タグ

2009年4月21日のブックマーク (24件)

  • 会いたくない人に、会いたくない時に、会いに行ける「体」をつくる:日経ビジネスオンライン

    「逃げないこと」は、リーダーのあるべき態度としておそらく衆目の一致するものでしょう。 リーダーと呼ばれる人たちに、「あなたは逃げませんか」と聞けば、「なに言ってるんだ。逃げるわけないだろう」といった答えが返ってきそうです。 ところが、フォロワーの立場の人に「リーダーは逃げませんか」と尋ねると、「責任取らないですよね」「はしご外しますよ」「となりの部にさえ要望を伝えられないんですから」というような発言がけっこう聞かれます。要するに「リーダーは逃げます」と言っているわけです。 自分自身のことはとりあえず置いておき、みなさんの現在の上司やかつての上司の姿を想起してください。どんな任務にも逃げずに立ち向かう人だったでしょうか。 「会いたくないとき、会いに行け」 「逃げる人は最低だ」とか、そういうことが言いたいのではありません。「どんな時にも逃げない」というのは、言うほど簡単ではないと思うのです。

    会いたくない人に、会いたくない時に、会いに行ける「体」をつくる:日経ビジネスオンライン
    norikki
    norikki 2009/04/21
    「一番会いたくない人に、一番会いたくないときに、会いに行く」と自分の中でセルフトーク(言い訳)を押しのけ唱えること。具体的な行動と期限を決め、それを周囲に宣言すること。逃げないリーダーに。
  • 携帯メルマガ情報サイト - まがなび

    はじめに メルマガ読者増ツール ┃ ┣メルマガランキング ┣相互紹介BBS ┗マガ宣伝BBS メルマガ情報交換 ┃ ┣悪質マガ報告BBS ┣マガフォーラムBBS ┗メルマガアンケート メルマガ運営ノウハウ ┃ ┣ノウハウ・基礎編 ┣ノウハウ・実践編 ┣読者を増やそう ┣相互紹介(読者増) ┗携帯メルマガで稼ぐ メルマガ補助ノウハウ ┃ ┣使える!HTMLタグ ┣囲み・ライン素材 ┣3キャリア絵文字対応表 ┣メルマガ用語辞典 ┗文章講座 スイマガマニュアル ┃ ┣スイマガとは ┣スイマガを発行しよう ┣スイマガ運営のいろは ┣購読�nカスタマイズ ┃ ┗オマケ:読者の知恵 メルマガお役立ち ┃ ┣メルマガスタンド ┣お役立ちリンク集 ┣お役立ちP

    norikki
    norikki 2009/04/21
    まがなび:携帯メルマガ情報サイト。スイマガのマニュアルをまとめてるし。要チェックだな。
  • (´A`)<咳をしてもゆとり - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

    norikki
    norikki 2009/04/21
    みんなのコメントが面白いw最初なんのこっちゃ分からんかったよ。。※限る
  • システム手帳のように自分好みにカスタムできるタスク管理ツール「xfy Planner」を使ってみた

    ガントチャート表示やカレンダー表示を縦横無尽に切り替え、日々のToDoチェック・進捗管理・アイデアメモなど多岐にわたる情報を直感的な操作で整理し活用することができるジャストシステムの「xfy Planner」。高い操作性とすっきりとしたデザイン、HTMLPDFでの出力が可能な点も好評で、以前GIGAZINEで紹介したベータ版を利用している人も多いのではないでしょうか。 その「xfy Planner」に、新バージョンがいよいよ登場するとのことで、さっそく使い心地を試してみました。 というわけで、実際に無償試用版を使ってみたレビューは以下から。情報整理・活用ソフト xfy Planner 上記リンク先から「無償試用版ダウンロード」をクリック。 以下インストール手順などは以前紹介したベータ版と同様なので、今回はGoogle Calendar連携機能やちょっとユニークな「リフィル」を中心に見てい

    システム手帳のように自分好みにカスタムできるタスク管理ツール「xfy Planner」を使ってみた
    norikki
    norikki 2009/04/21
    自分好みにカスタムできるタスク管理ツール。年表作れたり、Googleカレンダーと連携したり、いろいろな見せ方できそうなので、後で試してみる
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    norikki
    norikki 2009/04/21
  • みんなでつくる育児書 ベビペディア[babypedia]

