ブックマーク / japan.cnet.com (12)

  • 検索結果の「鮮度」が変わる、Google "QDF"アルゴリズムの仕組み:渡辺隆広のサーチエンジン情報館

    前々回の記事「百度、気で日の検索エンジン市場に参入する けど」の文中で、Googleの検索結果が同じキーワードでも朝と夜で変化するという話を書きましたが、それについて説明している日語の記事があまりないので、ここで解説をしておきます。この技術はもともと、米New York TimesのGoogleへのインタビューの中で紹介されたもので、QDF(query deserves freshness)と呼ばれるものです。日国内では2007年4月以降、Googleウェブ検索によく「5分前」「1時間前」「4時間前」といったラベルつきのリンクが掲載されることがありますが、これはQDFアルゴリズムによるものです。 --------------- GoogleYahoo!で検索した時に私たちが目にする検索結果の並び順というのは、ある時点におけるウェブページのランク付けの結果に基づいたものだ。ウェブ

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    nobbyf 2008/03/27
  • ビデオアーカイブ - CNET Japan

    ビデオ:人と同じ動きをする人型ロボット「wakamaru」、ROBO_JAPANで操作可能に 三菱重工業のロボット「wakamaru」が進化した。専用の操作機器を身につけることで、その人と同じ動きをwakamaruがしてくれる。 2008/09/24 22:04 新生銀行会長に訊く、日の閉そく感を打ち破るために必要なこと(その4) 企業や日の国全体の競争力を高めるためには、画一的な教育ではなく、創造的で革新的な考え方ができる人材を育てる必要があると新生銀行会長の八城氏は説く(第4回)。 2008/09/19 13:27 新生銀行会長に訊く、日の閉そく感を打ち破るために必要なこと(その3) 長期的な視点で投資するためには、どういった方策が可能か。八城氏は、エクソンモービルの子会社であるExxonmobil Research And Engineeringの手法が参考になると話

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    nobbyf 2007/02/21
    動画
  • ロングテール提唱者のアンダーソン氏、アマゾンの問題点を指摘 - CNET Japan

    Web 2.0の世界ではおなじみのキーワードとなった「ロングテール」。Wired誌の編集長、Chris Anderson氏が提唱した言葉だ。そのAnderson氏が2月9日、米サンディエゴにて開催中のイベント「FASTfoward 07」に登場し、「ロングテール中級編」として講演を行った。 ロングテールとは、実店舗で販売されているような大衆に受け入れられる製品をヘッドとし、スペースの都合上店頭に並ばないようなその他数多くの製品をテールとした上で、オンライン上では実店舗で販売されていない商品が数多く取り扱われているため、テール部分が大きな収益源となり得ることを指摘したものだ。大衆を狙った形式をAnderson氏は20世紀のやり方だとし、「ロングテールが新しい市場を作っている」としている。 Anderson氏は、オンライン書店のAmazon.com、オンラインDVDレンタルのNetflix、音

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    nobbyf 2007/02/14
    動向
  • 快進撃を続けるルーカスフィルム、「フォース」の源は?--明らかになった「帝国の裏側」

    映画「THX 1138」をご存じだろうか。これはあのGeorge Lucas監督が手掛けた初の長編映画で、1971年に公開された作品。同監督が生み出した数ある大ヒット作品の中ではカルト的な存在だといってよいだろう。だが、奇妙な符合がある。サンフランシスコにあるLucasfilmの巨大なデータセンター、その帯域容量が現在、合計で「11.38」ペタビット/秒だというのだ。 実際には、この数字は同社内にある1Gビット/秒の全デスクトップマシンと、10Gビット/秒のバックボーンの帯域容量を掛け合わせた数字であり、ただの理論値にすぎない。だが、米国時間1月23日に発表されたアカデミー賞ノミネート作品のうち4作品にかかわり、「スター・ウォーズ」など歴史のつながりを生かした映画制作を得意とするLucasfilmが、この符合を単なる偶然と片付けることはないだろう。 10Gビット/秒の転送率を持つバックボー

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    nobbyf 2007/02/14
    動向
  • NTTコムなど、Wiiチャンネルでニュースと地球儀をマッシュアップ

    NTTコミュニケーションズとNTTレゾナントは、1月27日から任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」のニュースチャンネルに対し、コンテンツ配信を開始すると発表した。情報利用料は無料。 このコンテンツ配信技術は、NTTレゾナントが2006年4月から「gooニュース」内にて試みた「ニュースマップ」をカスタマイズしたもの。毎日新聞社が提供するニュース記事と、日テレビ放送網が提供する「日テレNEWS24」のニュース記事に対して、記事内に登場する地域名称から記事の発生地点を自動的に特定し、地球儀上にマッピングして表示する。 利用者は、画面上で地球儀を動かしながらニュースを探し出すことができ、国際情勢を視覚的に把握することが可能となる。 ニュースチャンネルは、Wiiをネットに接続することで利用できるWiiチャンネルの1つ。「家庭のテレビにチャンネルを増やす」という開発コンセプトにもとづき、ゲームと並んで写

