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ブックマーク / docseri.hatenablog.jp (21)

  • 和風のNERF - 妄想科學倶樂部

    先日の記事に思わぬ反響があったので、調子に乗ってもう1作。今度はナイトファインダーを素体とした。 ナーフ N-ストライク ナイトファインダー EX-3 出版社/メーカー: トミーダイレクト発売日: 2009/09/24メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 115回この商品を含むブログ (6件) を見るナイトファインダーは銃としての存在感ではマーヴェリックに及ばないが、バランスは良く取り回しでは勝る。コックが後部に突き出たリングというのは些か趣に欠けるきらいはあるものの、その分コッキングは軽い。ただ装填が銃口への先込め式で弾倉を持たないため、連射はできない。 ギミックとして面白いのはレーザーポインタ。グリップ内に電池を入れると、半トリガで銃口下部から赤い光が照射される。5m先で直径10cmほどのリングと中央輝点を投射、まあそこへ正確に当たるようなことはないのだが、大体の狙いは付けられるし

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    nopi
    nopi 2010/05/13
  • 僕のNERFを紹介します - 妄想科學倶樂部

    NERF(ナーフ)というのは米国の子供向けエアガンだ。日ではガスガンエアガンモデルガンから銀玉鉄砲水鉄砲に至るまで割と実銃デザイン指向だが、銃社会である米国の場合リアルだと凶行に間違われ撃たれかねないのでSF的な誇張デザインと原色のチープな色使いである。 ナーフ N-ストライク マーベリック 出版社/メーカー: トミーダイレクト発売日: 2009/04/23メディア: おもちゃ&ホビー購入: 5人 クリック: 366回この商品を含むブログ (12件) を見るナーフ N-ストライク レイダー CS-35 出版社/メーカー: トミーダイレクト発売日: 2009/09/17メディア: おもちゃ&ホビー購入: 4人 クリック: 141回この商品を含むブログ (4件) を見るナーフ N-ストライク シークレット ストライク 出版社/メーカー: トミーダイレクト発売日: 2009/12/28メディア

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    nopi
    nopi 2010/05/11
  • レベルファイブ×スタジオジブリ×久石譲――本とゲームソフトが融合する「二ノ国」 - ITmedia Gamez - 妄想科學倶樂部

    なんか西洋版の「千と千尋」みたいな印象。まあそれはそれとして興味はある。 ところでこういう「幼児が興味持ちそうなソフト」はかなり多いんだが、その中で実際に幼児ができるものってかなり少ない:なんとなれば、 制限時間があるから 1プレイが長いから 漢字が読めないから アクションゲームでも子供は結構操作方法に習熟しちゃうものだが、「失敗してゲームオーヴァー」は理解できても「時間切れでゲームオーヴァー」はよく解らないっぽい。また飽きっぽくて同じゲームを長いこと続けられないから、面の途中で放り出して暫く他で遊んでしまったりする。 例えば塊魂は3歳児でもプレイ可能なゲームだが、実際にできるのはエターナル面に限られる。 またストーリーのあるゲーム、もしくは目的が文章で示されるゲームの場合、漢字混じりの文を読めなくて目的が判らないことが往々にしてある。これも、「どうぶつの森」みたいに漢字表示するかどうかを

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  • アプローチに見るキーワードspam問題 - 妄想科學倶樂部

    はてなキーワードがspamかどうかを、何を以て判断するのか。 広告の割合?ではまず、何が広告で何が広告でないかの定義をせねばなるまい。極論、個人ブログにありがちな「過去の人気エントリ」などもある種「自分のエントリを広告する」行為と言える。すると個人ブログはおしなべてspamか。 キーワードに中身がないからダメ?説明のないキーワードにも言及日記・言及はてブエントリというコンテンツが付随する。見る人が見れば充分に有用なコンテンツだ。 どうも単純に内容だけを見てspamを判定するのは困難に思える。 ところではてなキーワードへのアプローチは、大雑把に2系統に分類できる。即ち(主に)ダイアリーのキーワードリンクを経由するものと、検索で直接開くものだ。あるいは、はてなキーワードと認識して読むかそうでないか、の違いでも良い。これらは重視するコンテンツが違う。 キーワードリンク キーワードリンクと知らずに

