FREE SHIPPING (US ONLY) ON ORDERS OVER $100! ENTER CODE: FREESHIP
Andy Warhol - Photo: Evening Standard/Hulton Archive/Getty Images アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)は、1949年にニューヨークへ移住してからアメリカのポップアートの申し子として有名になるまでの人生の大部分を、フリーランスのコマーシャルアーティストとして働き、多くのアルバム・カバーを制作してきた。 そして名声を得た後も、ウォーホルは生涯にわたってアルバム・アートのデザインを手がけていた。彼はそのキャリアを通じて、カルトヒーローからスーパースターまで、あらゆるジャンルのアーティストのジャケットを何十枚もデザインしたのだ。その中でも特に優れた作品は、彼の他のアート作品と比較しても、十分に肩を並べるものとなった。 この記事では、ウォーホルの最も印象的なアルバム・ジャケットのごく一部を紹介し、その由来を明らかにしよう。
ザ・ビートルズの『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』は、史上最高にアイコニックなアルバム・ジャケットの座をいまだ維持し続けている。ポール・マッカートニーの着想から、イギリスのポップ・アーティスト、ピーター・ブレイクと妻のジャン・ハワースによる最終デザインに至るまで、これは単なるアルバム・ジャケットの枠を超えている。当時を象徴する見事なモダン・アート作品なのだ。 このアートワークは、当時としては画期的なデザインだった。また、制作費用が3,000ポンド(現在では5万ポンド以上に相当する)と破格で、当時のポップ・アルバムのジャケットでは最高額である。コンセプトは、ザ・ビートルズが「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」に扮して登場し、今ちょうどコンサートを終えたところで影響力の大きな人々の集団に囲まれている、というものだ。合計58人が
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band The Beatles’ Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band remains the most iconic album cover of all time. From Paul McCartney’s original concept to the final design, staged by British pop artist Peter Blake and his then wife, Jann Haworth, it’s not just an album cover, but a dazzling display of modern art that defines its era. C
2021年4月クールが幕を開け、各局のテレビドラマが次々と放送開始されている。今期も数々の話題作が生まれているが、その一つが、松たか子主演の『大豆田とわ子と三人の元夫』(フジテレビ系)だ。脚本家・坂元裕二の新作というだけでも引きは十分だが、2017年に彼とタッグを組み『カルテット』を大成功に導いた佐野亜裕美がプロデュースを手掛けており、さらに、松たか子が演じる大豆田とわ子(三度結婚し、三度離婚を経験)の元夫を、松田龍平、角田晃広(東京03)、岡田将生が演じる。このような座組みだけを見ても、今作が単なる話題作を超えた傑作となり得るピースがすでに揃っていたと言えるが、放送開始後、大きな注目を集めた要素がある。それが、今作を彩る「音楽」だ。今回は、『大豆田とわ子と三人の元夫』の劇伴と主題歌についてまとめていきたい。 劇伴 今作の劇伴を担当したのは、坂東祐大。現代音楽からポップスまで幅広い領域で活
