タグ

ブックマーク / mieru-ca.com (11)

  • 「いろんなことに興味を持ちなさい」SEOの第一人者・渡辺隆広の人生を決定づけた一言。 - ミエルカマーケティングジャーナル

    様々な領域の「知」を求めて、有識者の皆さんと対談する連載「 #知の探索 」。インタビュアーは、当社田卓也が務めます。 今回のゲストは、SEOの第一人者と呼べる存在・渡辺隆広さんです。日でまだ「SEO」という言葉が浸透していなかった1997年、渡辺さんはSEO支援サービスをスタートさせました。2003年に発売された著書『検索にガンガンヒットするホームページの作り方』は、SEOの概念や実践をまとめた名著として多くの業界関係者に愛読されています。 渡辺さんは、いつSEOと出会い今の道を志すようになったのか。これまであまり語られなかった過去について聞きつつ、SEOの未来やSEOに携わるために必要なことを話していただきました。 (執筆・撮影:サトートモロー 進行・編集:田卓也) 心理カウンセラーの言葉が人生を変えた 田: こうして渡辺さんにインタビューさせていただく機会が来るとは、思っていま

    「いろんなことに興味を持ちなさい」SEOの第一人者・渡辺隆広の人生を決定づけた一言。 - ミエルカマーケティングジャーナル
  • 【独自調査】SEOで成果を出しているHRテック系オウンドメディアの11個の特徴とは?(後編) - ミエルカマーケティングジャーナル

    前回の記事で 、HRテック系オウンドメディア32社について実施した、25項目に渡る調査結果を紹介しました。今回はそれをさらにSEO観点でスコアリングし、スコア上位のオウンドメディアに特有の傾向を分析してみました。600個上のキーワード調査から判明した、上位のオウンドメディアの特徴とは?これからオウンドメディアを立ち上げようとお考えの企業や、さらに強化していきたい企業におすすめのデータとなっています。ぜひご覧ください。 調査対象:タレントマネジメント並びに関連システムを提供する、上場企業または資金調達実績のある企業32社 調査項目:ドメイン形態、運用期間、記事数、更新頻度、お役立ち資料の数など25項目 調査期間:2022年11月~12月 調査方法:各オウンドメディアを目視にてチェック 追加調査の概要 調査方法:上記メディアに対し、人事やバックオフィスの興味関心が高いと思われる下記のキーワー

    【独自調査】SEOで成果を出しているHRテック系オウンドメディアの11個の特徴とは?(後編) - ミエルカマーケティングジャーナル
  • SEOがマーケティングの中で担う役割とは?SEOの基本的な考え方も解説 - ミエルカマーケティングジャーナル

    SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で検索エンジン(主にGoogle)からの自サイトへの流入を増やしたい場合に取り組む事が多いです。Webからの集客方法は色々とある中でも成果が出ると継続的な集客が見込めることから取り組む企業が多いマーケティング手法の1つです。 この記事では SEOとは? SEOに取り組む際の基的な考え方 SEOのマーケティングにおける重要性 他のWebマーケティング手法との関係性 ユーザーニーズ発見によるマーケティングへの貢献 について解説します。 著者株式会社Prompta. 代表取締役/伊藤 公助 (いとう こうすけ) 出版社、学校法人広報、SEOベンダー企業を経て2013年に個人事業主として独立し2015年に法人化。マーケティング戦略立案、担当者育成やブランドマネジメントなども行う。 SEOとは検索エンジンにサ

    SEOがマーケティングの中で担う役割とは?SEOの基本的な考え方も解説 - ミエルカマーケティングジャーナル
  • 成功するコンテンツマーケティングとは? メリットと実践手順、事例を解説

    コンテンツマーケティング コンテンツマーケティングとは?事例とともに戦略や手順、やり方をわかりやすく解説 更新日:2024.5.21 公開日:2023.08.17 コンテンツマーケティングとは、自社コンテンツをオウンドメディア(自社で保有するWebサイトやブログ、メルマガ)で発信したり、アーンドメディア(SNSCGMなど)、ペイドメディア(広告費を支払って掲載するメディア)から配信することで、見込顧客や既存顧客との定期的なコミュニケーションを実現することです。またコンテンツに対してSEO対策を施すこともコンテンツマーケティングの一つの領域として求められるなど幅が広がっています。今回は特にWebを中心としたコンテンツマーケティングを成功に導く考え方・具体的な手順・施策をわかりやすく解説します。 著者:Webマーケティング シニアコンサルタント/白砂ゆき子 コンテンツプロバイダー、化粧品メー