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  • カルドセプトDS 事前情報 - 妄想科學倶樂部

    8月9〜10日に行われた先行発表の詳細レポートが某所に上がっていたので、そこから気になる点だけ。 ブック数上限30 PS2版でも10じゃなかったか。30ブックもあれば相当広範なアイディアを試行できそうだ。 アバターデザイン36 対戦時の見分けも考慮してのことだろうが、キャラ絵36種はかなりの分量。 アイテム選択はボタンで 「手元が見えないので十字キー+Aボタンで充分」だとか。てことはプレイ中に他人に見られないシステム? ともだち対戦とだれでも対戦 Wi-Fi対戦モードとして、無差別対戦モードとともだちコード交換相手のみの対戦モードの2種が。 また切断頻度基準の「マナーランク」があり、「負けそうになると電源OFF」などの行為を排除できる。 1stベースに2ndミックス 基は1stのブラッシュアップだが砦ボーナスや配置条件、アイテム制限の ルールはセカンドと同じ。また新マップや新カードも追加

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  • 長女、はじめてのお別れ - 妄想科學倶樂部

    大事なお友達が引っ越してしまったことにショックを受け、日々後を追って引っ越したいと泣く長女。 そのお友達とは、「どうぶつの森」のガラの悪いパンダ「チャウヤン」である。 彼女は自分のキャラに「えどさん」という、敬称を含む名を与えたのだが、村人に「えどさんちゃん」と二重敬称で呼ばれてしまうことにいたくご不満だったようで、唯一「正しく」呼び捨てにしてくれるチャウヤンを慕っていたらしい。 とは言え引っ越しを防ぐ方法も呼び戻す方法もないわけで、彼女には諦めてもらうしかないのだが、まさかリアルお友達との別れより先にヴァーチャルお友達での経験となるとは。

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    nopi 2008/02/15
  • TRPG論:対戦から予定調和へ - 妄想科學倶樂部

    最近のTRPGに顕著なシステムとして「ハンドアウト」というものがある。 語源としては、講演や会見などに際し事前に配布される資料のことを指す。TRPG用語としても大まかには事前配布資料を指すことに変わりはないのだが、それがゲームシステムに組み込まれているというのはどういう意味なのか。 一括りにハンドアウトと呼ばれはしても、内容は様々である。 広義のハンドアウトは、プレイヤーに対し事前に通知される全情報が含まれることになる。」「今日のシナリオはダンジョンものだ」「魔法使いが一人は欲しい」「君たちは冒険者として、この町の酒場にいる」、いやもっと言えば「システムはこれを使う」までもが広義のハンドアウトに含まれる。 しかし、こうした情報はTRPGの開闢以来ずっと開示され続けてきたもので、わざわざシステムとして規定するようなものではない。 実際にハンドアウト制を採るシステムのリプレイやシナリオを見る限

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    nopi 2007/12/19
    やっとハンドアウトなるものの具体的なイメージがわいた。
  • 線路内人立入 - 妄想科學倶樂部

    赤羽で線路内人立入が発生、電車に遅れ。 この人物、複数の路線を転々としているらしく、赤羽発着の各線が次々に運転見合わせに。 安全確認も重要だけど、元凶を押さえないことにはどうしようもないんじゃないか。 痴漢の男逃走 電車止め8万人に影響 これかぁ。痴漢だったとは。つか次駅まで逃げたなら途中で捕まりそうなものだが。

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    nopi 2007/09/05
    そんな人がいるんだ!
  • はてなスターが不憫なので - 妄想科學倶樂部

