マークアップエンジニア(以下、ME)のtacamyです!(`・ω・´) カヤックでは、デザイナーもHTMLコーディングをしてくれています。 (いつもありがとうございます!) そんなワケで、本格的にHTMLコーディングはしないけど、 ちょこっとしたページなら組みますっていうデザイナー向けの、 「コレだけ読めばすぐできる」シリーズを始めました。 第一回は「携帯コーディング」についてです。 携帯はPCとは全くの別物なので、なんとなく敬遠しがちですが、 最低限の内容であれば覚えることも少ないですし、 一度覚えてしまえばスタンダードがしばらく変わらないので、覚えておいて損はないですよ! 携帯コーディングの基本 基礎の基礎 文字コードはShift-JIS CSSはインラインで指定(タグに直接style属性を追加する) 画像を含むページ容量100KB以内(HTML自体の容量は9KB以内) 画像はgifか
本書では、「モバイルデザインアーカイブ」の中から、500サイトに上る携帯サイトを厳選して書籍用にキャプチャし、論評を書き加えたアーカイブ本です。500サイトという量にこだわりを置いたのは、私自身の頭の中に多数の携帯サイトのデータベースが出来上がったことで、携帯サイト企画を提案する際に非常に楽になったためです。この経験を、携帯デザイナーを中心に、携帯サイト制作・運営にかかわる読者の方々にも是非体感していただきたく、「少しでも多くのサイトを掲載する」ことをモットーに執筆を進めました。また、本書をカタログ的にご覧いただくことで、より多くの企業のWeb担当者やマーケティング担当者が「当社もこんな携帯サイトを作りたい」と思ってもらえることも目的のひとつです。同じく、携帯サイト制作業者の受注速度を上げるべく、クライアントと携帯サイトデザインを検討する際のツールとしても活用してください。 【書籍名】 「
米国での成功事例を模範として、日本でもソーシャルサービスを活用する企業Webサイトが増え、ケータイサイトの企画やその立案にも影響を及ぼし始めている。まだ水面下での動きではあるが、近くソーシャルサービスによってもたらされる影響を実感することになるはずだ。 まずは関連書籍が続々登場し、現在話題のミニブログサービス「Twitter(ツイッター)」(twitter.com/)とケータイコンテンツの相性の良さについて説明しよう。Twitterは、日本では2008年春ごろから急成長したサービスで、国内の利用者は2009年9月時点で約200万人にも上る((株)ビデオリサーチインラクティブ9月発表の推計値)。米Adobe Systems社、米Hewlett-Packard(HP)社などといった海外の大手企業だけでなく、(株)朝日新聞社や(株)ユニクロなどの国内企業も次々とTwitterでの情報発信を始めて
Tips携帯サイト構築 どうもTwitterやってるとiPhoneや Androidなどのスマートフォンの 話題ばかりなので忘れそうですが、 携帯サイトはビジネスには必須 ですので備忘録として記事に。 ちょっと必要に迫られたのでメモ。 どうもTwitterやってるとiPhoneや Androidなどのスマートフォンの 話題ばかりなので忘れそうですが、 携帯サイトはビジネスには必須 ですので備忘録として記事に。 以前にも何度かまとめ記事が話題に上がっているので今更感も否めませんが自分のブログにあったほうが探しやすいのでメモします。 予備知識モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント ファーストビューの重要性、色の大事さ、リンク操作に関して記載されています。 モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント 携帯サイト(html)の制作に入る前に確認してお
携帯電話からのインターネットの利用者数が、PCからの利用者数に迫ってきている。また、NTTドコモは、今年4月、携帯版の企業サイトのコーナーを、iモードの公式メニュー「iMenu」内に新設した。従来、ほとんどの企業のWebサイトは、パソコンのWebサイト(以下、PCサイト)が主流だったが、今後は、携帯サイトを併設する企業が増えることが予想される。では、携帯サイトのユーザビリティはどういう点に留意すべきなのか。Webサイトのユーザビリティという点では、PCサイトに共通する部分は多いものの、携帯サイトの場合、画面の大きさの制約や通信環境の違いを考慮に入れる必要がある。 総務省の「平成19年通信利用動向調査」によると、2007年末時点の日本のインターネット人口は約8811万人。そのうち、パソコンからの利用者数は前年に比べ242万人減少して、7813万人だったのに対し、携帯電話・PHS等の移動端末か
DoCoMoで言うところの50x 70x 90x シリーズでは○○の機能を最低限搭載している という機能の根底にある保証みたいなのがVodafone(SoftBank)だと この(C型 P型 W型 3gc型)にあたる。 最低限保証されている機能は少なくて各携帯が好き勝手やっているのがVodafoneの特徴。 個性がある機能を搭載した機種が出る一方一代限りで機能が無くなるという側面がある。 なおC型は非パケット機と呼ばれていて3gc型は3G携帯と呼ばれている。 私見だがW型はDoCoMoの50xシリーズ相当の機能P型は20xシリーズ相当の機能があるきがする。 2006年07月現在新機種が投入されているシリーズはC型と3gc型 C型の機能水準はHP閲覧機能に関して言えば初期i-mode並み?+液晶がカラーといった感じ。 WEBまで伸ばすと、写メやら何やらの機能があるっちゃあります。 以前切り分
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「モバイル マーケティング ソリューション ガイドライン」の 「モバイルコマースサイト作成」が非常に良くまとまっている。 モバイル マーケティング ソリューション協議会(以下:MMSA)が先日公開した、 「モバイル マーケティング ソリューション ガイドライン」(以下:MMSG)の、第1章 オンアクセス編、"②モバイルコマースサイト作成"の項目が、非常に良くまとまっているので、紹介したいと思う。 なお、MMSGの最新版となるVer. 2.2は、2009/7/9時点で、MMSAのサイトからPDFダウンロードができない状況だが、問い合わせから配送をお願いすることができるとのことだ。 【出典・引用・関連】 モバイルマーケティングソリューション協議会(http://www.mmsa.jp/) ②モバイルコマースサイト作成 概況 2007年度の市場規模は7000億円を超え、モバイル端末を使っての購買
せっかくコンテンツを作っても、リンクがユーザにクリックされず、内容を見てもらえない、という悩みをお持ちのWEBマスターの方は多いのではないでしょうか。 今回は、携帯サイトでユーザを次ページに導くためのテクニックをご紹介します。 筆者がユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)を通して得た実感として、携帯サイトの方がパソコンサイトよりも次ページへの誘導が難しいという印象があります。ある携帯の有料会員制サイトでは、「ユーザはいつも利用しているリンク以外はほとんどクリックしない」というユーザ行動が見られました。 理由として、携帯サイトは 読み込みが遅い隙間時間に利用される場合が多く、利用時間が短いパケット代がかかる などが考えられます。 そのため、携帯サイトでユーザを次ページに誘導するためには、パソコンサイト以上に誘導方法を意識する必要があります。以下、ユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)
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