    成功するコンテンツマーケティングとは? メリットと実践手順、事例を解説
  • 5分で理解!オウンドメディアとは? 意味やメリット、企業事例をわかりやすく解説 - ミエルカマーケティングジャーナル

    オウンドメディアの意味・目的とは? オウンドメディア(Owned Media)とは、企業が「自社で保有するメディア」の総称のことだとお伝えしました。ではそのオウンドメディアの運営の目的はなんなのか。大きく分けて2つになります。 (1)製品・サービスを認知してもらうため、初回接触を狙うもの 製品・サービス周りの情報だけ充実させていても、潜在顧客が自発的にサイトに訪れてくれるわけではありません。。 そのため、広告費を支払ってペイドメディアへ出稿して露出を行っているわけですが、もう一つの入口としてオウンドメディアを運営しておくと、より幅広い潜在顧客に接触することが可能になります。 (2)企業、製品・サービス・を好きになってもらうもの 製品やサービスのページだけでは語りきれない「思い」を伝えるコンテンツを配信することで、(1)で接触した潜在顧客を見込み顧客に変え、最終的に顧客に変え、優良顧客(リピ

    5分で理解!オウンドメディアとは? 意味やメリット、企業事例をわかりやすく解説 - ミエルカマーケティングジャーナル
  • サイト分析の未来はどうなる? 全4社による「キーワード選定方法」や「ライター指示書」の秘策も公開|ミエルカユーザー会 - ミエルカマーケティングジャーナル

    ミエルカTOP ミエルカジャーナル セミナー・講演実績 サイト分析の未来はどうなる? 全4社による「キーワード選定方法」や「ライター指示書」の秘策も公開|ミエルカユーザー会 「MIERUCA(ミエルカ)」ご利用中のWeb担当者さま同士が情報交換を行う、ミエルカユーザー会。2018年12月には、永田町のイベント会場で第4回目が開催されました。弊社CAO小川卓の「Webサイト分析の未来」を皮切りトークに、4社のユーザー様がご登壇。約200名の参加者さまがご聴講される会となったのです。 今後のWebサイト分析に必要な力は5つ!(Faber Company CAO・小川卓) オープニングトークを担ったのは、Webアナリスト 小川卓。全国各地での講演回数500回以上を誇る、弊社CAOです。今回のお話は〝今後のWebサイト分析〟と、それに伴う〝事業会社のWeb担当者が持つべき力〟についてです。 今後の

    サイト分析の未来はどうなる? 全4社による「キーワード選定方法」や「ライター指示書」の秘策も公開|ミエルカユーザー会 - ミエルカマーケティングジャーナル
  • デジタル神無月2017「SEOにまつわるエトセトラ」レポート | ミエルカブログ

    2017年10月24~25日、現場で明日から使えるデジタルマーケティングの情報が得られるイベント「デジタル神無月2017」が福岡で開催されました。 その2日目の「SEOにまつわるエトセトラ」のセッションに当社CEO取締役Founder・古澤暢央が登壇。株式会社クヌギ代表取締役・矢萩浩之氏、コラムニストなどで活躍する東香名子氏、NAKAHITO代表・中島浩則氏とともに、SEOにまつわる最新動向について語り合うセッションが行われました。 登壇者プロフィール紹介 古澤とともに登壇してくださった皆様のプロフィールをご紹介します。 登壇前の控室にてパチリ。左から古澤、矢萩氏、東氏、中島氏 矢萩浩之氏:株式会社クヌギ代表取締役。3年前にFaber Companyから独立し、「上位表示してCVさせる」というポリシーの元、売り上げが上がるSEOを目指している。 東香名子氏:フリーコラムニスト。東京独女スタ

