タグ

ブックマーク / kazenotori.hatenablog.com (2)

  • 長門さんアイコン - WINDBIRD::ライトノベルブログ

    長門の可愛らしさがどうしても出せない…。 これが16x16マスの限界…いや、俺の限界か…。 涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫) 作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 78回この商品を含むブログ (620件) を見る つーか、やっぱのいぢは上手いなぁと思う。 技術はない…いや、あることはあるんだけど、それ以上に魅力があるというか。 これで、モノクロも手を抜かずに頑張ってくれたらな…。 とと合わせて、みっくるんるんのアイコンを作れば揃い踏みなんだけど、どうにもやる気が出ない。ぶっちゃけ、みくるとかどうでもいいしなぁ。

    長門さんアイコン - WINDBIRD::ライトノベルブログ
    nobody
    nobody 2006/07/11
    .
  • ウィンドバードRecreation - 小説を読むとき、その映像を思い浮かべることができるか?

    俺の場合、そういった「文章から映像への変換」が全くできない。イメージがあることはあるのだが、いかにも端っこに「※写真はイメージです」と書かれていそうなものしかない。躍動感溢れる戦闘シーンを脳内で再生することなんてさっぱりできない。ライトノベルなら挿絵がついているが、それでもせいぜい、セリフを読むときに挿絵に描かれた人物の顔を思い浮かべるくらい。そういうわけで、たぶん小説読みの中には文章から映像への変換ができる人とできない人がいるのだろうと思う。まあ、それはそれとして。 2chのコピペにこういうのがある。 「読み」という人種は 「Text→Image」Generator(生成回路)を脳内に形成している場合が多い。 即ち「最高の美少女」という文字を認識した瞬間に自分にとっての最高の美少女がImagingされる。 「正装して踊る1000人のパプアニューギニア・フリ族」と書かれただけで、その知識

    ウィンドバードRecreation - 小説を読むとき、その映像を思い浮かべることができるか?
    nobody
    nobody 2006/07/06
    えええーーー. 風景や環境音, 温度湿度, 匂い. 風. 重力. そういったものを想像しながら読むんじゃないのか!?と, びっくりしたのでclip [ひとそれぞれなんだなあ][(ラノベは別としても)小説には画図なくてよい派].
  • 1