タグ

2011年5月27日のブックマーク (1件)

  • 左脳的発想で作るCI。デフォルメでは省略を意識する | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の弐百十七 教わったもっとも大切なこと昭和後期から企業は、それまで以上に「イメージ」を大切にするようになり、文化や芸術活動を応援する「メセナ」とともに「CI」が注目され、多くの企業においてシンボルマークやロゴマークが作り直されました。フジテレビがそれまでの「8」のマークから、「目玉のマーク」に切り替えたのは昭和61年(1986年)で、昭和から平成となり、バブルに突入して流れは加速します。当時、駆け出しのプ

    左脳的発想で作るCI。デフォルメでは省略を意識する | 企業ホームページ運営の心得
    noisegate
    noisegate 2011/05/27
    フォントによってはロゴとしての使用を禁止しているものもあるし、商標登録もできない/Panasonicやユニクロが適当にロゴを作っているみたいでかわいそうだ