    日リリースされたはてなスター、あちこちから不満の声ばかり聞こえる。 間違って付けた星を消せないとか複数回投票可能とか管理画面でOffに設定できないとか、まあ色々言いたいことはあろう。けれど、まずは少しぐらい良いところを見付けてやってもいいのではないか、そんなことを思いながらエントリを書く。 ぱっと見て判る通り、これはエントリ評価システムである。また限定的ながらコメント機能がある。この点では、既存のサーヴィス「はてなブックマーク」と変わりないようにも見える。 ただ、はてなブックマークがあくまで自分のためだけに行なわれるものであるのに対し、はてなスターは相手に評価を伝えるためにある。この違いがどう出るのか、今はまだ判らないが。 奇妙なのはメッセージ機能で、ごく自然に考えれば星を付けた時にエントリ執筆者宛てメッセージを送信したくなるものだと思うのだけれど、敢えてその欲求をスルーして双方向の関係

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  • 集合愚から集合知を取り出す - 妄想科學倶樂部

    はてなブックマークが衆愚と呼ばれて久しい。Wikipediaは記事のかなりの部分が信頼おけぬものであることが徐々に認知されつつある。市民ニュースは悉く失敗に終わった。 Web2.0は集合知の時代だと言うが、実際に知が取り出せた部分はほんの一握りで、それ意外の大半は愚にもつかない情報ノイズなのではないか。 そりゃそうだ。「SFの90%はクズである。ただし、あらゆるものの90%はクズである」といったのはテオドア・スタージョンだが、要するにあらゆるものは玉石混淆であり、玉より石の方が圧倒的に多い。その中からどうやって玉を選り分けるか、それがWeb2.0などと銘打たれた代物の質であって、そのための装置(とそれによって得られた全体)を見て何か言っても仕方ないのだ。全体を見れば、常に90%はクズなのであって、注目すべきはそのうち10%の玉、そしてそれを石から選り分けるのに要する手間の部分だけだ。そこ

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  • 英才教育 - 妄想科學倶樂部

    というかなんというか。 娘の見る子供向けコンテンツが尽きたのでYoutubeでみんなのうた動画を見せてみたところ大好評で、(予想通り)毎晩Macが占領されるようになった。 最初はこちらで適当に検索し閲覧させていたのだが、数日のうちに私の操作を見て使い方を覚え、今では自分で検索しようとさえする。まあ私はローマ字入力で長女はまだローマ字を理解しないから適切な入力はできないし、たとえかな入力にしても変換の概念もないから精々平仮名で完結するキーワード「おかあさんといっしょ」や「みんなのうた」あたりが関の山なのだが、これでまだ3歳かと思うと末恐ろしい将来が楽しみである。 [親莫迦]

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    nopi 2007/02/21
    3才から始めるようつべ。
  • 不可知=無 - 妄想科學倶樂部

    「だからさ、死後の世界とか魂なんてものは存在しないんだよ」科学者はそう断言した。 納得が行かない。科学でも解らないことはまだまだ多いのだから、今は知られていないだけで将来的には発見され、解き明かされるかも知れないではないか。そう反論すると、彼はゆっくりと首を横に振りつつ言った。 「そうでないと考えるに足る根拠を挙げてみせようか」 「まず、君は思い違いをしている。『存在するが観測できていないだけ』ということは有り得ない。 いいかね、凡そこの世界に影響を及ぼしている限りは、何らかの手段で観測可能なのだ。捉えることのできない暗黒物質でさえ、僅かな重力からその存在が検出されている。 こう考えて見給え。生命というものを『単なる細胞の集合体が、不可知の領域からの作用を受けて自律的に存在を持続させているもの』と仮定する。この『不可知の領域』が所謂霊的世界、『作用』が魂に相当するわけだが、そのように明白な