    全国の産院でフリーペーパー配布中 BabyPedia ベビペディア 全国約1200の産院で隔月10万部配布中です! 詳細はこちらから

    norikki
    norikki 2009/04/21
    妊娠・出産・育児情報をみんなで集めてまとめるサイト。動画もあり。サイトは2年経つが、累計会員数は2万8千人突破
  • 限界CPOという概念は知っていますか? (1)

    唐突ですが、「限界CPO」という概念を知っていますか? 「CPO」はダイレクトマーケティングの世界で有名ですが、「限界CPO」は比較的新しい用語で「CPO」の概念をさらに発展させたものです。 ECサイトを運営しているご担当者さまにとって、プロモーションにいくらまでコストをかけられるのか?という悩みは大きいと思います。 「限界CPO」はその悩みを解決するための概念です。 今回から数回に分けてコラムにて「限界CPO」の話をしたいと思いますが、さきほど書いたようにこの概念はCPOの発展形ですので、まずはCPOについておさらいをしたいと思います。 ここでは具体的な例があったほうがよいので、 ■やずや流コマース成功法 http://blog.livedoor.jp/foxtale/archives/50098992.html こちらのサイトから「やずや」のデータを元におさらいをしたいと思います。

  • C-teamで作るバナー広告の効果がスゴすぎてひいた話 : けんすう日記

    今、C-teamというサイトの開発に関わっているのですが、あまりに効果が高くてスゴイので、結構ショックだったので紹介します。 C-team 今までWebディレクターとして、バナー制作をしたり、自分のサイトのバナーを制作会社に頼んでいたりしたんですが、これがいかに非効率だったかということを思い知って反省したので、紹介してみます。 自分の関わっているサービスをスゴイスゴイ言うと宣伝くさくなるので避けてたんですが、これは当にびっくりしたのです。通常のバナーの作り方 通常のバナー広告って以下みたいな手順をふむことが多いですね。 1. 宣伝したいサイトの運営者(ディレクター)が欲しいイメージを制作会社に伝える 2. 制作会社のデザイナーさんがいくつか作る 3. そのバナーでよさそうなものを運営者が選んでそのバナーを出す ここでの問題は、1も2も3も「こういうのがいいんじゃないか」って勝手に想像して

    C-teamで作るバナー広告の効果がスゴすぎてひいた話 : けんすう日記
  • ケータイユーザーの“本音”   教師側から見たケータイ文化

    ケータイで物心ついたころからインターネットに接する若者が新たな文化を生み出す一方、トラブルも顕在化している。最近では、子どものケータイ所有・使用に対し、さまざまな議論が交わされるようになった。では、こうした現状を、“最前線の現場”に勤務する教師たちは、どうとらえているのか。首都圏の私立高校に勤める現役教師4人に、率直な意見を語ってもらった。 座談会の参加者は全員が30代で、A氏とB氏は男子校、C氏は女子高、D氏は共学の高校に勤める。なお、彼らの発言が教師全員の意見を代弁しているわけではない。首都圏の私立高校に勤務する、教職員の事例の1つとしてご覧になっていただきたい。 ■ 学校のケータイに対する取り組み ――皆さんの学校では、生徒の使うケータイに対して、何か方針などはありますか。 A氏 全面的に禁止しているので、学校では特に指導をしていません。ただ、個人的に持っている生徒はいるので、何か問

  • プロフェッショナルに学ぶ「アイデア発想法」「プレッシャー克服法」「やる気を出す方法」 - Attribute=51

    NHKのプロフェッショナルっておもしろいですよね。 HDDレコーダーをあさってたら去年の10月に放送した 100回記念「プロに学べ!脳活用スペシャル」が録画してあって、久しぶりに見返したりしてました。 この回は、過去のプロフェッショナルの行動を茂木健一郎が振り返り、その特徴に注目するというものなんですが、 当たり前ながらもよく忘れてしまうテクニックがあげられていたので、その内容をちょっとまとめてみました。 よいアイデアが浮かぶようにするには「寝る」 アイデアをひらめくとは「これまでの経験や知識を組み合わせて新たな発想を生み出すこと」 これまでの経験は側頭葉に整理されていない状態で貯まっている 寝ているときに整理され、アイデアが生まれやすくなる 「迷ったら寝る」「15分でも寝た方がいい」 ただし、ただ寝ればいいというわけではない 「とことん考えてから寝る」 そのことばかりを考え抜いて、脳が疲

