1.メンズエステ施設の利用実態 ■現時点では、メンズエステの利用者は20人に1人の割合(5.3%)。 ・利用者の利用動機として、「身だしなみが必要」とする直接的な要因に加えて「キャンペーン中」や「話題作り」など間接的な要因が挙げられているのが特筆点。 ■ただし、利用経験のない人のうちメンズエステに『興味あり』としたのは4割以上。 ・特に社会人の未婚者に多く見られる。 2.家庭でのエステ実施状況 ■外でのエステ経験とは対照的に、セルフエステはほぼ全員に実施経験がある。 ■主なメニューは、『洗顔フォームによる洗顔』『眉の手入れ』『あぶら取り紙の使用』など。 ・『ひげ剃り』を除き、高校生の実施比率が高く、手入れによく気を使っている。