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![「勉強力」が皆無な高校生の、ひどすぎる現実](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/36d7051ed4f8373fd70502a02b98923d299a708b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F6%2F4%2F1200w%2Fimg_6432e9ad63bef4d53eb4b68a05ec8fa483824.jpg)
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品川区立京陽小学校は2016年12月14日、プログラミング学習の実践報告会を開催した(写真1)。同校は、各教科の狙いをよりよく達成させるための手段、および、児童の創造性や創意工夫を生かした活動を促すための手段として、プログラミング学習を積極的に取り入れている。青山学院大学客員教授の阿部和広氏の指導のもと、2014年からプログラミングを活用した各教科の授業の開発を行っている(関連記事:「公立小学校の先生が考えるプログラミングを用いた授業とは?」)。 実践報告会では、(1)5年2組の公開授業、(2)プログラミング学習をこれまで実践した先生の講演、および、(3)阿部先生による講演と大人向けワークショップが実施された。 公開授業の内容は、「小学校に入ったばかりの1年生に同校を紹介する作品(プログラム)をつくる」というもの。3人一組のチームで分担しながら一つの作品をScratchを使って作り上げる。
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