    プロフェッショナルに学ぶ「アイデア発想法」「プレッシャー克服法」「やる気を出す方法」 - Attribute=51
    norikki
    norikki 2009/04/21
    よいアイデアが浮かぶようにするには「寝る」/考え事をするときは場所を選ぶ/プレッシャーを克服するには「笑う」/いつもと同じ事をしながらスイッチを入れる/やる気を出すには「目標」と「報酬」/創造的な先延ばし
  • 【レポート】夏野氏ら消費者5名に「医薬品のネット販売規制は不便になる?」 - 厚労省検討会でヒアリング (1) 構成員の要望でヒアリング実施、それぞれの立場で意見表明 | ネット | マイコ��

    厚生労働省は16日、医薬品のネット販売規制などについて議論する検討会の第4回会合を開いた。今回は医薬品のネット・通信販売が規制されると生活が困難になるケースなどについて関係者からヒアリング。その上で、今後検討すべき論点について議論を行った。 「ネットを使う人は情報リテラシーが高い」と主張 2009年6月に施行される予定の厚生労働省の省令では、、一般用医薬品のネット・通信販売に関して大幅に規制する内容になっているが、この省令を再度議論するため、「医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会」が設置。今回は第4回の会合となる。 今回の会合では、複数の構成員らの要望を受け、舛添要一厚労相が検討会設置を指示した理由の一つである「医薬品のネット・通信販売が規制されると生活が困難になる場合の救済措置」をより具体的に議論するため、インターネットで医薬品の購入を行っている消費者ら5人からヒアリングを行った。

  • 東京メトロ|ニュースリリース - 銀座駅で電子案内表示板「タッチで道案内」の実証実験を開始

    東京メトロ(社:東京都台東区 社長:)と株式会社日立製作所(社:東京都千代田区 執行役会長兼執行役社長:川村 隆)は共同で、平成21年(2009年)4月20日(月)から6月30日(火)まで、駅を中心とした地下空間から街中の目的地に向かうための駅周辺案内サービスのニーズを調査することを目的に、電子案内表示板「タッチで道案内」の実証実験を東京メトロ銀座駅で実施します。 今回の「タッチで道案内」の実証実験には、薄型ディスプレイを内蔵したタッチ式の表示端末で縦型と横型の2種類のタイプを用意し、数寄屋橋交差点改札口側に縦型タイプを、銀座四丁目交差点改札口側に横型タイプの端末をそれぞれ設置します。 それぞれの電子案内表示板では、駅周辺の地図や地下通路を地図形式で表示するほか、地下の改札口に設置された電子案内表示板から地上の目的地までの連続したルートの表示や施設名の50音順リストからの目的地選択、選

    norikki
    norikki 2009/04/21
    銀座駅(出口C4、A5A6付近)で電子案内表示板「タッチで道案内」の実証実験を開始
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • なぜユーザー参加型サイトは人気になるとつまらなくなるのか - watanabiの日記

    2ちゃんねるやニコニコ動画などでよく、「昔は楽しかったのになぁ」って聞きますよね。 それは単に「人気の無かった好きな歌手が急に売れてしまって寂しくなった」的なのとは違うと思います。 現実にそのサイトのコミュニティの質が下がっているんだと思います。 なぜユーザーが参加して形成されるサイトは人気になるとつまらなくなるのか、 現実とネットのコミュニティの違いを踏まえながら自分なりに考えてみました。 友達と居て楽しいのはなぜ? 気の合う仲のいい友達とみんなで何かをしたり話したりするのは楽しいですよね。 では、どのように「気の合う友達」というコミュニティを維持しているのか。 それは現実のコミュニティは「排他的」だからです。 友達を選べるから。逆に見れば邪魔者を排除してるからです。 意識的に気の合わない人に対して、人は次第に連絡を取らなくしたりします。 気の合う友達だけを遊びに誘うという当たり前の行動

    なぜユーザー参加型サイトは人気になるとつまらなくなるのか - watanabiの日記
  • 考えよう!我が家のケータイルール / 我が家のケータイルールをつくろう

    「ケータイ利用の心構え10か条」とは ケータイをお持ちになる全てのお子さま、保護者の方に知っておいていただくべき 心構えがまとめられています。必ず親子でご確認下さい。