    デジタル神無月2017「SEOにまつわるエトセトラ」レポート | ミエルカブログ
  • ヒートマップを活用したコンテンツ改善セミナー | セミナーレポート - ミエルカマーケティングジャーナル

    2016年9月24日、アフィリエイトフレンズ様主催の「ヒートマップを活用したコンテンツ改善セミナー」に当社の古澤暢央、山田明裕、伊原康浩が登壇いたしました。 自社運営サイトやお客様のサイトの事例を交えながらミエルカを使った検索意図の読み解き方法、新機能のミエルカユーザーヒートマップの活用法をご参加された約60名のアフィリエイター様にお伝えいたしました。 【無料オンライン】最新ヒートマップセミナー お申し込みはこちら ▼新機能ミエルカユーザーヒートマップ概要図 ヒートマップでわかること(伊原講演スライド抜粋) 講演内容を抜粋してご案内します。 ■第1部:ヒートマップを使い倒せ!~あなたのページは読まれていますか?~ (代表取締役CEO:古澤暢央) セミナー開始時の会場 1.長文ページが検索エンジン上で有利って当?短文実験 「テキスト量が多いページの方が効果的に集客できるんですか?」 時折聞

    ヒートマップを活用したコンテンツ改善セミナー | セミナーレポート - ミエルカマーケティングジャーナル
  • 【研究】外注ライターを120%活用し生産性をガツンとあげる術 | セミナー開催レポート - ミエルカマーケティングジャーナル

    去る3月1日、Faber Companyのオフィスにて、『【アフィリエイター様限定セミナー】外注ライターを120%活用し生産性をガツンとあげる術』が開催されました。 多くのアフィリエイターは「ライターから良い記事があがってこない」、「そもそも良いライターを採用できない」といった悩みをお持ちです。しかしこの場合、改善するべきはライターの方ではなく、自身の採用方法や記事の発注方法かもしれません。 セミナーでは、そのようなアフィリエイター向けに、弊社CEO古澤暢央とCCO山田明裕がそれぞれの実践的なライター活用術を紹介しました。 ■ライターはクラウドソーシングだけではなく、紹介・スカウトで人材を獲得する 第1部は山田のセッションからスタート。内容はライターの「採用方法」と採用後の「記事発注スキル」の2つです。 ライターを採用する方法を紹介 「採用方法」では、多くの人はクラウドソーシングのサービ

    【研究】外注ライターを120%活用し生産性をガツンとあげる術 | セミナー開催レポート - ミエルカマーケティングジャーナル
  • オウンドメディアやコンテンツマーケティングで重要な指標とは?「4つの力」でコンテンツを評価する方法 - ミエルカマーケティングジャーナル

    今回から複数回にわたりオウンドメディアやコンテツマーケティングで重要なコンテンツの評価と分析手法として「4つの力」の活用と改善事例を紹介していきます。第1回は「4つの力」の意味、そしてそれがどのようにコンテンツの評価に役立つかについてお話します。   Faber Company CAO (Chief Analytics Officer) の小川です。コンサルティングのサポートや社内教育、そしてFaber Companyが提供しているコンテンツマーケティングツール「ミエルカ」の開発や要件出しのお仕事をしています。 今回から複数回にわたりオウンドメディアやコンテツマーケティングで重要なコンテンツの評価と分析手法として「4つの力」の活用と改善事例を紹介していきます。第1回は「4つの力」の意味、そしてそれがどのようにコンテンツの評価に役立つかについてお話します。 皆さん、コンテンツはどのような指標

  • 【無料お試し】コンテンツマーケ・SEO対策ツール-ミエルカSEO コンテンツマーケティング・オウンドメディア集客・SEO分析

    SEO流入増。オンラインで商談・問い合わせ増加を達成。 1,700社が導入したコンテンツマーケ・オウンドメディア・ SEO対策分析サービス

    【無料お試し】コンテンツマーケ・SEO対策ツール-ミエルカSEO コンテンツマーケティング・オウンドメディア集客・SEO分析
    noriaky
    noriaky 2016/02/12
    ショートバージョンだったけど、動画良かった。ライティングを役割分担しているんだなぁ。
  • 1