1967年、ニューヨーク生まれのルー・リードが中心となって結成したヴェルヴェット・アンダーグラウンド。もともとルーは大学を卒業後、小さなレコード会社で仕事をしながらバンド活動を趣味として続けていた。でもある日、音楽を勉強するために留学してきたイギリス人のジョン・ケイルと出会って意気投合、アンガス・マクライズ、スターリング・モリソンという2人のメンバーを加え、4人で音楽活動をスタートさせた。最初は純粋に音楽性だけで結びついたバンドだったのである。 ライブ活動を始めた彼らに目をつけたのが、アンディ・ウォーホル。音楽の領域に活動を広げようとしていたウォーホルは彼らに「私がプロデュースする」とオファー。すでに売れっ子アーティストになっていた彼の申し出は魅力的だったけれど、1つ条件が。それはウォーホルの秘蔵っ子モデルのニコをメンバーに加えること。彼女の参加に反対したアンガスはバンドを脱退。代わりにモ
旅人にとっての北極星がそうであるように、 ピエール・バルーその人自身が、 若きアーティストにとって、 ひとつの「道しるべ」だったのではないか。 短いインタビューをまとめ終えた今、 そんなふうに思います。 詩人、歌手、俳優、映像作家、 そして欧州最古のインディーズ・レーベル、 「サラヴァ」の主宰者。 在りし日のピエール・バルーさんのお話を、 ここに、お届けいたします。 ご一緒くださったのは、妻のアツコさん。 インタビューから約2ヶ月後の昨年暮れ、 ピエールさんは、急逝されました。 わけへだてなく、誰にも開かれていて、 何よりあたたかかったお人柄が、 百分の一でも、伝わったらいいのですが。 担当は、ほぼ日の奥野です。 ── ぼくたちもよーく知っている人で、 下積み時代、 ピエールさんのパリの家に住んでいた アーティストに、 レ・ロマネスクのふたりがいます。 ピエール 出会ったのは、10年ほど前
映画からテレビ、現代のプロジェクション・マッピングまで、人にはどうも、ひとつの映像をみんなで一緒に見ることの喜びがあるようです。では、映像を「投影」して楽しむ文化は、いつごろ生まれたものなのでしょうか。その歴史を紐解くとたどり着くのが、17世紀半ばに誕生した「マジック・ランタン」です。ろうそくの炎を光源に、ガラス板に描かれた絵を映し出すこの技術は、18世紀のヨーロッパで熱狂を呼び、やがて日本にも伝わりました。 映画の登場まで娯楽の中心だったマジック・ランタンは、当時の人々にどんな夢を見せていたのか。そんな問いに迫る東京都写真美術館の展覧会『マジック・ランタン 光と影の映像史』を、音楽家で映像作家のVIDEOTAPEMUSIC(以下VIDEO)さんとめぐりました。家庭やレンタルショップに眠るVHSテープの音をつなぎ合わせ、「ここではないどこか」を想像させるエキゾティックな音楽を作ってきたVI
ザ・ビートルズの名盤『Sgt Pepper’s Lonely Hearts Club Band』のジャケット写真は音楽そのものと同じくらいアイコニックな存在となっているが、当初裏ジャケットに採用されるはずだったサイケデリックな絵画が12月10日までサザビーズで競売にかけられている。 バンドがこのアルバムを見開きジャケット仕様でリリースすることを決めたことで、元来のアナログ・レコードと同様に、アートワークに2倍のスペースを使えることになった。そこで彼らはオランダの実験的アート集団‘The Fool’に裏面のアートワークを依頼することにした。 ‘The Fool’の創始メンバーの一人であるマーレイケ・コーガーは当時をこう振り返っている。「ザ・ビートルズのローディーだったマル・エヴァンズがセント・スティーブンス・ガーデンにあった僕たちのスタジオにジョンとポールを連れて来たんです。彼らは僕が描いた
その美しい旋律と歌声で、「京都の至宝」と賞賛されるシンガーソングライター吉田省念さん。2017年発表のセカンドアルバム「桃源郷」では、日常の中で見つけた桃源郷がテーマになっています。イラストレーションや写真など、音楽以外の表現も行う自由なクリエイティブライフについてお話を伺いました。 京都の緑豊かな自然に囲まれてhttps://www.youtube.com/watch?v=Qt3AgZu2gFQ 京都の深い山の森の中。突然視界に入る巨大なコンクリートの箱が、省念さんの生まれ育った実家。父親の現代美術アーティスト、ヨシダミノル氏(1935~2010)の設計によるコンクリートの打ちっぱなしの建築物です。 1階にはDIYでつくられた音楽スタジオがあり、在籍時のくるりの練習に使われたり、細野晴臣さんが訪れて古い音楽を話題に話に花が咲いたこともあるそう。今年2018年にはリフォームを施し、省念さん
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く