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ブックマーク / www.study-mirai.org (1)

  • 未来経済研究室-日本の小売市場動向

    特集:日のチェーンストア1000社ランキング巻頭レポート 日の小売市場動向-90年代を通じ大型総合業態は低迷し、専門業態が台頭- 90年代初頭、バブル崩壊と大店法緩和という二つの衝撃が日の小売産業を襲った。それらは、長期にわたる消費の低迷、チェーン店間競合の格化という潮流を生み、小売企業の事業環境を一変させてしまった。 物販のマイナス成長と泥沼の価格競争 GDP統計で見ると、消費の伸びは、バブル崩壊の影響が鮮明になりはじめた1992年頃から一気に鈍化している。それでも97年までは前年比プラスを維持していたが、98年以降はほぼ頭打ちで、物販に限れば年々3%近いマイナスが続いている。2000年の物販総額はピークであった97年の値を8%下回る水準まで落ち込んでいる(下図参照)。 他方、大店法緩和の影響で、90年代には大規模店舗が急増した。商業販売統計でみると、2001年末の大規模店舗の総

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