  • 大人がハマるケータイゲーム「位置ゲー」、その魅力とは

    「位置ゲー」という言葉をご存じだろうか。携帯電話のGPS機能を使ったゲームの総称で、2003年からこのジャンルのゲームを提供しているコロプラが提唱している呼び名だ。最近ではマピオンの「ケータイ国盗り合戦」や田技研工業の「ケートラ」など、複数のゲームが登場している。 20代から30代の男性ユーザーが多いという位置ゲーの魅力はどこにあるのか、またどのような可能性を秘めているのだろうか。4月3日に東京都内で開催された位置情報サービスに関するイベント「第3回 ジオメディアサミット」において、マピオンのケータイ国盗り合戦プロデューサーである加藤隆志氏と、コロプラ代表取締役コロプラGM(ゲームマスター)の馬場功淳氏が登壇した。 ユーザーの70%が都心で働く大人たち ケータイ国盗り合戦は、2005年からマピオンが提供している、GPS機能を使ったスタンプラリーのような無料ゲームだ。日全国の地域が600

    大人がハマるケータイゲーム「位置ゲー」、その魅力とは
    norikki
    norikki 2009/04/21
    位置情報を利用したゲームにハマる訳。いまいち自分にはその感覚がナイっす。。収益源は有料、位置連動やアフィリエイト広告、ユーザーからの寄付。儲かるか、と聞かれると難しいが、楽しんでやってます、とのこと
  • 2013卒就活生、エントリー数前年比3割減:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)

    メディア部門では、インターネットで加速するメディア環境の中で、翔泳社が得意とするテーマを深掘りしながら様々なドメインで最適化されたメディアビジネスを展開しています。

    2013卒就活生、エントリー数前年比3割減:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)
    norikki
    norikki 2009/04/21
    「以後気をつけます」は注意か、危なっ、よく使うかも/自虐も過度にしない/「自分が優位に立っている時に、礼儀として謝っておく」は激しく同意、でよく使わせていただいてますw
  • マインドマップ-EasyStep

    EasyStep.jpis available for saleAbout EasyStep.jpA domain that previously hosted a Japanese website dedicated to mind maps and other educational techniques.

    norikki
    norikki 2009/04/21
    WEB上でツリー状の関連図を作成し、公開できる、情報共有サイト。マインドマップ、ブレストなどにいろいろ使える
  • 2013卒就活生、エントリー数前年比3割減:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)

    メディア部門では、インターネットで加速するメディア環境の中で、翔泳社が得意とするテーマを深掘りしながら様々なドメインで最適化されたメディアビジネスを展開しています。

    2013卒就活生、エントリー数前年比3割減:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)
    norikki
    norikki 2009/04/21
    個人的まとめとして、常に低姿勢。相手の立場を考えて(こう聞こえるかもしれないと客観的目線を持つの大事)発言。言われてイヤな言い方はしない。言われて嬉しいことを言う。みんな自分より「上」なんだと意識する。
  • ◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

    FF7 2009.04.19 FF13体験版&FF7ACCの映像をアナログTVとハイビジョンTVで比較してみた 4/16に発売になったFF7ACC(FF13体験版つき)。 購入して画質を堪能さ...…

    ◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース
    norikki
    norikki 2009/04/21
    FF13の映像をアナログTVとハイビジョンTVで比較。結果は一目瞭然。我が家では、HDMIも必要だし、そもそもフルHDじゃないからな~。。ってか、PS3持ってないしorz
  • 会議中コッソリ実行! 眠気を覚ます技やツボ-All About Life(オールアバウトライフ)

    「春眠、暁を覚えず」と古い歌にも詠まれている、この時期。ただでさえ眠いのに、ランチ直後の会議ほど、眠気が襲ってくる時間はありません! でも、上司や取引先の目の前で、眠るわけにはいかない。そうは思っても、瞼が閉じて、いつの間にか意識が飛んでしまいそう! そんな時には、ここで紹介するアイテムと技を、ぜひ試してみてください。 【目次】 ■ 「今日は眠くなりそう……」と予想できているときは ⇒ P.1 ■ 「突然眠気に襲われた!」というときには ⇒ P.2 ■ コンビニの目覚まし商品は ⇒ こちらから 「今日は眠くなりそう……」と予想できているときは  ⇒ 一口で眠気を撃退!会議前から既に眠い人や、間違いなくつまらない会議のときには、一口ほおばればスッと目が覚める、お助け品や薬を準備しましょう。どれもコンビニやドラッグストア、スーパーに置いてあるので、近くですぐ買うことができますよ。 ■ 眠眠打

    norikki
    norikki 2009/04/21
    会議中、眠気に襲われた時にこっそりできる眠気を覚ますツボなど
  • コンサルタントに学ぶ、眠気回避術-All About Life(オールアバウトライフ)

