待望久しい「ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン アングマールの影」(以下,LotRO)の正式サービスが,2007年6月1日,ついに始まった。英語版で行われたクローズドβテストから日本語版クローズドβテストと参加し続けた筆者は,今LotROの面白さにずっぽりとはまっている。 とはいえ,正直な第一印象は,「何てぬるいゲームなんだ!」。 キャラクターのレベルはずんずん上がるし,負けそうになったら走って逃げればたいていの場合,逃げ切れるし,体力はあっという間に回復するし,なんなんだこのゲームは? と思ったのを覚えている。だが,プレイを続けていくうちにふと気がついたのだ。このゲームは,次から次へとクエストや戦闘をこなしてレベルを上げていくだけのゲームではない。「指輪物語」の世界そのものを楽しむゲームなんだ,と。 それに気づいたとたん,それまで何気なく見過ごしていた風景が,とてつもなく広がりを持っ