タグ

2018年2月24日のブックマーク (7件)

  • 「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2018年1月2月のデータを掲載)

    49%→46%→46%。 昨年は一時、支持と不支持が逆転した安倍内閣ですが、秋の選挙以降は半数近い支持率を維持しています。数字の動きや落ち着き方が小泉内閣に似ていて、小泉内閣と同様に長期政権になるなあという感じがあると同時に、後継者という面では不安もあります。特に小泉内閣の後を継いだのが誰あろう安倍さんでありまして、始めこそ高い支持率を得たもののその後急速に下落、福田、麻生と挽回できずに当時の民進党に政権を明け渡したという流れがあります。そりゃ慎重にもなるよね。 市民感覚では、一時の不況からは抜け出しつつある一方で、相変わらずダイナミックなアメリカ経済や、それ以上にさらにダイナミックで訳がわからない迫力の中国経済を目にするにつけ、好景気でも不景気でもない今の感じが固定されそうで何だかなあと言う感じです。特に僕は今の立場がいわゆる「非正規雇用」であり、人件費の調整弁であるなあと実感しているし

    「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2018年1月2月のデータを掲載)
  • 沢の池でキャンプ[移動設営編]

    nobodyplace
    nobodyplace 2018/02/24
    自転車で行けるかなーと一瞬思ったけど、この山道は厳しいわw 鷹峯からならワンチャン
  • 昨日の夢(2018/02/23)

    自転車に乗っていて、そんなにスピードを出しているわけでもないのに、両ブレーキを目一杯引いてもなかなか止まらない夢。割と危険なシチュエーションにもかかわらず、運転している自分はそれほど焦って無くて「止まらねー」と言いながら苦笑いしている感じ。結構スピード出てるんですけどね。下り坂で目の前、交通量がそれほど多くない交差点的な。すごい暗示的な感じある。知らんけど。 まあ実際のところそこまで状態の悪い自転車に乗っているわけではないけど、最近全然メンテナンスできてなくて、前ブレーキの調子が悪いんですよね。ブレーキシューが少し減って遊びが大きくなってきていることと、Vブレーキのリードパイプ内でワイヤーの癒着?が起きているようで、ブレーキバーを引いた後の戻りが悪い。前者はアジャスターで調整すべきだと思うし、後者はワイヤーをグリスアップするか、もしかしたらバネの力が弱くなっているかも知れないのでチェックす

    昨日の夢(2018/02/23)
  • Newスプロケット導入 11-28T | 走るんですか?

    SCOTT SPEEDSTER20 & ASAHI PRECISION TREKKING に乗って色々と。 ホイールとリアディレイラーを新調したので なんとなくギア比を見なおすことにしてみました。 で、結果としてNewスプロケットを導入しました。 CS-HG51-8(SHIMANO ALIVIO) 11-13-15-17-19-21-24-28T 今回は珍しく実店舗購入です。 実物で確認したい事があったので 実店舗に見に行ったら値段同じ位だったので。 これまた1700円ちょい(安い!) まず、当サイトをご覧の方には自転車イジリ初心者の方が多く、 ギアの数字(歯数)について、これまで何度かメールで質問を受けたので簡略的に書いておきます。 数字は歯数を表しています、試しに数えて見て下さい(面倒ですけど) 例えば28Tだと28個の歯が並んでいます。 リアのギアは数字が大きいほど軽くなります。 フ

    Newスプロケット導入 11-28T | 走るんですか?
  • チェーン交換→歯飛びが発生→スプロケットも交換 | WebTank

    引き続き自転車のパーツ交換です. 「チェーン伸びてるねぇ」と言われたので交換することに. チェーンを交換してみるとリヤのギヤを5速・6速にすると漕ぐたびに歯飛びが発生...(゚Д゚) どうやらギヤの歯が摩耗していたため,伸びたチェーンにフィットするけど新品チェーンにはフィットしないという事が起こったらしいです. なんでも,チェーン交換の時はスプロケットも一緒に交換することも多いんだとか. かといって伸びたチェーンだと漕ぐ方向と逆回転させると引っ掛かりがあったり,実害があったので戻すわけにもいかず,結局スプロケットも交換することに... ラスペネや液体のオイルで適宜注油しているので錆びついてはいませんが,伸びてるので仕方ありませんね. チェーン:1,500円 チェーン切り:3,500円 チェーンは思ったより安かったのですが,SHIMANO純正とはいえ,工具が高い!!! 工具は残るモノなのでい

  • 【画像多数】快適走行のためにベストな位置を探すべし! ロードバイク・フロントディレイラーの調整方法(シマノ) | GetNavi web ゲットナビ

    【画像多数】快適走行のためにベストな位置を探すべし! ロードバイク・フロントディレイラーの調整方法(シマノ) ロードバイクのメンテナンスの基礎知識を伝授するコーナー。今回は、「フロントディレイラー(※)の調整(シマノ)」のやり方についてレクチャーしていきます。フロントディレイラーの調整は、チェーンと接触しないかなど、細かく確認しながらの作業となります。スムーズに動作する位置を根気よく探しましょう。 ※:ディレイラー……フロントとリア側に付いている変速機のこと。複数のギアにチェーンを掛け替えるための装置 【使用する工具】 アーレンキー ドライバー 【ギヤをインナーローに入れる】フロントギヤは、アウターとインナーの段差があるためフロントディレイラーの移動幅が大きくなる。ここで甘い調整をするとチェーンが外れやすくなるので注意が必要だ。 まずは、調整を行うためインナーローの位置にチェーンをかけ、チ

  • 小平奈緒がオランダ修行で得たもの。「競技者としては、もっと……」(藤田孝夫)

    メダルが視野に入っていたはずの、自身2度目の五輪。 しかし、世界は想像以上の速さで進化していた。 目標とした大舞台で打ちのめされてなお、 なぜ彼女は新たな地へと旅立つ決意をしたのか。 新天地での生活から、彼女が得たものとは――。 平昌五輪スピードスケート女子500mで金メダル、 1000mで銀メダルを獲得した小平奈緒。 飛躍の地となったオランダでの日々を追った Number863号(2014年10月16日発売)の記事を全文掲載します! 9月中旬のオランダ。アムステルダム到着時の気温は15度。スキポール空港の駅から電車に飛び乗り東に約1時間、エルメロという小さな町に向かう。 「小平奈緒は今、どんな日常を送っているのだろう」 冬が来る前に、話を聞いておきたかった。駅から約30分、小径のどんぐりを踏みつけながら、グーグルマップを頼りにやっとの思いで合宿先のホテルに辿り着く。少し早めに待ち合わせ場

    小平奈緒がオランダ修行で得たもの。「競技者としては、もっと……」(藤田孝夫)