タグ

ブックマーク / hiro-inoue.hatenablog.com (3)

  • ポッドキャスト作成ワークショップ - テクノロジーによる教育支援への挑戦

    日は松江の島根大学にて、ポッドキャスト教材作成のワークショップを担当した。 非常に熱意のある先生方で、こちらもうれしくなってしまい、時間ぎりぎりまで目一杯 お話させていただいた。 ポッドキャスティングの仕組み iTunes Uを体験する Podcast Directoryで語学教材を体験してみる サウンドデータの作成 AudacityによるMP3ファイルの作成 (実習) ビデオデータの作成 MS Producerによるビデオキャプチャ QT ConverterによるiPod対応の変換 (解説) Moodleへの掲載 サウンドデータとビデオデータの掲載・再生・オプションの変更 ポッドキャストモジュールの利用 (解説) などを一通り体験していただいた。 いろいろと今後の活用方法についてお話したが、一気にやろうとすると大変なので 月1回のペースで勉強会をやり、お互いの利用方法や体験についてシェ

    ポッドキャスト作成ワークショップ - テクノロジーによる教育支援への挑戦
  • eラーニングの本格的普及にあたって - テクノロジーによる教育支援への挑戦

    2009年になってから、急激にMoodleの導入や決済システム連携の リクエストが舞い込んでいる。 しかも、これから参入するのではなく、既に対面なり郵送ベースで 教育プログラムを提供していて、コンテンツを保有している方から の問い合わせが増えている。既存のリソースをどのようにオンライン プログラム化するのか?また、決済のプロセスをいかにシステマチッ クに実行するか?についての問い合わせが多い。 これまでは、Moodleの利用は大学などでの利用が多く、どちらかと いうと授業の補完ツール的利用で、オンラインだけで完結するよう な教育プログラムを開発したり、課金をしたりというニーズはあま りなかった。 また、成果に対する期待や、モチベーションも必ずしも明確ではなかった。 2009年になった今、非常に現実的なリクエストが増加している のを見ると、eラーニングの利用はコモディティ化(一般化)し、 普

    eラーニングの本格的普及にあたって - テクノロジーによる教育支援への挑戦
  • 教育×破壊的イノベーション - テクノロジーによる教育支援への挑戦

    教育×破壊的イノベーション 教育現場を抜的に変革する 作者: クレイトン・クリステンセン,マイケル・ホーン,カーティス・ジョンソン,櫻井祐子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/11/20メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (17件) を見る 月曜日にが届いて、一気に読んだ。 教育へのeラーニング技術の適用についてずっと試行錯誤してきたが、 非常に的を得た考え方であった。 それは、従来型の「皆が同じペースで理解していようがいまいが進んでしまう」 という教育ではなく、 「理解度に応じて、順に学習を進めていく。また自習ではなく、学習相手ともライブに コミュニケーションする」 という学び方への転換である。 これを実現するには、知を体系化し、それぞれの時点の学力を測定し、その時点で 必要な教育プログラム(Moodleでいうコース)を提示し、学ぶ

    教育×破壊的イノベーション - テクノロジーによる教育支援への挑戦
  • 1