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    nopi 2007/02/07
    神林ちっく
  • 君よコンビーフを知らざるか - 妄想科學倶樂部

    mixi某所で「簡単で美味しいトーストのべ方」が盛り上がっている。海苔の佃煮トーストやら納豆トーストやらツナトーストやら、色々な意見が出る中で何故かコンビーフが登場しない。 コンビーフはほぐした牛肉と脂身の混合物である。より低価格なものでは馬肉も混ぜられている。 そのままでもべられないことはないが凝固した脂肪の風味はあまり宜しくない。けれど火を通すと見違える。 とりわけ美味しいのはバター+大蒜との取り合わせ。コンビーフを二缶ばかり、アルミフォイルに包んでバターをひとかけ、それに潰した大蒜一玉を混ぜてオーヴンで蒸し焼きにする*1。特に酒の肴に好適で、友人らとこれで一晩に10缶以上消費したことも。 あとパンに乗せてトーストするとパンに脂が染み込んで旨い。手軽なのでお試しあれ。 実家では常備品だったのだが、世間では殆ど利用例を聞かないところを見るとあまり知られていない材なのだろうか?スー

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  • コミュニケーションとは情報伝達のことではない - 妄想科學倶樂部

    往々にしてヲタク諸氏は自らのコミュニケーションスキルの低さを嘆く。彼らとてそのことに自覚はあるのだ。にも関らず状況が改善しないのは、コミュニケーションについて根的な勘違いをしているからに他ならない。 一般社会で要求される「コミュニケーション」とは情報を相手に伝達することではなく、相手の意思を推測することである。 一般にヲタク諸氏の情報伝達技能は決して低くない。それどころか社会的平均を大きく上回るだろう。これはとりわけ、文筆に於いて饒舌なことからも明らかだ(対面でその饒舌さが鳴りを潜めるのは、また別の話)。 にも関らずコミュニケーションスキルが低いと見做されているのは、相手の真意を図ることができないからだろう。 これはとりわけ会社組織などで顕著な傾向で、報告でも何でも求められているのは「相手が望む情報」であって、断じて「端的な事実の伝達」などではない(まだ社会に出ていない諸兄は学校教育に於

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    nopi 2006/11/17
  • 今更ながらGoogle Analytics凄い - 妄想科學倶樂部

    はてなダイアリーで設置可能になったのが2005年11月25日だからもう1年になるのだが、今更ながら利用してみるとこれは凄く凄い。いやもうホント。 直感的で把握し易いヴィジュアライズ。円グラフや折れ線グラフを使って判り易くデータを整理してくれる。これ自体は各種アクセス解析サーヴィスで見る機能だが、無料のものとしては比較的珍しい。 元々Google Adwordsの分析用だけあって、商用に有効な成果確認のためのデータが揃っている。コンバージョン率*1、経路とアクセス先、ユーザの行動トラッキング、キャンペーンや広告のコストパフォーマンス。 当然ながらサイト構築のための構造分析についても詳細だ。使用プラットフォーム-----OSやブラウザのヴァージョン、プラグイン、画面設定など-----は元より、平均的な訪問時間やページ閲覧数、離脱され易いページなど。 極めつけは「サイト上のデータ表示」。画面内に

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    nopi 2006/11/17
  • 世界史教育 - 妄想科學倶樂部

    富山県の高岡南高校から発覚した単位不履修問題。情報、音楽など受験に影響しない部分が削られるのはまあ理解できるが、面白いことに世界史がスポイルされる例が多いようだ。 大学受験の実態を知らないので世界史が軽んじられる理由はよく判らないが、「受験科目に含まれていない」ということはない*1と思うので、むしろ学習コストの問題なのだろうか。 私は理系だったので高校の歴史教育についてはあまり多くを知らないし、10年以上を経てどのように変化しているかも判らないが、少なくとも中学までの歴史教育というのは、ほぼ年表の暗記に近い代物であった。「いつ/どこで/なにが」をひたすら列記したような代物で、およそ学習とは言い難い。 ある程度は止むを得ない部分もあるのだろう。全体の流れを把握するには、まずおおよその「位置関係」を掴んでおいて、その上で関係性を説明すべきという判断か。しかし歴史は長く、覚えるべき要素は多い。と

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    nopi 2006/10/27
    かつて、ゆうきまさみのはてしない物語で言及されてましたね>遡り歴史学習。 個人的にも悪くないアイディアだと思ってます。
  • spam TBの狙いと対策 - 妄想科學倶樂部

