ブックマーク / d.hatena.ne.jp/chili_dog (1)

  • 2009-01-27 - なまじなまなか

    の雑誌」の連載コラムで西炯子先生が「ボーイズ・ラブ方面で有名」という紹介のされ方をしていたのですが、この表現は間違ってないけど正しくもない*1。初期作品で同性愛を扱ったものはありますが、これは掲載誌からいっても時期的にも「同性愛を扱った少女マンガ」であってBLと呼ぶには違和感を覚える*2。その二つの差がよく分からないよ、という方には、少年愛ものはごく初期に限られ、異性愛を扱った著作の方が今となっては数も年数的にも優勢だ、と言っておきます。BL小説の挿絵も退いて随分経つ(数もそう多くない)。 女性のマンガ読み(女オタク)と腐女子層は重なる所が大きいので、一般誌で安定した人気を持つ西先生はボーイズ・ラブ方面「でも」有名な事は間違いありません。ただ、それならば人気漫画・アニメの大半は「ボーイズ・ラブ方面で有名」な事になるでしょう。 まあそんな揚げ足取りは題じゃなくて、最近普通の週刊誌とかで

    nodada
    nodada 2009/01/28
    「同性愛を扱った少女マンガ」と「ボーイズラブ」の互換不可能性。しかし、あっちがどういう認識か分からないので誤解を解くにもどう説明すればいいのか迷う。
  • 1