速鉄道車両を改良・開発。しかし、中国側は北京―上海新幹線の主力車両となる最新型について、海外技術

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