JRのリニア中間駅が話題ですね。 「将来の旅客輸送のあり方を踏まえて、従来の形にとらわれず、営業専任要員は配置しない等、運用面も含めて、大胆に効率性と機能性を徹底して追求したコンパクトな駅」を目指し、「建設費ばかりでなく、開業後の運営費についても圧縮する」こととしていました。 とかなんとか。 見ようによっては、これが徹底的に意匠的な側面を はぎ取った機能的な形なのかもしれません。 個人的には ベルギーリエージュ駅 と このJR東海の中間駅 の中間くらいがかっこいいんじゃないかとか。
![JR東海のリニア中間駅の機能美 - これをNとしよう](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/33cb07a89d5c8bde2395b9721a775c41181c875b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fn%2Fnokihd%2F20130514%2F20130514232348.jpg)
当社がお客様のご利用に必要と判断する設備を備えた「駅」については、当社が建設費を負担して整備しますが、その設備内容としては、「将来の旅客輸送のあり方を踏まえて、従来の形にとらわれず、営業専任要員は配置しない等、運用面も含めて、大胆に効率性と機能性を徹底して追求したコンパクトな駅」を目指し、「建設費ばかりでなく、開業後の運営費についても圧縮する」こととしていました。 このたび、中間駅のイメージをまとめましたのでお知らせします。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く