タグ

2023年5月8日のブックマーク (5件)

  • オモコロとは、シュールレアリズムだ!!!(え、本当にそうなのかな?(どうなの?)(断定するとネット記事っぽいからそうしちゃった))|藤吉なかの

    私は匿名ラジオを最初に知り、そこから記事や動画になだれ込んだクチなのでラジオへの思い入れが強めです。 けど今はオモコロというメディアのことを、分け隔てなく愛している。毎日の生きる糧。 この記事に辿り着いている方の多くはオモコロについて多少なりとも知っている方が多いでしょうから、説明はこれだけにとどめておきます。 今週更新の匿名ラジオ、とても面白かった! その冒頭で恐山さんは面白おかしく、ユーモアとしてこう言っていました。 「ラジオってちょっと"具体"すぎてダサいなと思い始めて。ちょっとみんな…具体的な話しすぎ。まだ来てないわ、ルネサンスが。"この間あった話"…みたいな(のばっかり)」カッコ内は筆者による「匿名ラジオだってその代わりに"ない話"してるけど、これもまだシュールレアリズムでしかない」 シュールレアリズム。 こんな事言うと怒られそうだけど、インターネットの人が1番好きな美術の流派だ

    オモコロとは、シュールレアリズムだ!!!(え、本当にそうなのかな?(どうなの?)(断定するとネット記事っぽいからそうしちゃった))|藤吉なかの
    noitseuQ
    noitseuQ 2023/05/08
    要は彼らは写実的に描くだけの作品に飽き飽きし、見たこともないサプライズ的な作品を求めた「驚きフェチ」だったんですね。(シュールレアリストたちは)
  • 『お兄ちゃんはおしまい!』が描いた至高の"美少女"像〜クラスメイトの男子に注目して〜|藤吉なかの

    2023冬アニメも終わったので、その代表作である『お兄ちゃんはおしまい!』における美少女像を"クラスメイトの男子"に注目して語っていきます インターネットってコンテンツの奴隷たちが主観をぶつけ合う決闘場(コロッセウム)なので、「ここは違うんじゃないの?」と思った方はどんどん反対意見で僕を刺しにきてください。 『お兄ちゃんはおしまい!』を語ろう 『無職転生』で知られる新鋭・スタジオバインドがオタクどもに叩きつけた『お兄ちゃんはおしまい!』。 妹に一服盛られ、兄が女の子になってしまう!という刑法にギリギリ存在しなさそうな犯罪を的確に犯していく始まり方には「攻めすぎでは!?」と度肝を抜かれたものですが。 蓋を開けてみれば、TSによって様変わりした日常の風景から自分を見つめ直すというシナリオはむしろ王道日常アニメの趣すら感じさせるものでした。 アニメーションとしても非常にクオリティが高く、リアル・

    『お兄ちゃんはおしまい!』が描いた至高の"美少女"像〜クラスメイトの男子に注目して〜|藤吉なかの
    noitseuQ
    noitseuQ 2023/05/08
    美少女たちにも"社会との関わり"というタスクが現れ、閉鎖的なシチュエーションにおける日常を眺める箱庭的な楽しみ方は一度ここで打ち切られる。視聴者の適切な感情移入先として、おにまいボーイズが…/虚構現象論
  • 「センスのよいマンガ」って何ですか?|「顔がこの世に向いてない。」|100%ツールズ|創作の技術

    センス! 「センスがよいね」って言われたい! ……で、「センス」って何? こんにちは。傑作マンガを分析・研究する「21世紀マンガスタディーズ」のお時間です。 日取り上げるのは……こちらの作品! まの瀬「顔がこの世に向いてない。」 <ジャンプ+> 登場人物紹介 ・清水:マスター・オブ・アニメ。年100作以上のアニメを見続けて20余年。最も好きなマンガは『BREAK-AGE』。 ・三葉:清水とは中学からの友人。最近、『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』の鈴さんが気になって仕方がない。 ------ まずは概要をチェック! 三葉「ではまいりましょう!」 清水「はい」 三葉「まずは作品概要です」 三葉「もうね、タイトルがよいですよね!最高!」 清水「『顔がこの世に向いてない。』ですか」 三葉「そうそう!要するにドブスのことですが、これを『この世に向いてない』と表現する言語センスね。痺れるわ!

    「センスのよいマンガ」って何ですか?|「顔がこの世に向いてない。」|100%ツールズ|創作の技術
    noitseuQ
    noitseuQ 2023/05/08
    深みのあるキャラ造形、差別化によって感じられるセンス…オモロい!永久保存版だわ〜!生き方を日常等身大フィクションで描き出すなら、これしかない!
  • 場面緘黙症とは | 日本場面緘黙研究会

    場面緘黙 (ばめんかんもく) の簡単な説明 定義 近年では「場面緘黙 (selective mutism)」という呼称が一般的である。米国精神医学会 (APA) が定めた「精神障害の診断と統計の手引き (DSM)」の2013年改訂版 (DSM-5) の診断基準によれば、場面緘黙は、 「他の状況で話しているにもかかわらず、特定の社会的状況において、話すことが一貫してできない」 状態であると定義されている。 また、世界保健機関 (WHO) が1990年に設定した「疾病及び関連保健問題の国際統計分類 (ICD)」の第10版 (ICD-10) では、場面緘黙は、 「第5章 精神及び行動の障害 (F00-F99)」 →「F90-F98 小児<児童>期及び青年期に通常発症する行動及び情緒の障害」 →「F94 小児<児童>期及び青年期に特異的に発症する社会的機能の障害」 →「F94.0 選択(性)かん<

    noitseuQ
    noitseuQ 2023/05/08
    欧米に比べて支援が遅れている。さらに、日本においては、実践的な介入方法が確立されていないため、場面緘黙児に直接接している学校教育の現場には情報が行き渡っていないのが現状…/国営学生統治機関を嫌悪!
  • 当日パンフレットの考察その4 - 鞄に演劇をつめこんで

    6 理想の当パンを求めて 以上を踏まえ、理想の当パンについて考えてみました。 コンセプトは、「作品、役者、団体と観客をしっかり繋げる当日パンフレット」で、5つの役割をしっかり発揮した当パンです。 架空の作品をもとに、作成したのが画像にある当パンです。 <1頁目> <2頁目> <3頁目> <4頁目> 作成するにあたって検討した事項を記載します。 ■ 当パンのサイズは? 複数の出演者いる舞台を仮定し、相当の情報量を盛り込む必要があることから、冊子のようなパンフレットらしさも出るA5版・4頁を採用しました。 ■ 配役は1頁目で 1頁目には、フライヤーの画像データを活用し、①公演に関する情報と、②配役表 の両方を掲載しました。表紙の役目と、一番知りたい情報の配役がすぐにわかることを優先したことが理由です。 ■ 劇団のPRは2頁目で 2頁目には、当パンの役割4「団体を知ってもらうツール」に関係する情

    当日パンフレットの考察その4 - 鞄に演劇をつめこんで
    noitseuQ
    noitseuQ 2023/05/08
    いいねぇ…当日パンフレット