インターネットの利用がパソコンからスマホに移行するなか、検索という行為もスマホを経由するものが中心になってきました。このため、これまでパソコンでの検索に強みを持っていたヤフーは、従来の検索に連動した広告は、当面、大きな伸びは期待できなくなっています。一方で、利用者が過去に訪れたサイトの履歴などから好みに合うものを表示する広告などに変化しています。 Q: スマートフォンが登場し、検索はどのように変化しましたか。 宮崎: 昔なら検索して何千万件ヒットするというのが、もてはやされました。多ければ多いほどいい、と。けれど、スマホだとそれを気にする人は一切いません。そんな時間もないし、画面の広さもないし、必要なものだけがほしいとなりました。ウェブページにとぶことすら面倒なので、 できるだけ最短で「必要なことだけ知りたい」と、ニーズが変わってきました。 「登録されたカテゴリーから探す」、「ホームページ
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