タグ

考え方とfacebookに関するnorikkiのブックマーク (7)

  • 誰か教えてください

    私はtwitterもFacebookもやっていない。 別段やりたいとも思わなければやる必要性を感じたこともないから。 まして今は二人の幼子の子育て中だ。 目の前の生活が大切であり目の前の生活で精一杯でありそこにいない誰かとのつながりなどどうでもよい。 用があればその相手には直接メールなり電話なりすればよい。 用もないのに生活の断片を垂れ流し知らせる必要もない。 メルアドも電話番号も知らないような相手なら尚更コミュニケートする必要性を感じない。 しかし、それは私の考え方であり、他人がどうしようとそれもまたどうでもよい。 世の中の多くの人がtwitterやFacebookに興じているところをみると、 私のような人間の方が少数派なのであろう。 そう思っていた。 だがどうにも堪えがたくなってきたので吐き出させていただく。 そんなにtwitterやFacebookは大切なものなのか。 そんなに常に見

    誰か教えてください
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • Facebookがmixiを追い抜くための“秘策” - MdN Design Interactive

    2011年1月17日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) Facebookはmixiを追い抜き、2012年末には日最大のSNSになる。これは予言と言っていい。 根拠としては、日人には使いづらいと酷評されるUI(ユーザー・インターフェイス)も、実名制も、Twitterの普及によって受け入れられる素地ができていることにある。また、アーリーアダプターやイノベーター層がmixiからすでにFacebookに関心を完全に移していることなどがある。もっとも、Facebookの国内における成功予測をいちばん裏付けるのは実は(株)ミクシィ自身にある。Facebookの機能やサービスをそのまま取り込む、コピーキャット戦略をとっている(株)ミクシィの行動そのものが、彼らがFacebookが日国内でも成功する考えている最大の証拠だろう。 実際、Facebookは

    norikki
    norikki 2011/01/18
    どうだろうな~。あまりそうは思えない部分がどうしてもある。
  • 茂木健一郎 クオリア日記: Facebookの謎

    このところ、Facebookに対する注目が集まっている。米国内ではアクセス時間でGoogleを超えたのだという。「検索」から、人と人の結びつきを通して情報が流通する時代、という変化は概念としては理解できる。どうしても理解できないのが、なぜ人々がそんなに長い時間をFacebook上で過ごすのか、ということである。 日SNSとしては、mixiが先行した。私もかなり初期に登録したが、「マイミク」が500人を超えたところで、わけがわからなくなってやめてしまった。「あしあと」とか、そういうことに対応している時間が、もったいなくなってしまったのである。 mixiに比べて、Facebookは実名が基であるなど、いろいろ違う点があるという。日でFacebookが伸びない理由を、日のウェブの匿名文化と結びつけて論じる人もいる。しかし、私には、それが質だとは思えない。 Facebookのインターフ

    norikki
    norikki 2011/01/14
    禿同!ずっと試みているんですよ、僕も。ただね、やっぱりUIというか、いろいろ進めるのに解りにくいんですよ
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    TechCrunch Disrupt showcases cutting-edge technology and innovation, and this year’s edition will not disappoint. Among thousands of insightful breakout session submissions for this year’s Audience Choice program, five breakout sessions…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Facebookの友達承認は慎重に。見ず知らずの人からの友達申請を承認する前に注意すべき四つの事:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    私自身Facebookの利用を始めたばかりですが、mixiを含めて「あ、この人はこの人の友達なんだ」と思うことは日常茶飯です。mixiではリアルに知り合いでなければ原則として友達申請はお断りしていますし、Twitterではフォローされてもすぐにはフォロー返しせず、しばらくは様子を見ています。Facebookも同様に、見ず知らずの人からの友達申請に安易に乗らず、少しだけ慎重な姿勢が必要ですね。

    Facebookの友達承認は慎重に。見ず知らずの人からの友達申請を承認する前に注意すべき四つの事:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • ビジネスパーソンとしてのソーシャルメディア活用とその可能性:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    2007年6月から毎日ブログを更新してから、1,200日を超えようとしています。 ここ半年間では、ツイッターはFaceBookが注目されており、私自身も活用はしていますが、昔(3年前)も今も変わらずブログを最も重要視しています。 ブログを最も重視している理由は以下のとおりです。 自分の専門性を創りだし、向上させることができる 私がや記事の執筆や講演、そして、日経や読売や東洋経済などの新聞や雑誌取材を受けることができたのも、ブログによる情報発信によるものです。毎日ブログを投稿していると、自分自身が何が得意で、何が苦手かがよく見えてきます。ブログでは、自分の勉強のために時には得意としないテーマにも触れますが、できるだけ自分が得意とする(好きな)テーマを投稿するようにしています。テーマは、意識的に自分が現在取り組んでいる業務に近すぎず、遠すぎず関連性のあるテーマを選択しています。 この繰り返し

    ビジネスパーソンとしてのソーシャルメディア活用とその可能性:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • 1