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最近はiPhoneやXNAで個人の方がゲーム販売をおこなえるチャンスが増えてきました。元記事は既に一年以上前の内容になりますが、そのような方たちに今でもこの内容は参考になるのではないかと思います。 XboxLiveアーケードで配信されているソフトには全て体験版があります。ソフト内で体験版から製品版に移行できるので、体験版の配信というよりもシェアウェアのような形態で配信している、という方が正しいでしょうか。つまりここで記述している体験版の内容は基本的に完成品でもあり、(例えばコミケで頒布されるような)開発途中のバージョンではありません。 そのXboxLiveアーケードのポートフォリオプランナー David Edery氏が、自身のブログで「体験版からソフト購入へつなげるために」幾つかのポイントを掲載しています。 How to Increase Trial, Improve Conversion
Summoning of Spirits is an OverClocked ReMix Album featuring free fan arrangements from the soundtrack to Namco's Tales of Phantasia for the Nintendo Super Famicom and Tales of Symphonia for the Nintendo GameCube. From disco to symphonic rock, it features over fifty musical arrangements from over thirty five artists, each interpreting the works of composers Motoi Sakuraba, Shinji Tamura, Ryota Fur
新キャラ“エスメラルダ”“ポイニー”が登場! 「オトメディウスG」DLC第3弾が本日配信 編集部:ginger KONAMIから発売中のXbox 360用ソフト「オトメディウスG(ゴージャス!)」のダウンロードコンテンツ第3弾として,新キャラクター「エスメラルダ」「ポイニー」(各400マイクロソフトポイント),登場キャラクターにちなんだコナミ歴代シューティングのBGMパック(400マイクロソフトポイント),DLCカタログ(無料)が本日(3月25日)配信された。 新キャラクターの二人は,グラディウス学園所属ではなく,秘密組織G直属より戦局打開のため送り込まれたエリート天使。既存キャラクターはすでに遊びつくしたという人は,さっそくお試しあれ。 「オトメディウスG(ゴージャス!)」スペシャルサイト #####以下リリースより##### <2009年3月25日(水)配信コンテンツ> ●オトメディウ
賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…
[GDC 2009#02]「ゲームAI」とは何か? AIプログラマーのギルドがセミナーを開催 ライター:奥谷海人 AI(Artificial Intelligence)は,俗に「人工知能」とも言われ,最近のゲームにおいては非常に重要な要素の一つである。とくにイギリスでは,大学機関でもAI研究が盛んに行われており,例えば「テーマパーク」(1994年)を17歳で開発した天才プログラマー,Demis Hassabis(デミス・ハサビス)氏も,この分野の専門家だ。 大学での研究対象である超高度な人工知能に対し,ゲームAIは賢すぎるとゲーム難度が上がる要因にもなりかねないが,それでも近年のゲームにおいて重要性を増し続けている。 昨年(2008年)のGDCでもゲームAIに関する集まりは行われていたが,ラウンドテーブル(円卓会議)形式のこぢんまりとしたものだった。それが今回は,サミットとして丸一日が費や
[GDC 2009#03]プロとアマの差がなくなった北米インディゲーム開発事情・最前線 ライター:奥谷海人 GDCでは,1998年から「Independent Games Festival」と呼ばれる,独立系開発者やアマチュア,学生達が制作したゲームを評価するイベントが開催されているが,2005年にWebゲームとしてリリースされ,その人気からPlayStation 2やGameCubeなどにも移植されることとなった「Alien Hominid」が登場したあたりから,出展作品のレベルが格段に向上した。 写真は「Crayon Physics Deluxe」を開発したフィンランドのPetri Purho(ペトリ・プルホ)氏の講演模様。なんと,たった5日間で作り上げてしまったのだという。他のインディゲーム系のセミナー同様,彼のトークも終始笑い混じりで進行していった 2006年の「Braid」「Da
東京大学文学部宗教学宗教史学専修課程中退。1996年に「有限会社オン・ザ・エッヂ」を設立。2002年に旧ライブドア社から営業権を取得し、2004年に社名を「株式会社ライブドア」に変更。2006年に証券取引法違反容疑で起訴されて一審、二審ともに有罪判決を受ける。現在上告中。1972年福岡県生まれ。 今、非正規雇用の増加やいわゆる「派遣切り」が社会問題になっていますけど、僕が前の会社(ライブドア)で社長をやっていたときは、技術者派遣やSI会社の常駐社員などは一切使わなかったし、逆に自社の社員を派遣することもしなかった。社内ではこうしたシステムを利用するようにかなり説得されたけど、ここだけは頑固に譲らなかった。 唯一、派遣会社を使ったのは受付の女の子たち。いろいろとあって押し切られてしまったのだけど、彼女たちが望めば正社員にしていたし、希望すれば総務や経理に異動もさせていた。ほかに社員でない人と
『デススマイルズ』 キャラクターデザイン、ディレクション担当 漫画家 井上 淳哉 氏 グラフィック デザイナーとしてさまざまなシューティング ゲームの開発に携わったのち、漫画家へ転身。『おとぎ奉り』などの漫画作品のほか、映画『妖怪大戦争』のキャラクターデザインで活躍。自らゲーム内の声優として参加することも。 株式会社ケイブ 『デススマイルズ』プロデューサー 浅田 誠 氏 Xbox 360参入の為にケイブに入社。 デススマイルズ プロデューサーとして担当。 ――Xbox 360 で『デススマイルズ』に初めて触れる方にとって、最大の魅力はどんなところにあると思われますか?浅田 : 本作は最近のシューティング ゲームとしてはかなり難易度を抑えた作品になっているんです。ゲーム内でマップを選択するときに、レベル 1 から 3 までランクを選択できるのですが、これまで、アーケードではレベル 1 を
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