    勤務中、どうしても眠たくなったことはありませんか?多くの会社で新年度となる4月です。気持ちもリフレッシュして、バリバリと良い仕事をしたいですよね。 しかし……仕事が忙しくなり寝不足気味、さらに花粉は飛ぶ……どうしても日中眠たくなってしまいがちです。新入社員のみなさん、授業中にねむたくなって居眠りするのとは訳が違います。仕事中に眠り込んでしまっては……社会人失格です。今回の記事では、コンサルタントが使っている眠気回避ノウハウを集めてみました。 コンサルタントの眠気対策がうまい理由コンサルタントは、短期間のうちに眠い頭をリフレッシュする技を身に付けていると言われています。どうしてリフレッシュ術に長けないといけないのか?実は次の3点においてコンサルタントの仕事と密接に関わっているからです。

    norikki
    norikki 2009/04/21
    仕事中の眠気を1分で解消する方法をコンサルタントに問う。5分寝る/眠くてもできる作業をこなす/お金の計算/トイレで寝る(はい、経験ありw)/散歩、買い物/場所を変えて仕事する
  • 日本人初のメンズ美容家☆福タローのギュンギュン美活通信

    人初「メンズ美容家」福タローが 「日男子の美容偏差値向上」をミッションに掲げてオトコを磨く技をギュンギュン解説☆ 「魅力的なオトコの顔=顔立ち×顔つき×肌質」を合言葉に 憧れの「モテ肌×イケメン肌」を手に入れよー('-^*)/ <テレビ> フジテレビ『アウト×デラックス』(2013年7月) 『QVCジャパン』(2010年3月) <雑誌> 『R25』(2014年12月) 『HOT PEPPER』(2012年4月) 『MEN'S CLUB』(2011年8月) 『JUNON』(2011年8月) 『MEN'S CLUB』(2011年4月号) 『週刊プレイボーイ』(2010年12月) 『STORY』(2010年8月号) <広告> 雪印メグミルク『ナチュレ恵』雑誌パブリシティ(2011年7月) ガシーレンカージャパン『ユースフルエッセンス』(2010年9月) エステティックサ

    norikki
    norikki 2009/04/21
    男性美容研究家を名乗る怪しい男、福タローのブログ。何やってんだか、そして、どこに行くんだか。。今後の展開に期待w
  • SIerとパッケージベンダはどちらが高給? IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた

    IT系の企業とひとくちに言っても、オラクルやサイボウズのようなパッケージソフトベンダー、NTTデータや野村総合研究所のようなSIer、ヤフーやデジタルガレージのようなネット系など、さまざまな業種があります。業種ごと仕事が違うように、平均年収に違いはあるのでしょうか? 実は先日、講師として呼ばれたとあるキャリアセミナーで、こうしたITの業種別に平均年齢や平均年収を示した資料を目にして、とても興味を引かれました。やはり他人の収入は気になるものですよね。 その資料は残念ながら参加者が多くて枚数が足りず、自分の分を持って帰れませんでした。でも、上場企業の平均年齢や平均給与は、例えばYahoo!ファイナンスなどで検索すれば見ることのできる公開された情報です。そこで、自分で情報をまとめてみることにしました。 以下の情報はすべてYahoo! ファイナンスで情報・通信とサービスの分野から情報を抜粋して、僕

    SIerとパッケージベンダはどちらが高給? IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた
    norikki
    norikki 2009/04/21
    いくつかの分野ごとでの平均年収比較。野村総合研究所5,030人36歳1,173万/ミクシィ203人29歳505万/DNA357人31歳625万/SEO会社平均420万/サイボウズ179人31歳547万/ベリサイン175名37歳691万/GMOインターネット313人32歳545万/ニフティ721万