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    nobbyf 2007/01/29
    動向
  • CNET 携帯電話と固定電話の一体型サービス「FMC」、今夏にも認可へ

    総務相の諮問機関、情報通信審議会の電気通信事業部会電気通信番号委員会は1月18日、携帯電話と固定電話の一体型サービス「FMC(fixed-mobile convergence)」の導入に向けた報告書案をまとめた。今後は、1月末に開催される情報通信審議会電気通信事業部会へ報告したのち、パブリック・コメントや各種手続きなどを経て、電気通信番号規則など、総務省の関係省令を今夏にも改正する。 FMCは、着信側の利用者の居場所に応じて、電話回線が固定、携帯に自動的に切り替わるサービス。たとえば、着信側が自宅や職場にいるときは料金が安い固定回線、屋外にいるときには携帯電話で通話できる。 省令の改正により、FMCサービス用の電話番号として、新たに「060」が導入される。今後通信事業者は、FMCサービス用の番号に「060」を、携帯電話用の番号に「080/090」、PHS用の番号に「070」、IP電話用の番

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    nobbyf 2007/01/23
    動向
  • なぜ実現しないネット放送--「品質論」唱える既得権益者の本音:コラム - CNET Japan

    動画共有サービス「YouTube」の爆発的な人気を経て、放送業界に内在する需要無視の経営姿勢が、徐々に明らかになってきた(需要無視の“内情”を露呈した「YouTube対テレビ局」)。 否、もっと正確に言うと「受動的な視聴を好みがちだった視聴者が、ネットの普及に伴って能動的な視聴スタイルにも目覚め、これまで望まれるままに一方的な放送サービスを提供し続けてきた放送業界は、根底からその姿勢を見直さなければならない時期に差しかかってきた」という表現の方が正しい。 ライブドアや楽天といった国内ネット企業の攻撃を辛くもかわした放送業界だが、黒船「YouTube」からの攻撃は今なお、続いている。放送と通信の融合における魅力を消費者に伝えられなかったライブドアと楽天とは違い、YouTubeはその魅力を十二分に身を持って体感させることに成功した。果実を一度でも口にした消費者がその甘さを忘れることはない。消費

    なぜ実現しないネット放送--「品質論」唱える既得権益者の本音:コラム - CNET Japan
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    nobbyf 2007/01/23
    動向
  • 需要無視の“内情”を露呈した「YouTube 対 テレビ局」

    米動画投稿・共有サイト「YouTube」に対し、日放送協会(NHK)、民放キー局を含む著作権関連の23団体・事業者が約3万ファイルの動画削除を要請、同社によって受理された。 放送事業者の立場からすると、この行動は「当然」と言っていい。自分たちがお金をかけて制作した番組を勝手にネット上で再利用され、権利者から突き上げはくらうし、しかもそれに伴う視聴率の低下も懸念される。嫌なこと尽くめだからだ。 ただ、今回の一件だけに限って言えば、あたかも「訴訟団」の中心が音楽著作権協会(JASRAC)であったかのように感じさせるのは気になるところ。動画メインのYouTubeにおいて、「なぜJASRAC?」と首を傾げたくなるし、その後も各局がこの件に関する公式コメントを出さないあたりも不自然と言わざるを得まい。 デジタル放送時代突入を前に、「放送と通信の融合」を高らかにうたい、また複数の放送事業者がネットへ

    需要無視の“内情”を露呈した「YouTube 対 テレビ局」
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    nobbyf 2007/01/23
    動向
  • Read/WriteWeb (和訳) - CNET Japan

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    nobbyf 2007/01/12
    Blog
  • コラム - CNET Japan

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    nobbyf 2007/01/12
    Web
  • 特集 : 華流ITマーケットウォッチ

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    nobbyf 2007/01/12
    中国
  • 中国メディアの予想する2007年の中国IT

    2007年になり中国の各IT系メディアは2007年の中国IT業界を予測記事を掲載した。そこで中国IT業界予想図の中でも、結果的に複数のIT系メディアが共通した見解を持っていたジャンルであるデジカメ、ノートPC、シリコンオーディオプレーヤーについてここで紹介しよう。 ノートPC 2006年はプライスリーダー的な存在の中国メーカーである神舟電脳が2999元(45000円強)のノートPCをリリースして話題になったが、全体では5000元前後のノートPCに消費者の興味は集まったと、メディアは分析している。2007年はHewlett-PackardやDellらが2006年より安い価格の機種を投入することで、中国メーカーとの価格差を縮め、大都市部で攻勢をかけるとともに、新たな市場を求めて主要大都市以外の地方都市にも積極的に展開するだろうと予測している。地方都市市場ではレノボら中国メーカーがデスクトッ

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    nobbyf 2007/01/12
    中国
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