    ここ数日続いているspam TBのドメインを、衝動的に削除する前に拒否設定に書き込んでおいたのだが、さっぱり効いていない。ひょっとしてはてなのspam TB対策機能は「設定したドメインからの書き込みを拒否」するようになっているのだろうか。 spam業者は依頼を受けて書き込むのであって、自社の宣伝をするわけではない。だから、実はアクセス元を弾いても意味がないのだ。いや、大量のリクエストが発生しているような場合はシステム側で特定してブロックするのも有効だろうが、個々のユーザが防衛するレヴェルで有効な対策は「設定したURLを含む書き込みをブロック」の方だろう。 ああ、いや待て、今回のはトラックバックだから言及URLの有無やその量がチェックされている筈だ。なのに何故素通りしたのか。 ためしにURLを開いてみる。どうもJavaScriptでエロ系ブログへ飛ばすだけのHTMLのようだ。ソースを見るとず

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  • 人が一生に送受信するメールの総量 - 妄想科學倶樂部

    会社のPCはCドライヴの容量が僅か1GBでセッティングされて来たので常に容量不足で、サーバ上のメールボックスも一人あたり5MB程度しかないので常に受信箱から個人用フォルダに移し続けねばならない。 仕事柄ファイルサイズの大きなメールを送ることが多く、すぐ容量を圧迫するので送信済みのものはすぐ削除してしまうのだが、最近になってGmailを使い始めて送受信履歴がトピックツリー状に纏めて管理できる便利さを実感した。 しかし、考えてみれば自宅の.Mac+Mail.appでは能動的削除は一切行なわず、全部蓄積している。ここ数年のデータは全て検索可能だ。今後はむしろ、その形態が当然のことになってゆくのだろう。 これからの人達は生まれた時から周囲にインターネット環境がある。小学生のうちから自分用のアカウントを持っていても不思議はない。 現状では携帯など容量の制限がきつい環境でのメール利用も多いし、(OSレ

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    nopi
    nopi 2006/09/28
  • そろそろはてなは先鋭的でないサーヴィスも投入すべき時期 - 妄想科學倶樂部

    はてなは他のWebサーヴィス会社と比較しても明らかに提供するサーヴィスの種類が多い。BlogにSBM、アンテナにRSSリーダーにフォトログ、更には(他ではまず連携しない)人力検索や辞書的機能まで具える、一大エコシステムである。 しかし残念ながら、全てのエリアで精強を誇るとまでは言えないのが現状だ。後発の競合サーヴィスは先発を研究し利点を取り入れられる強みがあるため、既に幾つかの分野では追い着かれ追い越されている部分もある。 はてなという小さな会社がそのサーヴィスを世に知らしめる為には先鋭的で独創的なものを作る必要があっただろう。それが例えば事実上日初のBlogサーヴィスであるはてなダイアリーであったり日初のソーシャルブックマークサーヴィスであるはてなブックマークだったりするわけだが、Web界隈でその名を広く認知されるに至って、既にそのような立場を維持する必要性はかなり小さくなっている。

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  • はてなSNSへの嫌悪とか - 妄想科學倶樂部

    様々な人がはてなSNSに嫌悪感を表明しているのだが、今ひとつその理由が良く解らなかった。 ひとくちにはてなSNSへの嫌悪といっても色々あるようで、それらを十把一絡げに扱っても仕方ないので個別の例を引いてみたい。 連想プロフィールに出てきたキーワードに注目。(中略)実験だか何だか知らないけど、身に覚えがないにも程がある情報を如何にもワシに関するものの様に表示されても困る。表示される情報をこちらでコントロールさせてはくれないのか。といふか、「連想プロフィール」の意味がそもそも分らない。何を示してゐるの? なるほど。yms-zun氏の苛立ちは理解できた。実はこの連想プロフィール、どういう条件なのか私のところでは表示されない(他人をみた場合しか見えないのかも知れないが、adramine氏にも表示されていなかった)のでその存在に全く気付いていなかったのだが、確かに勝手に押し付けられた感(しかも的外れ

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