CCCMの概要や機能、事例、代表ツールから、混同されがちなMAとの違いを解説します。両者には共通点もありますが、用語が生み出された背景や目的は違います。ぜひ、今後のマーケティングに活かしましょう。 日ごろから製品プロモーションに従事している方でなければ、CCCMはなじみがないかもしれません。たとえマーケティングを仕事にしていても、MAとの違いについてはきちんと説明できない方もいるでしょう。 そこで、CCCMについての基本的な説明から、とくに混同されやすいMAとの違いについて説明します。両者の違いについてよくわからない方は、ぜひお読みください。 CCCMとは「クロスチャネル・キャンペーン・マネジメント」の略語であり、複数のマーケティングチャネルを相互に活用して、それぞれの顧客に対して最適なアプローチを実現する手法のことです。 クロスチャネルとは「複数の経路」のことなので、見込み顧客に対してさ