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ブックマーク / www.joho-kyoto.or.jp/~retail (1)

  • あきんど講座「おもてなしの極意」~感動を呼ぶ振る舞い、そしてこころ~

    ●プロフィール 日現代作法会や裏千家流等の師範資格を活かし、自己表現啓発方法やビジネスマナー、接客応対法など、コミュニケーション能力アップに係わる各企業の社員研修、行政関連団体、専門学校、各大学での接遇マナー講演など幅広く活躍中。 皆さんは、お店によく来てくださるお客様の顔を何人ぐらい思い浮かべることができますか? 私はマナー研修をさせていただくときに、「一人ひとりのお客様に合わせてくださいね」ということを必ず申します。マナーというと、「こうじゃないといけない」と形にこだわって、どんなときでもそれを忠実に守ろうとされて、困惑してしまうこともあります。 今回のテーマ“おもてなし”も、お客様が100人なら100通りのおもてなしがあります。だからこそ、サービスする側には表現力が必要なのです。それを「この形がいい」とワンパターンですと、一人ひとりのお客様に満足していただけません。今、皆さんの

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